« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/28

エレベーター2

またまたエレベーターの話です。
仕事仲間と飲みに行った時、エレベーターでいつものようにボタン係りをしていました。
お店は最上階だったのでずっとボタン係りをしていて、目的階に着いた時に「開」のボタンを押してエレベーターにいた人達が皆降りるのを待っていると、突然仲間に怒られました。

「ドアの近くに乗ってるなら、さっさと降りて席をとってこい!」

なるほど、私の「開」ボタンで降りた人達が、同じ店に続々と入って行ってました。

2006/09/27

エレベーター

エレベーターに乗った時、会社のエレベーターにかかわらず開閉ボタン係りを買って出る習慣があります。
他の人たちが降りる時のリアクションは、たいてい3種類。
1.ありがとう・すみません、と言って降りる
2.頭だけ下げて降りる
3.全く無視
でも、たまにちょっと違った感じの人がいます。
降りるときこちらを見てにニコっと笑って「ありがとう」と言い、ゆったりとしたしぐさで降りて行く人です。
ボタン係りはしないけど、してくれた人にねぎらいの言葉を忘れない、どこかの偉い方かお金持ちの方でしょうか。
こういう人に出会うと、私とは違う世界の人だな~、と思ってしまいます。
そういうしぐさって、しようと思ってできるものじゃないですよね。
だいたい、そういうオーラがないし・・・。
私なんて、誰かにボタン係りをやってもらったら、「すんまへん、すんまへん」と言いながら頭をぺこぺこ下げて降りていくタイプですから・・・(^_^;)

2006/09/26

烏骨鶏卵

先日見つけて以来3回も通った焼き鳥屋さんで、「烏骨鶏卵 525円」と張り紙があり、高!!と思ったのを思い出し、百貨店で見てきました。
百貨店でも烏骨鶏卵は1個525円で売られていました。
やっぱり高!!!!!
1個525円の卵と、1枚5,250円のステーキ肉、どっちが値打ちあるかしら・・・。

愛媛県・今治市 ≪玉川ファーム≫烏骨鶏卵(うこっけいらん)1箱

2006/09/24

あざ

フイットネスのロッカーで聞こえてきて、女性2人の会話です。

女性1 「このあざ、いつの間にか出来てたのよ~。ぶつけた記憶ないのになぁ。」

女性2 「あ!それ、宇宙に連れて行かれたら出来るって聞きましたよ!もしかして、寝ている間にいつの間にか宇宙に連れて行かれたんじゃないですか~!?」

女性1 「え~!!!」

私も時々、ぶつけた記憶がないのにあざが出来ています。
もしかして、宇宙に・・・・・・・・・・。

2006/09/22

どこから来たの?

今朝、ベランダを見ると覚えのないゴミ袋が転がっていました。
ゴミは先日出したところなので、ゴミ袋があるはずないのだけど・・・と思いつつ見てみると、小さな缶が2~3個入っただけのゴミ袋のようでした。
隣のゴミが、風に押されてベランダの仕切りの下をくぐってやって来たのかな?
そう思って、隣に押し返そうと近づいてみると、そこには見覚えのある缶が!!
ゴミ袋の中身は、タカラカンチューハイの小さな缶と、シーチキンエコナの缶でした。
タカラカンチューハイは愛飲しているし、確かにこのセットを捨てた覚えがあります。
ただし、それは1ケ月以上前!!!
その間、このゴミ袋はどこに行ってたの!?
そして、どうやって戻って来たの!?
よくよく見ると、そのゴミ袋は雨風にさらされて汚れていました。
ゴミさん、よく戻ってきたねぇ・・・。

タカラ缶チューハイ レモン 250ML×24本 はごろもフーズ シーチキンL(エコナ) 140g X6缶

2006/09/21

大根おろし

以前このブログにも書いた炭火の香りをからめた焼き鳥が口に合わなかった店に行った後、ものすご~く美味しい焼き鳥やさんを見つけました。
行き当たりばったりで入ったお店で、カウンターのみで6~7人も入ればいっぱいになるお店なのですが、とにかく美味しいのです。
見つけて以来(1ケ月ちょっとかな)、もう3回行っちゃいました。
そこの焼き鳥が美味しいのはもちろんですが、大根おろしがちょっと変わってて美味しいのです。
そこの大根おろしは目が粗くおろしてあり、大根の食感と風味が残ってて、私は大根です~!って言ってる大根おろしなのです。
おろし器を見せてもらうと、木で出来ているはじめて見るおろし器でした。
ネットで探してみたら、全く同じではないと思うのですが、似たものがありました。
こんな感じでした。
ふんわか鬼おろし(大根おろし)
野菜好きで、ピリカラの大根おろしが好きな人は喜ぶと思います。
またまた良いお店を見つけちゃった感じです。

