« 早起き | トップページ | ラーメンサラダ »

2006/10/10

煮込み豆腐

20061009_2018_0000
お豆腐が大好きで温かいお豆腐を食べたかったので、勝手に考えた煮込み豆腐を作りました。
少し濃い目のうどん出汁くらいの味でたっぷりお出汁を作り、木綿豆腐を入れてことことことこと煮込みます。
しっかり味がしみたら器に盛り、お出汁をたっぷりかけてとろろ昆布と刻みねぎをのせて出来上がり!
お豆腐ととろろ昆布とねぎの組み合わせが、とっても美味しいです。

20061009_1848_0000
これは、厚削りのかつお節です。
お出汁が命だな~と思ったので、ちょっと贅沢して手間もかけて厚削りのかつお節と昆布を使って出汁をとりました。
厚削りなら、風味がとても良い上に、あわてなくてもちょっと煮込んで出汁がとれるし、かつお節を取り出すのも簡単なのでなかなか便利です。
いつもは粉末のだしですが、たまにこういう手間をかけるととても美味しくてうれしくなっちゃいます。

鹿児島産一本釣 鰹厚削り (AK-1) 500g

« 早起き | トップページ | ラーメンサラダ »

コメント

こんばんは~。
煮込み豆腐、ああ、こういう美味しい手が
あったのですね~♪
おいしいお出汁で、シンプルなお豆腐を・・・いいですねぇ。
とろろ昆布とネギの組み合わせも、ふむふむ!
メモしとかなくちゃ!(^-^)

かつお節、手間ひまかけて、贅沢ですね~。
でもこれが美味しさの秘訣ですよね。

そうそう! 荒削りのカツオブシがお出汁とるときにはいいです!!
と言いつつ、私も最近は粉末使ってしまうの・・たまにはきちんと出汁とらなくちゃ。

ちゃんと出汁取ると、食べるときの姿勢も変わりそうな感じする。

ちなみに、双子のタマゴのゆで卵。
パクっと食べると普通に小さめのキミがあって、あ~キミだけ先に食べちゃった!と思うと、もう一個キミが出てきます。
・・あは♪ ここで答えるなって?ごめん~

>ぴよ 様
煮込みうどんならぬ、煮込み豆腐です。
ちゃんとお出汁をとると、味が違いますね。
時間のある時は、ちょっと手間をかけてみたいと思っています。


>hirorin 様
双子のゆで卵報告、ありがとうございます!
そうなってるのかぁ~。
疑問が晴れてすっとしました。
こればっかりは、見てみたいと思ってもどれが双子の卵かわからないものね~。
あ~、すっとしました。

こんにちは!
先日はコメントどうもありがとうございました(^^)
わかります〜o(*≧∀≦)oダシのおいしさ!
お豆腐ととろろ昆布、これからの季節にいいですね〜
うちも今晩はお豆腐にしようかな〜( ̄∇ ̄+) ♪

>ai 様
この出汁の美味しさは、aiさんのおかげで知ったんですよ~(*^_^*)
これからもaiさんのお料理楽しみにしています。
また真似っこさせて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/12226219

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込み豆腐:

» スキンケア情報がいっぱい♪ [エピログ]
自然派スキンケアメーカー「エピッタ」の日常で~す。プチ美容情報も満載♪ 最新記事 [続きを読む]

« 早起き | トップページ | ラーメンサラダ »