« 煮込み豆腐 | トップページ | 客商売は難しい »

2006/10/11

ラーメンサラダ

北海道へ行った時、ラーメンサラダなるものを食べました。
以前北海道へ行った時、居酒屋さんのメニューで良く見かけていて気になりつつ食べなかったので、今回はチャレンジしました。
冷やし中華みたいなのかな~と思っていたら、ラーメンと野菜をマヨネーズ風味のドレッシングで混ぜ混ぜしたものが出てきました。
恐る恐る食べてみると、美味しい♪
冷やし中華とは別物でした!
どちらかというとサラダスパに近い感じで、麺がラーメンの麺なのでするすると食べやすく、マヨネーズ風味のドレッシングとも合ってて美味しかったです。
妙なものを嫌う年代のおじさん達も、美味い美味いと食べていました。
このラーメンサラダ。
大阪では見かけません。
北海道の郷土料理なのかな?

« 煮込み豆腐 | トップページ | 客商売は難しい »

コメント

美味しそう!
私も食べたことないから、きっと北海道ならでは?
家でもできそうだった?普通にサラダスパ作る感覚でやってみたらいいのかなぁ。試してみたい♪

何っすか?そのラーメンサラダって・・・
僕、はじめて聞きましたよ。でもひろちんの記事で想像付きましたね~サラダスパの麺がラーメンか~面白いものを考えますな~北海道の人って!

>hirorin 様
家で作れる感じですよ。
冷麺用の麺を使うと良いと思います。
ドレッシングはお店によっていろいろの様ですが、私が食べたのは明太マヨネーズのような味でした。
味噌風味とかでも良いみたいですよ。
麺と野菜をドレッシングで混ぜ混ぜして出来上がり!・・・という感じでした。
もし作ったらアップしてくださいね~♪


>salmon 様
北海道だけにあるみたいですよ。
特に札幌で出回っているようです。
北海道って、カレースープとか不思議なものを考えますよね。
チャンスがあったら是非食べてみてください。

ラーメンサラダ、北海道だけだったんですね!
そういや東京で見かけないなあ~と思ってました(笑)

ラーメンサラダは、特に女性だけの飲み会時は必ずといっていいほど、注文します。

注文するのを忘れると「え?食べないの?」とまで言われますから。
個人的にはゴママヨ味のラーメンサラダが好きです♪

>hitomi 様
ラーメンサラダって、そんなに普通に皆が食べるんですか!
確かに、女性好みの味ですね。
若い男の子も好きそう。
いろいろな味付けがあると言うのは、こちらに帰ってきてから知りました。
ゴママヨも美味しそう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/12239787

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンサラダ:

« 煮込み豆腐 | トップページ | 客商売は難しい »