« 酢橘素麺 | トップページ | 悩・・・ »

2006/08/08

山芋巻き?

20060806_2216_0000
時々お寿司屋さんで食べる、山芋しそ巻き。
これなら自分でも作れる!と思って作ってみました。
酢飯に大葉を敷いて、市販の梅肉を塗り、その上に山芋(生)をのせて巻きます。
巻き簾を持っていないので、サランラップを使って巻きました。
見事に、かたよってます・・・・・。
巻きも甘いし・・・。
味は美味しかったので、巻き方を練習せねば!

お盆に実家に帰った時、これを作って両親に食べてもらおうと思っていたのですが、電話をすると、父が歯が悪くて柔らかいものしか食べられないとのことでした。
炊いたお芋とか大根を食べているそうです。
残念だけど、これは無理かなぁ。
柔らかい食べ物って、何があるかなぁ・・・。


« 酢橘素麺 | トップページ | 悩・・・ »

コメント

山芋は食感がしっかりしているけど、そんなに固いわけじゃないような気がするから・・簡単に噛めちゃうでしょ?だから大丈夫じゃないのかな・・なんて思ったけど、ダメかな。
すって、とろろ状にしちゃうとか。
でもそうしたら、更に巻くの大変そう。サランラップってすごい!なるほど~って感心しちゃった。

こんにちは~。
ほほーーぉ!
これも美味しそう~♪
山芋、生ならこうやって巻いて、
シャリッ!とした食感が味わえそうですね。

う~ん、お父さんのために柔らかい&おいしい食べ物・・・何があるかなぁ・・・。
う~ん、う~ん・・・思いついたらまた来ますね~。

>hirorin 様
う~ん、とろろ状だと軍艦にするしかないですね。
おっ、それも良いかも、
実は、山芋より海苔が固いかな~と思ってます。


>ぴよ 様
そうそう、山芋のシャリッとした歯ごたえと大葉と梅の爽やかさで、あっさりいただけます。
美味しいですよ~♪

柔らかい食べ物、思いついたら是非是非教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

ひろちん、お父さん思いだね!泣けてくるよ~
やっぱり歯が悪い人には麺類かな~?

山芋巻き、お酒を飲みながら・・・良いですね(^^♪
渋い上がりのお茶にでもOKかな。

う~ん、お父さんには、山芋は千切りにして、海苔の代わりに「おぼろ昆布」を使うのはどうかな?

>salmon 様
いえいえ、帰ったときだけの親孝行なので、自己満足です。

麺類は確かに食べやすいようですが、うどんはよ~く湯がいて柔らかくしないといけないようなので、お素麺が1番食べやすいかもしれないですね。
酢橘素麺をつくろうかな。


>らおや 様
山芋を細めに切ることは考えていたのですが、のりで引っかかったままでした。
おぼろ昆布は名案ですね!
おぼろ昆布を巻いたおにぎりを食べたことあるけど、とても美味しかったです。
ただ、細巻だと巻くのが難しそう。
もたもたしてると、昆布が溶けちゃったりして・・・\(◎o◎)/

しゃれてて美味しそう~
歯が悪いのは私も同じ・・悲しいですよね~
鶏ハム覚えててくれたんですね~
ありがとう♪
実はまだすっかりデーターをインポートできないでいました
http://okiraku.pappara.pupu.jp/?eid=21074
こちらのほうに置いてあります(^^ヾ

>ぱっぱら 様
そうそうそうそう!!!!!
これです~♪
鶏ハムじゃなくて和風チャーシューだったんですね。
名前間違ってたのに気付いてくれてありがとうございます。
お盆に実家に帰った時作ろうと思って、ぱっぱらさんのサイト内をぐるぐる探していました。(見つけられなくてコメントしちゃいました)
本当にありがとうございました。
作るのが楽しみ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11332282

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋巻き?:

« 酢橘素麺 | トップページ | 悩・・・ »