« 高知アイスクリン | トップページ | 身体を大切に・・・ »

2006/08/31

地鶏の炭火焼

先日、焼き鳥屋に行きました。
その店に行くのは初めてなのですが、とても上品な日本料理の店のような焼き鳥屋さんで、メニューもとても豊富でした。
お店のお勧めメニューが「地鶏の炭火焼」ということなので、注文してみました。
写真を撮っていないのでパンフレットの写真ですが、こんな感じでした。
20060831_1729_0000
食べてみると、何か妙な香りがします。
鶏そのものは普通なのですが、何だろう、この香り。
あっっ、「ガソリン」の臭いだっっ!
まさかガソリンのわけがないと思いお店の方に聞いてみると、炭火の香りをからませて焼いているとのことでした。
でも、私にはどうしてもガソリン・・・。
悪いと思いつつ殆ど食べ残していると、お店の方が「いかがですか?」と聞きに来たのでとっさに「あ、すみません、歯を治療中なので地鶏はかたくて・・・」と言い訳してしまいました。
しばらくして、お店の方が同じものをまた持って来て、「地鶏は美味しいけどかたいので、普通の柔らかいお肉で焼きました。どうぞ、食べてみてください」と親切に言ってくださいました。
これは、もう、食べるしかないです。
ガソリン・・・いや、違う違う・・・、そう念じつつ、完食いたしました。
お店の方の親切な心遣いはとても嬉しかったです。

周りを見てみると、殆どのテーブルでこの炭火焼を注文していました。
もしかして、私の味覚がおかしいのか!?

« 高知アイスクリン | トップページ | 身体を大切に・・・ »

コメント

おじさんちが好む味なのじゃないのかな~
「ガソリン」??もうそう思ってしまうと
食べられないよね~お気の毒でしたな~。

おはようございます。
あらら、ガソリンのような・・・と。
思い込んでしまうと、食べるのは辛いですね~。
なんだかわかる感じ、炭の種類によっては
匂いが違うのかな?
でも、優しいお店の方なんですね、もう一度
柔らかいのを・・・なんて。

>salmon 様
若いお客さんが多いおしゃれなお店でした。
思い込みって怖いもので、そう思うと違うと分かってても修復がききませんでした。
帰り道、頭の中は「ガソリンガソリン・・・」と連呼していました。


>ぴよ 様
たぶん備長炭です。
火をつけるとあんな香りになるんですかね。
ご飯炊くときとかに入れても、炭の香りは全くしないのになぁ。
それとも、皆は美味しいと感じてるのかしら。

私が行く焼き鳥屋とは、ずいぶん違う感じな焼き鳥屋さんで~(笑)

ガソリンって・・すごいね。
スモークされたのなんかも、トンでもない臭いことあるし、合わないものってあるよね~

えらかった!良く食べました&言い訳。

可愛そうにね
焼き鳥嫌いにならないと良いですが...
そんなときは、お持ち帰りにしてもらうと
良いですよ
人それぞれ感じ方には差があると思いますが
そんなに極端な事は少ないと思うので多分
何かの匂いが付いていたのでは無いでしょうか
でも、食べたひろさんは
す!て!き!ですね

>hirorin 様
たぶん合わなかったんだと思います。
私、匂いには敏感で香水なんて絶対つけられないんです。
食べ物の香りは大好きなのですが、ちょっと勝手が違ったみたいです。


>儀助 様
お持ち帰りと言う手があったか!!
良いことを教えて頂きました。
次にこういうことがあったらそうします。
後日別の店で美味しい焼き鳥を食べたので、焼き鳥恐怖症にはならずにすみました。
美味しいもんね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11704648

この記事へのトラックバック一覧です: 地鶏の炭火焼:

« 高知アイスクリン | トップページ | 身体を大切に・・・ »