« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

来年の豊富

紅白で、TOKIOの「宙船」を聞いて、歌詞に響いてしまいました。この歌は知っていたけど、歌詞をちゃんと聞いたのは初めてだったのです。
♪その船を漕いで行け おまえの手で漕いで行け おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールを任せるな♪
私が言われている気がしました。目が覚める歌詞でした。
この歌が、来年の私の豊富です。

置物

置物

実家にあった干支の猪の置物。
豚に見えるんですけど・・・。

2006/12/30

ひえぇぇぇ〜

今日から帰省します。ただ今新幹線に乗ったところで、席に着いてかばんを開けたら、今朝やっと書き上げた年賀状が!!!
出し忘れた〜〜〜(泣)
帰省中は携帯からアップします。コメント出来ないのでごめんなさい。帰ってたら書き込みします!

2006/12/29

何とか年末

20061217_2111_0000_1
年末の忙しさで更新をおこたってしまいました。
何とか一段落。
今日は会社の大掃除です。
その前に、週末に食べたタラとアサリのトマト煮がめちゃくちゃ美味しかったので取り急ぎ紹介します。
タラとアサリを煮てアサリが開いたら両方取り出し、アサリは殻をとり、タラは軽くほぐしておきます。
煮汁をこして(私は底に溜まったものをよけただけですが・・・)、一口大に切ったじゃが芋・セロリ・玉ねぎと先ほどのタラを入れて煮て、煮えたらトマトの水煮缶とさっきのアサリを入れて煮ます。
最後に塩とこしょうで味を調えて出来上がりです。
本当に美味しくてお勧めで~す♪

さて、掃除、掃除!


2006/12/22

週末ですね


大好きなアイス達をそろえておいたのに、明日朝早いからって・・・・・・・・・・。

私、今日は仕事お持ち帰りで、明日は1日家に缶詰でお仕事します。
お布団干しながらお仕事します。
明後日は・・・・ムフフ、お誘いを受けて競馬場へ行きます。
競馬場って、朝でも昼でも堂々とビール飲めるから好き♪
人気の少ないパドックで大好きな馬を見ながら飲むのが最高♪
でも、今は寒いから館内で。
明日の夜、仕事の反動で飲み過ぎないようにして体調を整えなきゃね!


2006/12/20

週末に食べたもの

20061216_2333_0000 20061217_2111_0000

先週の土曜日、予定通り焼き鳥をつくりました。
もも肉を1枚買ってきて、普通に塩味と、たれ味とカレー味のレシピをネットで探して3種類作りました。

このたれ、激美味でした!
しょうゆ・・・50cc
みりん・・・50cc
酒・・・50cc
砂糖・・・小さじ1~2
にんにく・・・1かけ(スライス)
しょうが汁・・・小さじ1
以上を鍋でひと煮立ちさせるだけです。
それを2~3回つけながらグリルで焼きました。
薄味のたれで、めちゃ美味です。
本当は砂糖ではなくてはちみつだったのですが、はちみつがなかったので砂糖にしました。
はちみつを使ったら、もっと照りが出てうまみも増したでしょうね。

もう1つはカレー味!
これも味はとっても美味い!のですが、ちょっとこてっとつけすぎました。
カレー粉・塩・コショウ・おろしにんにくを肉に絡めて、なじませてから焼くのですが、こてこてっと付き過ぎてしまいました。
レシピにはプレーンヨーグルトも入っていたのですが、なかったので省いたのがいけなかったのでしょう。
私の判断ミスでした。
次はないものを補充して、もっと美味しく作ります!
味自体はすごく美味しかったので、絶対完成させたいです!!!

それから、日曜日にはレタス炒めを作りました。
豚肉を塩コショウで炒め、レタスを入れてコンソメで味付けしました。
美味~い♪♪♪
レタスのシャキシャキが良い感じ。
私は、普通の野菜炒めよりレタス炒めの方が好きかも♪


2006/12/19

昨日の歯医者

昨日、意を決して歯医者へ行ってきました。
・・・・・が、帰らされてしまいました。
実は私、昨日から風邪をひいていて、先生はそれを知ると「その体調では無理」と言うのです。
しようとしている治療は、歯茎を切って骨を削るという作業。
この作業だと、1/4の確率で腫れるそうなんです。
それが風邪をひいていると1/3の確率になってしまうということ。
「万全の体調で治療したいので、年明けにしましょう」
と言われました。
怖い治療が持ち越しになってほっとした反面、腫れる確率が高いなんて聞いていないよ~!!!と、恐怖が倍増してしまいました。
嬉しいような、悲しいような・・・・・。