2006/09/18

山芋のふわふわ焼き

ブログで見つけたレシピのもう1つが、山芋のふわふわ焼きです。
すりおろした山芋と溶いた卵を混ぜて塩を一つまみ入れ、具にえびとしいたけ・しめじを混ぜ込んでフライパンで焼きます。
焼きあがったらねぎを降りかけてお醤油を少したらして食べました。
めちゃくちゃうま~!!でした。
そとがカリっと焼けて、中はふわとろ♪
アレンジして、刻みねぎとしいたけを具にして混ぜ込んで焼いたら美味しそう!
早速今晩作ってみようかな♪

酸辣湯 サンラータン

ブログめぐりをしていて見つけたレシピで、夕食を作ってみました。
その1つが酸辣湯(サンラータン)。
お酢を入れて胡椒をきかせた、すっぱくて辛いスープです。
このスープ、胡椒も良いけど、ラー油をきかせても良いかも。
今度はラー油にしてみよう!

2006/09/17

ペペロンチーノ

今まで何度か作ったけど、いまいち上手く出来なかったペペロンチーノ。
今回は上手く出来ました。
決め手は、昆布茶を入れること。
美味しい♪
また作ろう!

2006/09/15

糖尿病食事療法

糖尿になった知人に、食事療法をネットで探してコピーしてと頼まれました。
いろいろ調べてみたけど、結局はダイエットと同じ?
本格的に食事療法をするなら、やはりちゃんと本を買った方がよさそうです。
でも、そこまで細かく出来るかなぁ。
食事療法って、簡単そうで難しいですね。


糖尿病食事療法のための食品交換表第6版

2006/09/14

ひろブタ製作中・・・

20060912_2353_0000_1

昨夜食べに行ったお店で、お土産に松茸ご飯を頂きました。
家に帰ったのは10時半頃。
ごそごそして、あっという間に11時。
こんな時間に松茸ご飯を食べてはブタになるのでいけないのですが、美味しいお店だったのでとても気になり、どうしても我慢できなくて、ちょっとだけ食べてみました。
美味しい♪
松茸が沢山入ってて、松茸のシャキシャキとして歯ごたえと香り、そして味加減が最高です。
もう少しだけ食べても良いよね・・・、と言いつつ、折箱の半分を食べてしまいました。
そして残りは、今朝おにぎりにして食べました。
おにぎりにしてみると、かなり大きなおにぎりになり、お昼近くなってもお腹がすかなかったです。

只今、ひろブタ製作中です。
食欲の秋ですし、たぶんあっという間に出来上がるでしょう。

2006/09/12

吾空

20060910_2253_0000

どうも、黄ダジャレンジャーに立候補して以来発言がおかしいです。
わたくし、もっと品があったはず・・・・・・・・・なんて言ってること自体が変です(T_T)
ま、良いか!
そうそう、焼酎を頂きました。
なんと、37度あります。
何か食べながらならロックでちびちび飲むと美味しいけど、かるいあてだけなら水で割った方が良いかも。
味はさっぱりしてて、とても飲みやすいです。


「空」シリーズってあるらしいです。
こちらは普通に25度です。
★送料全国200円★ 吾空・尽空・皆空720ml 3本セット

2006/09/10

今日の発見

今朝、早朝からの外出で電車に乗っていると、突然スコールのような大粒の雨が降ってきました。
さっきまでは良い天気だったのに。
夕立のような雨だけど、朝だから、朝○○・・・・・・・・・・。
さて、乗り換え、乗換え。

それからしばらく移動をして、とある土地の車窓から見えたとある会社の看板。
「ありがとうのきもち、それがなまえです」
と書いていました。
会社名は、「山九」。
うん、これは良い感じです。

2006/09/08

朝のお仕事

毎朝、会社に着いてからすること。
荷物をロッカーに納めたら、まずは麦茶を沸かします。
大き目のやかんにたっぷりのお水を入れ火にかけて、沸かしている間にみんなの机をふきます。
掃除が終わって少しするとやかんがピー!と鳴り、沸いたことを知らせてくれるので、すぐに火を止めてやかんごと水にさらして麦茶を冷まします。
そうして、皆が来る頃には冷たい麦茶が出来上がり、麦茶を麦茶ポットに移すわけです。
が!
今日、やかんからポットに移す時に出てきたのはただの水でした。
そう、麦茶パックを入れるのを忘れたのですね~。
はぁぁ、またやっちゃった・・・・・。
たまにやっちゃうのだけど、すご~くむなしいです。

余談ですが、そば茶って飲んだことありますか?
温かいのしか飲んだことないけど、香ばしくてすごく美味しいです。
コーン茶がもっとしっかりした感じかな。
北海道産韃靼(ダッタン・だったん)そば茶 200g

