« 烏骨鶏卵 | トップページ | エレベーター2 »

2006/09/27

エレベーター

エレベーターに乗った時、会社のエレベーターにかかわらず開閉ボタン係りを買って出る習慣があります。
他の人たちが降りる時のリアクションは、たいてい3種類。
1.ありがとう・すみません、と言って降りる
2.頭だけ下げて降りる
3.全く無視
でも、たまにちょっと違った感じの人がいます。
降りるときこちらを見てにニコっと笑って「ありがとう」と言い、ゆったりとしたしぐさで降りて行く人です。
ボタン係りはしないけど、してくれた人にねぎらいの言葉を忘れない、どこかの偉い方かお金持ちの方でしょうか。
こういう人に出会うと、私とは違う世界の人だな~、と思ってしまいます。
そういうしぐさって、しようと思ってできるものじゃないですよね。
だいたい、そういうオーラがないし・・・。
私なんて、誰かにボタン係りをやってもらったら、「すんまへん、すんまへん」と言いながら頭をぺこぺこ下げて降りていくタイプですから・・・(^_^;)

« 烏骨鶏卵 | トップページ | エレベーター2 »

コメント

昔は頭を下げるだけのヒトだったです。
子供が出来てからは、子供がノロいのもあるし
子供には挨拶はキチンとしなさい!
なーんて言ってる手前、ありがとうございますって言ってるな。

うんうん。
にっこりゆったり・・確かにやろうと思って
出来ることじゃないかも。
育ちのよさってこゆ所で出るんだろうなぁ。

>ちい 様
子供さんに教えるために、自分がきちんとお手本になれるお母さんて素敵ですね。
子供に怒鳴りつけるだけで、本人はだらしないお母さんを時々見かけます。
子育ては大変だと思うけど、子供は親を見て育ちますもんね。
周りの子供達が見ていたらいけないので、私も気をつけま~す!

こんにちは、ひろさん♪

エレベーター、わかる、わかる!
私も、降りる時ボタン押しててくれると
自然と「どうも♪」と言って頭がペコッと
します。逆に自分が先に乗ってると、つい
「何階ですか?」と聞いて階数を押します。

先日、母と出かけたときにエレベーターへ
乗ろうとしたとき、中には若い女性が一人
だけ乗ってたんですけど、ボタンのすぐ
近くに立ってたので、安心して乗ろうとしたその瞬間、
ドアが勢いよく閉まって、母の肩に直撃しました。
私は、乗り切っちゃってたんで、あたらなかったのですけど、
まさかと思ってびっくりしちゃいました。

結構、母はおもいっきりぶつかったらしく、
相当、痛そうでした・・・。

自分がそんなで、当たり前と思って、皆も
そうだと安心しちゃいけませんよね。
そうです、確かに人それぞれだし、
こうしなきゃいけないとの決まりもない。

でも、一般のマナーくらい知っておきたいですよね。

正直、かな~り「ムッ!」としてしまい、
「信じられない!!!」とその人に聞こえるように
叫んでしまいましたけど・・・^^;

kanaさんの書いているような人、結構いますね。毎日エレベーター使っているとすごくたくさんいる。目が合って、こっちが急いでいるのがわかってても閉めちゃう人。
まー、そんな人と一緒にエレベーター乗りたくないけど!! 
私は絶対に後ろから人が来ていないか確認して待ってます。でも、その人が2階で降りると、ちょっと・・・

>kana 様
叫んじゃう気持ち、良くわかります。
私、ぶつかった経験者です。
ぶつかると思わずに飛び込むと勢いが付いてるから、痛いんですよ~。
見てた知人がびっくりして固まってました(^_^;)
ちょっとした気配りというか、ちょっとだけ周りを見れば分かることなんですけどね。


>hirorin 様
わざと閉める人いますね!
絶対に、「乗ってくるな!早く締まれ締まれ!」って思いながら閉めたやろ~!!って人、います。
エレベーターに他の人が乗っていない時、微妙な距離にいても「開」を押して少し待っててくれる人に出会うと、温かい気持ちになれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/12061653

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーター:

« 烏骨鶏卵 | トップページ | エレベーター2 »