« 銀行でのこと | トップページ | あさりの酒蒸し »

2006/08/24

駆け込み乗車

大阪の殆どの地下鉄は、駆け込み乗車をしようとしても(本当は、してはいけません)容赦なく目の前でドアを閉められてしますのですが、私が通勤で利用している地下鉄C線は締まりかけたドアをもう一度開けてくれます。
毎朝良く見る光景で、急いでいるときは助かります。
又、これが私の田舎の在来線になると、「間に合わない~!!!」と階段を駆け下りていると「階段に1名、階段に1名」と構内アナウンスを流し、たどり着くまで待っていてくれます。
嬉しい・・・でも、恥ずかしい。
田舎ならではかな。

関係ないですが、こんなのありました。
スイッチを入れると微弱な電波が発信し、携帯電話が圏外にあるように錯覚させるそうです。
迷惑電話防止に使うようです。
知らなかった~。
雑誌で人気・お黙りケイタの新型機FOMA対応・タイマー付き携帯ジャマー黙れ!ケイタローCX-200

« 銀行でのこと | トップページ | あさりの酒蒸し »

コメント

高校生の時、朝1番の私鉄に乗ろうとしたら、乗り遅れ。電車発車して数メートル進んでしまった・・・のに、のに、のにっ!なんとバックで戻って乗せてくれたという事があります。
バックまでして乗せてくれたなんて、あとにも先にもありません。やっぱり田舎だからよね♪ お礼言えなかったけど、今でもありがたかったな~と思います。

ひろちんも市営地下鉄を通勤に使っているんだね♪
驚いたのが、各駅に止まるたびに駅員さんがマイクで「ドアが閉まります!、ドアが閉まります!!ドアが・・・」って、叫ぶほどに言ってますよね!その中を駆け込んでくる人も凄いと思った!

僕のおばさんは、実家の北海道でバスをバックさせたことがあります。

>hirorin 様
うんうん、田舎ならではですね。
私の友達は、電車の停車時間が5分あったので旦那がジュースを買いに降りたら、乗り遅れて電車が数メートル動いたところで止めてもらったそうです。
ただし、本当は動いてる電車を止めたら罰金で、この時は始末書(?報告書?なんだっけ?)だけ書かされたとか。
気をつけましょうね~。


>salmon 様
駆け込み乗車をする人が多いから、駅員さんも必死に叫んでいるんだと思います。
大阪って、絶対きちんと並んで待たないしね~。
バスですが、韓国では走ってるバスを止めて乗るのがあたりまえとか。
韓国の田舎がそうなのかな?
乗り物を語るだけでも土地柄が出て面白いですね。

せっかくですから、名前も呼んでくれると
「ひろ」さんが遅れてますからもう少々お待ち下さいとかね(笑)

凄い商品があるのですね
「黙れ!ケイタロー」
最近は特に大声で喋っている人が増えてますので1台くらい買ってみたいですね

遠距離恋愛してる友達に聞いたけど
最終の新幹線では、彼氏彼女と別れ際に別れ難くなった結果?窓を無理矢理こじ開け
走り出した新幹線を降りちゃうお客さんが結構多いんだって。

ぁ、これは駆け込み乗車じゃなくて
駆け込み降車。。ですかね☆

おはようございます~。
駆け込み乗車、もう若くないので
走れません・・・走ると転ぶ。
でも、目の前でしまっちゃうドアを前にして
いろんな人の表情が、ちいと楽しかったりして。
(あは、嫌なオバサンだ・・(^_^; )

微弱な電波を発し・・・へぇ、いろんなものがあるんですね~。

>儀助 様
そうそう、一度使ってその人の反応を見てみたいですよね。
携帯は便利だけど、マナーを守らなければ迷惑商品になっちゃいます。
便利なものほど、使い方を考えなければいけないのかもしれません。


>ちい 様
えぇ!?
新幹線の窓ってこじ開けることが出来るのですか!?
すごいパワーだ。
よほど別れたくなかったんでしょうね。
愛だわ~(*^_^*)


>ぴよ 様
私も駆け込み乗車はしません。
以前、駆け込んでドアにはさまれた時自分の限界を感じて、それ以来やめました。
恥ずかしかったよ~(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11584840

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み乗車:

« 銀行でのこと | トップページ | あさりの酒蒸し »