« 上喜元 | トップページ | 山芋巻き? »

2006/08/06

酢橘素麺

20060805_2311_0000

夏は大活躍の素麺です。
昨日は、冷たい酢橘素麺をつくりました。
昆布・かつお・いりこのお出汁をしっかりきかせて、お醤油を少し入れて味を調え、冷ましてから冷蔵庫で冷た~く冷やします。
お出汁が冷たくなったら酢橘を絞って入れ、ゆでて冷やしたお素麺にたっぷりかけて、スライスした酢橘をのせて出来上がりです。
酢橘を搾るので、お出汁は薄味に作りました。
と~っても美味しかったです~!
また作ろうっと♪


« 上喜元 | トップページ | 山芋巻き? »

コメント

おはようございます~~。
わぁ!おいしそー!!
冷たくてさっぱり!
いくらでも食べれそう、いいなぁ。
夏はこういうのが良いですね~。
そっかー、お出汁と酢橘かぁ。
これは作ってみたい!(^-^)

>ぴよ 様
出汁の味や濃さは好みですが、酢橘を引き立たせることを考えたら、出汁をしっかりとって、調味料は少なめにしました。
是非、お試し下さい。
美味しいですよ!

あの~、大変美味しそうですが
出前は、してませんか~
(((o(^。^")o)))ワクワク

私も出前して欲しい!!
さっぱりして美味しそうだもんね。今日みたいに暑い日にはピッタリ♪
ちなみにお昼は「桜エビのかき揚付きおろし蕎麦 600円」でした。
昼はいつも麺ばっかり。

昨日僕が食べたそうめんは、市販のそうめんつゆで食べました。
ひろちんちのダシのきいたつゆで「つる~つる~」っと、旨そう!

>儀助 様
出前とってもらえるんですか?(笑)
そんな風に言ってもらえると、とても嬉しいです。
お届けしたいわぁ。


>hirorin 様
お!
こちらも嬉しい一言が♪
暑いと、ちょっと酸味がきいててさっぱりと冷たいものが良いですね。
桜エビのかき揚付きおろし蕎麦が600円て、お安いですね。
ご飯はついていないのですか?


>salmon 様
私のお出汁で食べてみます?
美味しいと感じるように、魔法をかけておきます(*^_^*)
素麺つゆを作る場合は、干ししいたけと鰹で出汁をとると美味しいですよ。
味見で適度な濃さを決めるのが微妙で、いつも違う濃さになってしまいますが(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11303008

この記事へのトラックバック一覧です: 酢橘素麺:

« 上喜元 | トップページ | 山芋巻き? »