« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/29

手を洗いましょう

うちの会社では、毎週月曜日に皆で掃除をするのですが、今までずっと同じように掃除をしていて、最近初めて気付いたことがあります。
それは、手の洗い方。
男性の方々に多いのですが、雑巾を洗った後に手を洗っていないのです。
普通、雑巾を洗って干した後、改めて手を石鹸で洗いませんか?
私だけ?
私は、雑巾を石鹸で洗っても手は改めて洗います。
そういえば、最近知人の男性から、公衆トイレで手を洗わずに出て行く人を良くみかけると聞きました。
普通の人ならまだしも、しゃぶしゃぶやのコックさんもそうだったとか。
それは絶対いやだぁぁぁぁぁ。
その店には行けません。
料理人さんって男性が多いですよね。
でも、男性トイレはのぞけないし。
どうか皆様、手は洗いましょうね~。
それとも、私が気にしすぎなの?


2006/11/28

洗い流さないトリートメント

20061126_2004_0000_1

私、実は縮毛と言われるきつ~いくせ毛です。
で、縮毛矯正しています。
だから、髪が痛みやすい上に冷暖房の時期になるとぱさつきます。
この前の日曜日、美容室に行って良いものを紹介してもらいました。
それがこの写真の「洗い流さないトリートメント」です。
洗髪後タオルドライした髪にワンプッシュ付けて、その後乾かせばOK。
気になる場合は、乾かした後にもう一度ワンプッシュ。
全然べたつかなくて良い感じ。
朝起きたら髪の感じが違いますよ。
ところで、これ、いつもこの美容室で最後につけてくれていたんです。
早く言ってよ~。


2006/11/27

卵卵卵・・・

20061126_2004_0000
昨日はほうれん草が安かったので、バター炒めを作りました。
あと、出し巻きと酢の物とちくわを食べました。
これで済めば良かったのですが、気持ち良く酔っ払った私はこの後卵かけご飯を食べてしまいました。
それも、2杯・・・。
完璧に食べすぎです。
その上、2杯ということは卵も2個。
その前に出し巻きも食べていると言うのに、いったいいくつ卵を食べたんだ!?
この日は、1日で合計5個の卵を食べていました。
食べ過ぎの上にコレステロール摂取しすぎ!!
ひゃ~。

2006/11/21

不思議な偶然

昨日、田舎の両親からみかんが届いてびっくりしました。
何故びっくりしたかと言うと、私もお肉を田舎に送っていたからです。
逆算すると、同じ日に購入しているのです。
同じ日に同じようなことを考えていたんですね。
不思議な偶然です。

ところで、その届いたみかんがすごく美味しくてまたまたびっくりしました。
初めて知ったのですが、何やら有名なみかんだそうです。
愛媛の真穴地区というところのみかんです。
本当に美味しい♪

美味しいゆで卵

20061119_2045_0000

子供の頃、良く母に作ってもらったゆで卵をちょっとアレンジしてみました。
ゆで卵の黄身に、マヨネーズとみじん切りのきゅうりを混ぜています。
母はマヨネーズで混ぜていただけだったのですが、きゅうりを入れるとまたまた美味しいです。

2006/11/17

着ぐるみ集団

今日、ピンクと白のひらひらふりふりハデバデな服を着た女の子を見ました。
大阪では時々いるんです、そういう服装の子。
それを見て、思い出したことがありました。
先日、早朝の飛行機に乗るために始発の地下鉄に乗った時、隣の車両に着ぐるみの集団(4~5人)がいました。
私は出かけるところですが、その人達はたぶん帰るところ。
順番に各駅で降りていったのですが、着ぐるみのシッポをふりながら階段を上がる姿がかわいかったです。
着ぐるみの後姿って、足が短いんですね~。
でっかいお兄ちゃんもかわゆく見えちゃう♪

こんな感じの着ぐるみでした。
 

2006/11/16

携帯ストラップ

20061116_1738_0000

ドコモショップでもらったドコモダケのストラップです。
これつけてたら、「ベビーカステラ付けてんの?」って言われちゃいました。
確かに似てるかも・・・。

このストラップは手にもみじを持っていますが、リュックみたいなのを背負ってるドコモダケを付けてる人と、スイカみたいなのを持ってるドコモダケを付けている人を見かけました。
ショップによっていろいろあるのかな?

2006/11/14

Ray

DVDで「Ray」を見ました。
レイ・チャールズの半生を映画化したものです。
レイ・チャールズの歌は知っていますが、彼がモテモテだったことや薬物中毒だったことは全く知りませんでした。
彼の歌の背景にあった出来事が良くわかり、彼の歌がますます奥深いものになりました。
レイ・チャールズ役のジェイミー・フォックスの演技もすごいと思います。
絶対お勧めです!