2006/12/15

焼き鳥

焼き鳥って、案外家で焼かないのは何故でしょう。
家で食べても、たいてい焼いた焼き鳥をテイクアウトして食べることが多いように思います。
家のコンロだと美味しく焼けないのかしら。
一度作ってみたいな・・と思いました。
コンロに付いたグリルで焼くと良いのかな?
それともお魚を焼く網?
たれはどうやって作るのかな?
塩味も良いなぁ。
まずは肉を切って串にささなきゃ。
そうそう、先日の柚子こしょう、焼き鳥につけても美味しいんじゃないかしら。

今週末チャレンジするかな?


2006/12/13

怖いよ~

今日、やっと歯医者に行けたと思ったら、すごくショックなことを言われてしまいました。
ブリッジしている歯が取れたのですが、このブリッジの歯は、私の歯茎が盛り上がっているため歯の高さがとれなくて薄い薄い歯しか作れないのです。
そのため、半年ごとに取れてしまってて、今回で3回目。
このままだと同じことの繰り返しなので、歯茎を切り開いて骨を削るしかない、と言われました。
「今からしても良い?」と聞かれたのですが、びびってしまった私は、どうしてもどうしても「うん」と言えません。
結局、来週に持ち越して逃げ帰ってきました。
抜歯程度のダメージだということですが、親知らずを抜いた時は腫れて痛くて抜いたから悩まなかったけど、痛くもないのに痛い思いをするなんて・・・。
でも、歯がないままでは不自由だし、かっこわるいし、顔がゆがんだらこまるし・・・。
でも、でも、想像したら怖いよ~。
月曜日に予約を入れたけど、それまでに決心&心構えをしなくては。
月曜日に備えて、週末はたらふく食べて飲んでおこう。


就職情報はどこで見る?

先日、社員の募集をかけたいのでどこにたのめば良いか調べるように・・と上司に言われました。
ハローワークで載せていても反応がいまいちだったようで、一般誌等に掲載することにしたとのこと。
そう言われて考えてみると、長い間職探しをしていないので今の求職活動の仕方が分からない自分がいました。
就職情報誌って、今でもコンビニに売ってるのかしら。
それとも、大半はネットサイトで探すのかしら?
駅には無料の就職情報誌が置いてあったれするけど、あれはバイトがメインかな?
あらら、疑問だらけです。
対象は30代~40代とのことなのでネットもこなす年代。
私、就職情報のネットサイトなんてリクナビくらいしか思いつきません。
しばらく、職探しをする気持ちで調べてみる必要がありそうです。

2006/12/10

ゆずこしょう


福岡旅行でゆずこしょうを買いました。
ゆずこしょうを買ったのは初めてです。
何に付けて(入れて?)食べたらいいのかしら。


ひえぇぇぇぇ


旅行から帰って自分のブログを見たら、写真を忘れていることに気付きました。
すみませ~ん。
先日の「金庫」はこれです。
ベッドのサイドテーブルの引き出しに、金庫が入っています。

2006/12/09

ただ今旅行中

福岡に来ています。
この写真、ホテルのサイドテーブルに付いてる金庫です。このタイプは初めて〜。
余談ですが、歯茎がはれてるのに調子にのって食べ過ぎて、ブリッジしてる歯がとれちゃったよ〜(泣)

2006/12/04

アスパラの豚肉巻き

20061203_2109_0000

豚バラ肉にしその葉をのせて、アスパラに巻いて塩コショウして焼きました。
そのままでも美味しいけど、ポン酢をつけて食べるとと~っても美味しかったです。
すっきり食べやすくて、いくらでも食べられちゃう♪
しその葉だけで巻き巻きして焼いても美味しかったですよ。
アスパラとしその葉って合うかな~と半信半疑でやってみましたが、合います!!
ポン酢をつけると完璧!

2006/12/03

もう一度バター炒め

もう一度バター炒め

またまたほうれん草が安かったので、もう一度バター炒めにしました。
今回は美味しいベーコンが安くなっていたので、それを加えて作りました。
やっぱりベーコンを入れると美味しいですね。
これ、日本酒でもワインでも何でも合います。
前回は焼酎のと一緒、今回はワインと一緒に頂きました。
満足満足♪

2006/12/01

変換ミス

コメントするのに「マイ雑巾」と入力しようと思ったら「埋蔵金」と変換されました。
しばらく見入ってしまった・・・・・・・・・・ウフフ。


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »