« ゆずこしょう | トップページ | 怖いよ~ »

2006/12/13

就職情報はどこで見る?

先日、社員の募集をかけたいのでどこにたのめば良いか調べるように・・と上司に言われました。
ハローワークで載せていても反応がいまいちだったようで、一般誌等に掲載することにしたとのこと。
そう言われて考えてみると、長い間職探しをしていないので今の求職活動の仕方が分からない自分がいました。
就職情報誌って、今でもコンビニに売ってるのかしら。
それとも、大半はネットサイトで探すのかしら?
駅には無料の就職情報誌が置いてあったれするけど、あれはバイトがメインかな?
あらら、疑問だらけです。
対象は30代~40代とのことなのでネットもこなす年代。
私、就職情報のネットサイトなんてリクナビくらいしか思いつきません。
しばらく、職探しをする気持ちで調べてみる必要がありそうです。

« ゆずこしょう | トップページ | 怖いよ~ »

コメント

バイトではなく社員ですか?
雑誌もネットも今は沢山種類が有りますからね、果たしてなにがいいのか選択に迷いますね
最近は、派遣会社でも将来派遣先の社員になる前提での派遣も有ります
頑張って色々な方法を発見、発掘して下さい

紹介予定派遣は使えるかも・・と思うけど、それって派遣のときより正社員で雇おうとすると給料が減る可能性も高いので、意外と嫌がられてるケースも多いみたい。

無料で配ってるのは、やっぱりそれなりの人からの募集が多いから、お金出してでも情報誌買ってる人の方がいいかもな~とは思います。

このへんはTODOさんがプロでしょ~
きっとスバラシイ答えが返ってくる・・かどうかは不明(笑) 

飲んで帰ってきたところでプロ呼ばわりされても困りますな。(笑)

年代は30~40代と言うことですが、職種や必要なスキル、必要な人数、あと採用の予算によっていろいろ変わってくると思います。

予算が全然ないならハローワークしかない。
予算を気にしなくていいなら人数が必要ならリクナビで、一人二人なら紹介会社から質のいい人を紹介してもらうのがいいと思います。
30~40代で中途採用市場に出ている人ってのは、ネットなどの媒体で網にひっかかってくるのはあまり質は望めません。
質を求めるなら紹介会社に頼むのをお奨めします。
それから媒体業者は言わないことですが、ネット等の媒体で自由応募を受け付けると、それなりに応募が来たときにその対応がまた、結構手間です。

そんなようなことを参考にご検討をお奨めします。

>儀助 様
ありがとうございます。
社員の募集なのですが、本当にいろいろな雑誌やサイトがあってびっくりしています。
いつの間にこんなに変わったのかと、浦島太郎の気分です。


>hirorin 様
アドバイスありがとうございます。
やっぱり、無料雑誌はそれなりなのですね。
有料のものもいろいろあって、見るのも大変です。
うちは社員10人未満の会社なので、採用は1人ですがそれでも全然来なかったらどうしよう・・・なんて心配もしています。
ピンと来る人が来なくてもつらいしなぁ。
TODOさんからすばらしいアドバイスを頂いたので頑張ります!

>TODO 様
すばらしいアドバイスをありがとうございます。
飲んでてもこれだけのアドバイスをして頂けるなんて、やはりプロですね(^_^)v

採用予定は1人だけなのですが、うちは小さな会社なので「お金出して募集かけても反響がなかったらどうしよう・・・。」と思っています。
最近は企業からの募集が増えてきてるそうなので、応募する方もいろいろ選ぶ余地が増えているそうですね。
正直、ネットで出しても応募が沢山来るとは思いずらくて、それで雑誌・新聞等とネットとどちらが効果あるのか悩んでいました。
紹介会社なるものがあるとは知りませんでした。
年が明けてからのことなので時間もあるし、ちょっと調べてみます。
いろいろありがとうございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/13053058

この記事へのトラックバック一覧です: 就職情報はどこで見る?:

» あなた、もしかしたら月収60万円以上損しているかも [ゼロ円からの錬金術]
このページは「在宅ワークや内職でお金を儲けよう」という趣旨ではありません。誰でも申請さえすればお金がもらえるというものです。 [続きを読む]

» ハローワーク [ハローワーク]
ハローワーク [続きを読む]

« ゆずこしょう | トップページ | 怖いよ~ »