« 昨日の歯医者 | トップページ | 週末ですね »

2006/12/20

週末に食べたもの

20061216_2333_0000 20061217_2111_0000

先週の土曜日、予定通り焼き鳥をつくりました。
もも肉を1枚買ってきて、普通に塩味と、たれ味とカレー味のレシピをネットで探して3種類作りました。

このたれ、激美味でした!
しょうゆ・・・50cc
みりん・・・50cc
酒・・・50cc
砂糖・・・小さじ1~2
にんにく・・・1かけ(スライス)
しょうが汁・・・小さじ1
以上を鍋でひと煮立ちさせるだけです。
それを2~3回つけながらグリルで焼きました。
薄味のたれで、めちゃ美味です。
本当は砂糖ではなくてはちみつだったのですが、はちみつがなかったので砂糖にしました。
はちみつを使ったら、もっと照りが出てうまみも増したでしょうね。

もう1つはカレー味!
これも味はとっても美味い!のですが、ちょっとこてっとつけすぎました。
カレー粉・塩・コショウ・おろしにんにくを肉に絡めて、なじませてから焼くのですが、こてこてっと付き過ぎてしまいました。
レシピにはプレーンヨーグルトも入っていたのですが、なかったので省いたのがいけなかったのでしょう。
私の判断ミスでした。
次はないものを補充して、もっと美味しく作ります!
味自体はすごく美味しかったので、絶対完成させたいです!!!

それから、日曜日にはレタス炒めを作りました。
豚肉を塩コショウで炒め、レタスを入れてコンソメで味付けしました。
美味~い♪♪♪
レタスのシャキシャキが良い感じ。
私は、普通の野菜炒めよりレタス炒めの方が好きかも♪


« 昨日の歯医者 | トップページ | 週末ですね »

コメント

すごーい、また凝ってる♪
カレー味はヨーグルトも使うんだね・・なるほど~。確かに普通のカレー作るときもヨーグルト入れると美味しくなるものね。これはいいかも!

醤油、酒、みりん、1:1:1っていうのはいつも私が買ってきたお肉を漬けておく分量と一緒だ。これにニンニク入れたら美味しくなりそう。(でも、平日はムリだけど)
たまには私も工夫した料理つくらなくちゃ~

おはようございます~。
焼きとり、ひろさんご自分で!
うわ~、美味しそう!!!
焼きとりは自分ではなかなか・・・なんです。
(本数焼くのが面倒で)
タレも塩も美味しいですよね。
カレー味はまだ食べたことありませーん!
でも、いいな、やってみようかな?

>hirorin 様
そうそう、ニンニクを使う料理は週末しか出来ないんですよね。
週末でも、日曜日に朝から人と会う時は無理だし。
だから、なおさら楽しくて美味しいお料理になりました。
hirorinさんも試してみて~。
生姜汁も入れてくださいね。
ところで、カレーにヨーグルト入れると美味しくなるのですか?
知らなかった。
次は絶対ヨーグルトを使わなくては!!!!


>ぴよ 様
カレー味は、お気に入りの焼き鳥やさんで食べてすごく美味しかったので作ってみました。
単純なようでそうではないのですね。
もう少し工夫が必要だったみたいです。
本数焼くのは確かに面倒!
熱々が食べたくて、焼いては食べ、焼いては食べを繰り返して、ゆっくりすわってられなかったです(^_^;)

おお~、すご~い♪
自宅で焼き鳥ってなかなか最初っからは
作らないよね。
私もスーパーで買ってくるか、焼き鳥屋さん
で買って来たのをオーブンかガスコンロの
魚焼くところで冷たくなったのは焼き
なおして食べるくらい。

すごい、焼き鳥なのにすごい発想の味付け。
どんな味か食べてみた~い!

私もレタス炒めるの大好き♪
あのシャキシャキ感がたまらないですよね。

>kana 様
そうそう、自宅ではなかなかつくらないでしょ?
買ってきたのを暖めて、ちょっとかたくなった焼き鳥食べてませんか?
私もそうだったので、初めて作ってみました。
作ってみたら美味しくて、次からは絶対自分で作ろうと思ったくらい。
このたれ焼きは特にお勧め。
あっさりだけどなんとも美味しいのですよ。
是非一度試してみてください!

あ、そうだ。
カレーにヨーグルト入れるとマイルドになるのと、あと、ちょっとだけコーヒーを溶いて入れて苦味を出したりもします。
お試しを~
と言いながら、私の作るカレーって半日かかって作り、食べるの翌日なので、めったに作らないのだけど。でも出来たものはとーっても自信作なのよ♪

>hirorin 様
!マイルド!そうそう!!!
カレーの味がきつすぎたんですよ。
絶対ヨーグルトですね。

hirorinさんの作ったカレー、めちゃくちゃ美味しそう。
食べさせて~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/13136564

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に食べたもの:

« 昨日の歯医者 | トップページ | 週末ですね »