« 豆腐スープ2種 | トップページ | チャーシュー »

2006/10/24

酢橘を使った料理

20061022_2131_0001 20061021_2159_0000

酢橘を3個もらって何に使おうか考えた末、きのこのホイル焼きとかぼちゃの煮物に使ってみました。

ホイル焼きは、スープの残りのしめじ・えのき・白ねぎをお酒とお醤油を少しかけて包んでオーブントースターで焼き、出来上がりに酢橘をたっぷりかけていただきました。
これは、想像通り美味しかったです。

かぼちゃの煮物は、味付けの時に酢橘を1個搾り込んだのですが、ほのかな酸味があるだけで酢橘の香りがせず、皮が必要だったんだと思って翌日温める時に皮を入れてみました。
ほのかに香りがして美味しかったですが、私の想像している味とは違いました。
以前、とあるお店で、食べると中まで酢橘の香りがしみこんだかぼちゃの煮物を食べたことがあって、それを作りたかったのだけど、失敗です。
どうやったらあのかぼちゃの煮物になるのかなぁ。

ところで、酢橘を使う料理と言えば「土瓶蒸し」。
本当はこれが食べたかった!
誰か香りの良い松茸くださ~い。
あ、土瓶蒸しの土瓶も持ってなかった。

【秋の味わい!】 鱧と松茸の土瓶蒸し 1人前  平丸黒釉土瓶蒸し(耐熱)

« 豆腐スープ2種 | トップページ | チャーシュー »

コメント

おはようございます。
ホイル焼き、酢橘がピッタリですね、
良い香りがしてきそう~♪
酢橘はこういう料理に絶妙ですよね~。
酢橘の香りのしみこんだカボチャの煮物、
ええっ、どんな感じだろうなぁ?
食べてみたいですねぇ!

松茸の土瓶蒸し、食べたのは大昔、
松茸はいまや、見て楽しむ我が家かも~

>ぴよ 様
スーパーで980円~1980円で土瓶蒸しセットを売っているのですが、一度買ってみたいと思いつつ、絶対香りがしなくて後悔すると思ってやめています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/12402540

この記事へのトラックバック一覧です: 酢橘を使った料理:

« 豆腐スープ2種 | トップページ | チャーシュー »