« 猫 | トップページ | 酢橘を使った料理 »

2006/10/23

豆腐スープ2種

20061021_2206_0001 20061022_2131_0000

週末は、2種類の豆腐スープを作りました。
写真だと違いが分かりにくいのですが、左は豆板醤入りの酸辣湯(サンラータン)で、具は、豆腐・筍・えのきだけ・白ねぎ・ササミです。
胡椒の辛さの酸辣湯よりこっちの方が好きな味でした。
右はうどん出汁のようなお出汁で、具は豆腐・しめじ・白ねぎです。
お出汁は水溶き片栗粉でとろみをつけ、食べるときに七味をふって食べました。
こっちの方が好き!
白ねぎを入れてなかったら、七味ではなくおろし生姜を入れても美味しいと思います。
次はそうしてみよう!
どちらも豆腐は、鍋物用のかための絹ごし豆腐です。

豆腐をさがしていたら、こんなのみつけちゃった。
昭和レトロなハイカラ通り~ミミチャン横丁ファスナーマスコット(麻婆豆腐)AT041903

« 猫 | トップページ | 酢橘を使った料理 »

コメント

こんばんは~。
あ~、美味しそう~~♪
お豆腐のスープ、この時期にはうれしいですね~、
ああ、身体が温まりそう。
おいしいお出汁でお豆腐、いいなぁ!
これも、お父さんにも喜んでいただけそうですね~♪

わ~、お豆腐スープですか!
おいしそう~♪

私は、お豆腐が大好きです。
熱するのではマーボー豆腐しか作ったこと
ないですけど・・・。
特に、絹ごしが好きです。

いっぺんに二つの味が楽しめるなんて最高♪

私は具沢山が好きだから、どんなスープであろうと、あと「白菜、人参、大根、ジャガイモ」も入れないと気がすまないです(笑)

ひろさん、お料理好きだよね♪これでまたしばらく、スープ研究が続いたりして・・

>ぴよ 様
和風の方が父には好まれそうです。
昔人間なので、困ったことに変わったものは食べないのですよ~。
以前作ったお豆腐の煮込みの方が好きかも。
両方作ってみます!


>kana 様
私も豆腐大好きです。
味付けを変えるだけで、いろいろ楽しめますよ。
火を通すならかための絹ごしが美味しいけど、おでん風に煮込む時は木綿を使っています。
マーボー豆腐も大好き!
辛~いのが食べた~い♪


>hirorin 様
料理好きなのかな~。
食べることが好きなので、料理も好きかも。
でも、いっぺんにいろいろ作れないんです。
早く食べたくてあせっちゃって(^^ゞ
あまりこまごま手をかけるのも苦手ですよ。
簡単につくれて一工夫するくらいが良いですね。


お豆腐~、奴でも湯豆腐でも、何にでも
相性がいいですよね
儀助は、小さい器にキャベツとお豆腐入れて
電子レンジで、チンで、なんちゃって湯豆腐
おかかと刻みネギをふりかけ出来上がり

ひろさんの料理美味しそうですよね
出前しましょうね、

PS,昔絹と木綿は値段が違ったような気がしましたが???

>儀助 様
なんちゃって湯豆腐、簡単で良いですね。
白菜じゃなくてキャベツなんだ。
初めての組み合わせです。
出前するほどのものではないですよ。
返品されそう(^_^;)
お豆腐、木綿と絹の値段違ってたんですか?
そういえば、もともとは木綿豆腐だけでしたっけ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/12392923

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐スープ2種:

« 猫 | トップページ | 酢橘を使った料理 »