DVDは、2枚組と1枚のものとがありました。

2006/11/13

焼き椎茸

ずっと食べたかった焼き椎茸を、肉厚の椎茸を見つけたのでやっと作りました。
椎茸の傘にお酒を入れて、オーブントースターで焼き、そこそこ焼けたらほんの少しだけ醤油をたらしてもう一度軽く焼きました。
美味しい!!
椎茸かじってから写真撮っちゃいました。
見苦しくてすみませ~ん。

2006/11/12

金山寺味噌

金山寺味噌

この金山寺味噌、野菜たっぷりなんです。
メチャうま。
野菜やご飯にもちろん合いますが、辛すぎないので箸やすめの一品にもなりそう。

2006/11/08

耳に残っているCMソング

たぶん同じ人も多いと思うのですが、耳に残って離れないCMソングが2つあります。
1つは、キューピーのCMソング♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり~たらこ~♪
もう1つは、ニッポンハムのCMソング♪ハムソーセージおいしそう~ ハムソーセージ食べたいな~♪
無意識に口ずさんでしまうのです。
リズムが良いのか、曲が良いのか、それとも歌詞か。

キューピーのCMサイトをみつけました。
キューピーたらこのCM

ニッポンハムのCMは、ハムソー星のハムリンズというキャラクターだそうです。
ニッポンハムハムソー星

う~ん、深いなぁ・・・(何が!?)

こんなのもあった。
QP共和国 ぬいぐるみ

2006/11/07

パソコン使用事情

同じ会社のKさんに、Kさんの彼女が最近転職した話を聞きました。
この彼女、会計事務所で課長だか部長だかしていたというとても賢い女性。
転職先でもいきなり管理職だそうで、今の管理職の方が定年になるので入れ替わりだそうです。
その会社はとても業績の良い会社なのですが、会計システムが旧式のままとかでパソコン活用しきれていないらしく、システムを入れ替えると彼女はいきまいているそうです。
「部長のパソコンを使ったら文字がちゃんと打てなくて、よ~く見たら"かな打ち"になってたわ。
今時かな打ちなんて信じられない!
今のパソコンでも、まだかな打ちなんて選べるんや~。」
と大笑いしたとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私もその信じられないかな打ちなんですが、何か?


おまえはもう打てている…格闘ゲーム感覚でタッチタイピング修得。楽しささらにパワーアップ!北...

2006/11/05

夜食

夜食

またまた冷製パスタを作りました。
夜食に作ったので、食べ過ぎたらいけないから残してね、と言ったけど、みんな食べてしまいました。お気に入りのようです。
今回は、トマトをちゃんと湯むきしたしました。

2006/11/04

夜の散歩

母と夕食後の散歩。
念のため千円持って出かけました。
途中、新しく出来たコンビ二に入ってサンドイッチを買い、残金280円。
散歩中の会話で、明日の昼食は親子丼ぶりにしようと決め、遅くまで開いてあるスーパーで280円以内で鳥肉購入。お金と相談しながらの変な散歩でした。

干支の置物

干支の置物

実家にあった干支の置物です。
ほのぼのした顔でかわいい。たぶん犬?

2006/11/03

どたばたです〜

掃除や洗濯をのんびりしてたら遅くなってしまって、新幹線の駅に着いたのが発車10分前!あっちもこっちもめちゃ走りました。もう間に合わないかと思った〜。
なんとか新幹線に飛び乗り、次は乗り換え。この電車の乗り換えは慣れてるから時間をあまりとっていなかったら、駅を改装していて何が何だかわからない!あせって、あっちこっちの駅員さんに聞きながら、また走りました。
今、電車の中であとは着くだけ。疲れた〜。

これ、飴です

これ、先日お寿司&炉端の店でもらった飴です。
よく見ると、サーモンの握り。
よく出来てて面白い!
でも、食べる気しないのですが・・・・・・・・・・・・・。

連休は実家に帰るので、携帯からの投稿になります。
実家にはパソコンがなくてコメントは読めない&書けないので、帰ってから楽しみに読ませていただきます。
ご了承下さいm(__)m

2006/11/02

たまにはこんなことも言ってみる

先週末、けんかした。
気まずいまま、それでも少しずつ歩み寄りながら迎えた今週末の今日。
一緒に飲みに行った帰り、明日は約束があって朝が早いからとうちの前でさよならを言う。
私は連休中帰省するので、これから3日間会えない。
気まずいまま1週間すごしたから、よけいそれが寂しい。
固まってる私に「帰らないのか?」って言うから、今はこれしか出来ないと思って手だけぎゅっと握りしめて別れた。
それが、いっぱいいっぱいだった。
幸せで充実している時は平気なのに、少し不安があると寂しさにおぼれてしまう。
もっと、もっと、強くならなきゃ。


2006/11/01

浅草

20061021_2231_0000_1

先週末、浅草に行ってきました。
浅草に行くと、いつもとろろ昆布と草加せんべいを買って帰ります。
とろろ昆布は、いつもは店先でおじさんが実演販売をしていますが、この日は時間が早かったので袋詰めをしていました。
試食させてもらった根昆布とろろを買いました。
草加せんべいは、いろんな種類のおせんべいを1個ずつ売っていて買うのが楽しいお店です。

休みが明けたら忙しい月末。
そんな中、外出先で行列の出来ているお店を発見。
「コンビニフィットネス」でした。
Vバランスという機械に乗って、皆ぶるぶるしていました。
  ↓
TVで紹介され話題騒然!服を着たままで10分間、ただ立っているだけで、驚きの運動効果。コンビ...
10分間で最大2時間のウォーキング効果(最大15,600歩)があるそうです。
10分500円。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »