« ぶっかけ素麺 | トップページ | 上喜元 »

2006/08/03

暑いときはすっぱいもの!

20060730_2229_0000

先日ぶっかけ素麺を食べたときに、イカをゆでておろししょうがと刻みねぎをたっぷりかけたものも食べました。
(写真では、薬味をかけすぎてイカが見えませんが、ちゃんと下にイカがあります。)
さぁ、ポン酢をかけて食べよう!と思ったら、ポン酢がない。
ご飯は食卓に並べ終えているし、今更買いに行くわけにもいかないし、仕方ないので適当に作ることにしました。
ポン酢って何が入ってるのかな?
たぶん出汁も入ってるんだろうな・・と思ったのですが、分からないし面倒なので、酢と醤油を混ぜて(酢が多目)そのままかけて食べました。
これが案外美味しい!
ポン酢より酢がきついですが、暑い夏はこのくらい酸味がきつい方がさっぱりして美味しいかもしれません。

後日、これを知人に話すと、「それって、ただの酢醤油やんか!」と言われてしまいました・・・。

こんなの発見!
「ピリッ辛ポン酢」だそうです。
唐辛子ゆずポン酢のようですね。
ピリッ辛ポン酢!辛いもの好き、ポン酢好きにはたまらないプリッキーヌ

« ぶっかけ素麺 | トップページ | 上喜元 »

コメント

イカ、ちゃんと見えてるよ~
夏場のポン酢は必需品ですね!最近沖縄物産展でシークゥワァーサー入りのポン酢を見つけて気になってます。ウメ酢とか、いろいろな種類のポン酢があるよね。

酢と醤油・・たしかにこれは酢醤油だな(笑) 

こんにちは~。
さっぱり&すっぱい、良いですね!
暑い時には、こういうのが一番。
薬味がたくさんかかって、良いなぁ。
ポン酢、年中欠かせません!
私、好き~♪

酢醤油も、意外になんにでも合うのかも!

>hirorin 様
そうそう、お酢系っていろいろありますよね。
柿酢ってのも気になってます。
シークゥワァーサー入りのポン酢も身体に良さそう。


>ぴよ 様
そうなんです。
たこ酢とかも、夏はお酢を多めにして作ったら良いかな~と思いました。
ポン酢は私も欠かさず置いているので、この日なかったのはショックでした。
鍋の日だったら激怒だわ。

暑い夏を乗り切るために、いろいろ工夫して食べようね!
梅雨明けが遅かったけど暑さはこれから!
まだまだ夏真っ盛りです。

鍋のときにポン酢もどきを友達が手作りしてました。
やっぱり醤油、お酢&すだちを搾ったもの。
搾りたてのすだちの香りが良くて、たまに私も真似して手作りしてます~
ぁ、これはポン酢じゃなくてゆずぽんですね☆

夏が本格化してきましたね。
お互いカラダには気をつけて頑張りましょう♪

>salmon 様
こちらは連日35度前後で暑いです~。
暑いと、冷たいものとすっぱいもの、そして何故か辛いものが食べたくなります。
食欲があるということは、夏ばてはしてないようです(^^ゞ
salmonさんも元気に頑張ってくださ~い!


>ちい 様
実家でも手作りの柚子ポンを作っていました。
お酢とお醤油と柚子だけで良いのかぁ。
それって、三杯酢替わりに使って酢の物にも使えそうですね。
やってみようっと!

ちいさんも大変そうですが、身体に気をつけて無理しすぎないようにしてくださいね。
夏バテしたら大変!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11238222

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いときはすっぱいもの!:

« ぶっかけ素麺 | トップページ | 上喜元 »