« あさりの酒蒸し | トップページ | ベビースターラーメンのCM »

2006/08/28

出し巻き玉子

20060827_2131_0000
週末に作ったもう一品は、出し巻き玉子です。
出し巻き玉子を作るのは初めてです。
ぴよさんのブログで「ためしてガッテン」で放送されたと知り、ためしてガッテンのサイトでレシピと作り方を見て作りました。
卵はかき混ぜすぎないようにとのことで混ぜ方を書いていて、その通りにしたのだけど混ぜ方が足らなかったようで、白身のかたまりができてしまいました・・・。
20060827_2153_0000
甘い玉子焼きが好きではないので、レシピにあった砂糖は一つまみだけ入れました。
お味は美味しい♪
でも、焼き方と混ぜ方がまだまだだなぁ。
テレビ、見ておけばよ良かったなぁ。
上手に出来るようになるまで何度も挑戦します!


« あさりの酒蒸し | トップページ | ベビースターラーメンのCM »

コメント

こんにちは~。
あ、きれいにできていますよ~、
大丈夫!
私が生まれて初めて焼いた時より
うんと上手です!
白身は、ほんのちょっと切るように
混ぜる・・・とか。
難しいよねぇ。

出汁巻き卵、なかなか奥深いですねぇ~、
じんわりとした味わい、そして作り方。
専門のお店があるのが、わかるような気がします。

出し巻き玉子、大好きです!というか基本的に卵焼きが好き!
近くに定食屋さんがあるのですが、そこの出し巻き玉子が
おいしいのです~、なかなか自分で出来ないので時々
食べに行きたくなっちゃう!・・・あ~食べたくなったじゃん!

私、偶然にもためしてガッテン(一部だけど)見てましたよ。卵のかき混ぜ方は「卵がけご飯」の時の卵くらい?な感じでかき混ぜてました。
私も結構いろいろな焼き方に挑戦してみたことあります。
卵白を完璧にメレンゲ状態にして作った手間のかかった卵焼き・・・イマイチでした(笑)

アタシも出汁巻き卵大好き☆
うちはちょっと甘めにして大根おろしと一緒に頂きます♪♪

あまりかき混ぜない方がいいんですね?
あたしはつ白身が思いっきり散るまで
混ぜてました~
今度はさっくり混ぜ合わせ、挑戦してみます☆

>ぴよ 様
出し巻き専門店があるのですか?
そういえば、出し巻きってお店によって味や食感が違いますよね。
としいうことは、やはりかなり奥が深いかも。
出し巻きなら柔らかいので、次に実家に帰った時に作れるように頑張ります!


>salmon 様
ふふふ、食べたくなっちゃっいました?
今日辺り駆け込んでたりして(^_^;)
出し巻き玉子や厚焼き玉子の美味しい店って良いですね。
玉子料理って簡単だと思っていたけど、美味しく作ろうと思ったら実は難しいですね。


>hirorin 様
卵かけご飯の時くらいの混ぜ方!
ところどころ白身が分かる感じかな?
卵白をメレンゲ状にした玉子焼きって、スフレみたいになりそう。
こねこねしすぎたハンバーグみたいな感じかしら。


>ちい 様
私も思いっきりきれ~に混ぜ混ぜしていました。
意外ですよね。
私は甘いのが苦手なので、玉子焼きには砂糖は入れませんが、出し巻きには一つまみだけ入れました。
程よい甘さで美味しかったです。

どんまい、そうやってみんな上手になるのでしょうね、(儀助は料理は×ですが)
自分で作るとおいしいですよね~
たまに、自分でもおいしくない物ありますが(笑)
だし巻き卵も、厚焼き卵の塩味、砂糖味
どれも大好きなですが、自分では作れません
任天堂DSでも買いますか?

>儀助 様
自分で作ると自分好みの味に出来るから、たいていは美味しいです。
ただし、慣れていない料理はダメですね。
本の通り作ってもイマイチだったりするし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11646944

この記事へのトラックバック一覧です: 出し巻き玉子:

« あさりの酒蒸し | トップページ | ベビースターラーメンのCM »