2006/09/07

昨日の私2

昨晩はお寿司屋さんに行き、いつもより少し多目の冷酒をのんで良い気持ちで帰りの地下鉄に乗りました。
いつもの乗り換えの駅で降りて、ホームを進み、階段を上がったその時気付きました。
ここじゃな~い!!!!!
1駅前で降りてしまっていました。
実は、これ、初めてではありません。
この駅、実際降りる駅とホームの感じがそっくりなんです。
おまけに、両駅とも人がどどど~と沢山降りるので、良い気分に酔った時はついつい流れに乗って一緒に降りてしまうのでした。
酔っ払っても乗り過ごすことはない私ですが、1つ早く降りることはあるのでした。
は~。
お寿司屋さんで食べた真イカが美味しかったから、ま、い~か!
(salmonさん、私のダジャレはいかがでしょう)

【朝どれ直送!】真いか(生・5ハイ)【北海道ポイント祭】

2006/09/06

昨日の私

昨日は焼肉を食べに行きました。
いつも行く店ですが、最近そこの鶏肉が美味しいこと知り、益々行くのが楽しみになったお店です。
満腹になったその帰り道、お茶を飲みにセルフの喫茶店に寄りました。
私はホットのカフェオレ、一緒に行ったAさんはソフトクリームを注文し、Aさんは席を取りに先にテーブルに着きました。
すぐに出てきたカフェオレとソフトクリームをのせたトレイを持ったのですが、片腕にカバンをかけたままのせいか何とも安定が悪かったので、そろそろとテーブルまで運び、やっとたどり着いて置こうとしたその時!
ガッシャ~ン!!!!!
と、落としてしまいました。
辺りは一面ミルクの海と化し、かろうじてカフェオレとソフトクリームの混合物を浴びずに済んだAさんは、目が点になったまま呆然とすわっていました。

自分の失態にしゅんとなってなみだ目になった帰りの電車には、タイガースの応援ユニフォームを着たりメガホンを持った人達が沢山乗っていました。
その中の1人のユニフォームを着た女の子に、突然Aさんは「勝った?」と話しかけ、全く知らないその子とタイガースの話に花を咲かせ始めました。
野球に詳しくない私は、横で話を聞きながら女の子を見ると、なんと!めちゃくちゃかわいい!
かわいいし、賢そうだし、話を聞いていてもテキパキ答えて気持ち良い話し方をするし、とても素敵な女の子でした。
タイガースを熱く語る姿を見ていると、こちらまで元気になってきて、女でも素敵な女の子を見ていたら元気になれるんだな~と思いました。
そして、少し元気を取り戻して帰りました。

でも、今朝目覚めたらまた思い出しちゃった。
今日はおとなしくしてようっと。

その子はこんなユニフォームを着ていました。
好きな選手の名前もいれてました。
阪神タイガース応援ユニフォームスタイルシャツ(ホワイト)【タイガースグッズ】

こんなタイプを着ていた男の人もいました。
これもなかなかりりしい。
ミズノ 阪神タイガース 応援用ユニフォームタイガースファンなら絶対買いやで~!!

2006/09/04

お出汁たっぷりアサリの酒蒸し

20060903_2034_0000
お出汁たっぷりアサリの酒蒸しを作りました。(勝手に考えたのですが)
アサリの出汁のみですが、とても良い味です。
お汁をすくってアサリと一緒に食べても美味しいし、すす~っと飲飲んでも美味しい♪
大粒のアサリが手に入ったので、尚美味しかったです。
時々作ろうっと♪

江戸前あさりなんてあるんですね。
今度買う時に良く見てみようっと!
アサリの高級物!!身の入り抜群!!江戸前(特大サイズ)天然あさり0626祭10

2006/09/03

モスの菜摘

昨晩は、パスタを作ろうと思って準備していたのだけど、歩くのもいやになるくらい疲れてしまったのですぐ食べられるものに変更。
モスに行ってテイクアウトしました。
疲れていてもお腹はぺこぺこだったので、いろいろ買っちゃいましたが、その中で初めて買ったのが「菜摘」。
照り焼きチキンの菜摘です。
レタスたっぷりでたれがしっかりかかっていて、想像以上の美味しさでした。
お勧め!
ただし、レタスはたれをすわないので、パンのバーガー以上に食べずらいです。
口の周りがベタベタになるし、汁がいっぱいこぼれます。
テイクアウトで家で食べるのをお勧めします。

2006/09/01

身体を大切に・・・

先週、ちょっとご無沙汰している知人に連絡を入れたら、乳癌になって病院通いをしていたと聞きました。
今日、昼食を食べに時々行くうどん屋さんに行ったら、大将が、健康診断で肺癌が見つかって検査中だと言っていました。(ここはお店を閉めるようで、寂しいです)
最近、本当に癌になる人が多いです。
知人の知人まで含めると、びっくりするくらいいます。
いくら癌は治る病気になったと言っても、多すぎる気がします。
どうか皆が無事に元気になりますように。
そして、もうこれ以上癌になる人が出ませんように・・・。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »