« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/27

料理バサミ

歯茎の痛みは殆どなくなり、快適に食事をしています。
とは言っても抜糸はまだだし、口を開けると傷口が引きつるので違和感はありますが、そこには絶対食べ物をあてないように食べ物を小さく切って反対側の歯で食べれば大丈夫です。
意識的に片方だけで食べ物を噛む姿って、犬や猫が硬い食べ物を噛み切ろうとする姿に似てるかも。
そうそう、以外にも食べやすかったのが焼肉でした。
治療をして2日目に無謀にも焼肉屋さんに行ったのですが、最近の焼肉屋さんは料理バサミを出してくれるので、それでチョキチョキ食べやすい大きさに切れば良いから、結構食べやすかったのです。
肉を焼いて、自分の分はチョキチョキチョキチョキ小さく切って食べてる私って、お上品でしょ?
え?不味そう?
でも、すごく快適に食べれました。
お店人にたのんでキムチも小さめにカットしてもらったら、チヂミも小さめにカットして出してくれて、その優しさに感激し、またまた美味しさ倍増。
お酒は少し控えめでしたが、食べた量はいつも通り?もしかしていつもより沢山食べたのでした。
え?食べすぎ?
だって、体力で傷口を早く治そうねって、歯医者の先生が言ってたんだもん!


2007/01/23

終わりました~

歯の治療は、無事に終わりました。
麻酔を打ってから治療が終わるまで、なんやかやで1時間以上かかりましたが、無事に終了しました。
ゴリゴリこすったり、機械でキーーーンと削ったり、いや~長かったです。
何をしてるのか想像したら怖くなるのでできるだけ考えないようにしてましたが、「もうえーでー」「いーかげん終わって~」と思いつつ、やっと縫合だ~と思ったら私の記憶にあるだけでも6~7針縫われました。
麻酔をしてても微妙に痛いところがあったり、縫う時は麻酔も取れてきてたのかちょっと痛みを感じてたし、とにかく長かったです。
疲れました。(先生も疲れたことでしょう)
痛みは、治療直後しばらくは結構痛かったですが徐々にましになってきて、痛み止め入りの化膿止めのお薬以外、きつい痛み止めは飲まなくても大丈夫みたいです。
晩御飯は安い中華のお店に行き、最初は食べる気しなかったのですが食べ方のこつをつかむとだんだん食べれてきて、シュウマイ・焼き飯・酢豚・春巻き・野菜炒め・ラーメンをそれぞれちょっとづつつまみました。
特にシュウマイと焼き飯は食べやすかったので結構たべてて、一緒にいた人に「痛いくせにそれだけ食べれるなんて、感心するわ~」と言われてしまいました。
しかししかし、今日は禁酒です。
このメニューでビールも紹興酒も飲めないなんて、つらいわ~。
でも、先生が、明日になれば少しなら飲んでも良いと言っていたので、明日美味しく安心して飲むために今日はガマンなのでした。
お酒飲まないとなんだか夜が長いです。
眠くならないし~。

いざ、歯医者へ。

去年暮れから、何かと理由をつけてはずるずる引き延ばしていた歯医者。
歯茎を切開して骨を削るという治療。
とうとう、今日、もう少ししたら行ってきます。
15時の予約です。
はぁ~・・・・・。

2007/01/22

えんどう豆

20070120_2234_0001

えんどう豆が安くなっていたので、えんどう豆の卵とじを作りました。
実は、これ作ったの初めて。
母に、「家で作ってもらったことあった?」って聞いたら「ない!」と一言。
父が卵でとじた料理を好まないので作っていなかったそうです。
豆ご飯は良く作ってくれたんだけどね。
卵とじ、卵の具合が微妙ですね。
この日はだいたい良い感じに出来たけど、翌日もう1回作ったら火が通り過ぎて失敗しました。
ちょっと気を許したのが失敗。
そうそう、菜の花も最近良く見かけますね。
今週末は菜の花のお浸しかな~。

この着ぐるみ、なんか怖くない?
  ↓

2007/01/20

私のお肉、その後。

20070116_1504_0000

行方不明だった私のお肉は、どうやら見つかったようです。
宅急便屋さんから百貨店に返送されるようになったということでした。
まだ私の手元には伝票は帰ってきていませんが、同じ連絡を宅急便屋さんが両親へ電話してくれていたので大丈夫なようです。
再度送られたお肉は、発送日を確認して食べてもらったので安心。
生物なので、間違って古いのが届いたら大変ですもんね!
しかし、そう考えたら怖い、宅急便屋さんのセリフ。
荷物を紛失した時、「明日になっても良いですか」と電話してきたそうです。
今回は私が両親に生肉であることを知らせていたからそこで「ダメ」って言えたけど、知らなかったら仕方なく「良いですよ」って言っちゃいますよね。
それを考えると、またまた怖くなってしまいました。
次はちゃんと運んでね~!!!

ところで、この干支の置物、子供の猪が親のお尻のにおいをかいでいるように見えませんか?
置き方、間違ってるのかなぁ。

2007/01/18

私のお肉が・・・

私のお肉がなくなっちゃった・・・・・、あ、じゃなくて、私のお肉は私の身体にしっかりくっついているのですが、私が両親に送ったしゃぶしゃぶの肉が行方不明になってしまいました。
どうやら、肉を購入した百貨店が配達を頼んでいる宅急便の人が荷物を紛失したらしく、お肉は改めて発送しなおしてもらったのですが、その行方不明の荷物が怖い。
荷物には両親と私の住所や電話番号が書いてあるので、どこかに落としてて拾った人に悪用されたら怖いので、荷物の行く末を連絡してもらうようにしました。
で、今朝、荷物が見つかって店に送り返してもらうようになったと聞いたので、その荷物の伝票は届き次第返してもらうことにしました。
百貨店の人には手間をかけて申し訳ないのだけど、私はその百貨店で購入したのだから最後まで安心できるようにして欲しかったのです。
私って、しつこいですか?

2007/01/16

いよかん

(お知らせ)
2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログのメンテナンスが行われます。
その間、記事のアップとコメントが出来なくなりますのでご了承下さい。

昨日、実家からいよかんが届きました。
「宮内いよかん」といって、実家の両親にとっては昔から慣れ親しんだいよかんです。
手がべしょべしょになるくらい果汁がたっぷりで美味しいんです♪
いよかんは今年に入ってもう2回も送ってもらっているので、お礼にしゃぶしゃぶ用の肉を送ることにしました。
なぜしゃぶしゃぶ用の肉かというと、母が「しゃぶしゃぶ食べたことない・・・。」って言うのを、お正月に帰省している間に2度も聞いたからです。
殆ど外食をしない家なので、食べる機会がなかったようです。
それとも、お金が・・・!?


2007/01/14

再び辛子明太子スパ

うふふ、またまた作りました、辛子明太子スパ。
昨日はちょっと明太子が多かったので今日は控えめにしたら、ぱっちりでした!
これはもうやみつきですね♪
昨日書き忘れたのですが、今回使った明太子は、福太郎さんの辛子明太子です。
もちろん無着色。
辛さはマイルドなものを選びました。
ジューシーで美味しい明太子でした。
ただ失敗だったのは、どうせつぶすのに、ちゃんと形の綺麗なものを選んじゃったこと。
バラバラになったものでよかったのよね~。
その方が安いし。
次は間違えないぞ~!



辛子明太子スパ作りました!

辛子明太子スパ作りました!

kanaさんが作っていた辛子明太子スパがすごく美味しそうで、レシピを教えていただいたので早速作ってみました。
茹で立てのスパとバーターと明太子の混ざり合った時の香りが最高!
そして、大葉とのりが加わると、も~、癖になる美味しさでした。
私、気に入ると、食べる機会がある限り飽きるまで何回も食べ続けるんです。
明太子はまだ残ってるし、明日もきっと辛子明太子スパを作るでしょう。
ホント、美味しかった♪
kanaさん、ありがとう!

2007/01/12

本当に眠ってたのか・・・

引き出しの奥で眠っていたM銀行の通帳が出てきました。
残高は、千円未満。
今どうなっているのか知りたくて、銀行の窓口へ行って調べてもらうと、
「この口座は、只今睡眠口座になっています」
という回答でした。
睡眠口座???
なんでも、残高が小額で一定期間以上動きがないと、睡眠口座として扱われるそうです。
「復帰するにはすこし長く時間がかかりますが、今日処理されますか?時間のあるときに来られますか?」
と言われたので、せっかくなのでその場で復帰してもらいました。
待つこと30分。
眠っている通帳を起こしてもらっている間に、今度は私が眠ってしまいましたzzzzzzzzzzzzzzzzzz。

2007/01/10

割っちゃった告白

グラス割っちゃった告白、しました。
ぐずぐず悩みながら告白しましたが、返事は「割ったのは1個だけ?それなら良いやん!」でした。
あぁ、私は何て素敵な友達を持ってるのでしょうか。
もらったグラス。
私はワインを飲むために使おうとしましたが、本当はシャンパングラスなんです。
残った1つのグラスは、ちゃんとシャンパンを飲むために使おうと思いました。
あては何がいいかな~♪

ところで、割れたグラスですが、削ってちょっと細工したら、一輪挿しとかにならないでしょうか。
ガラスを削って、木か何かで土台がつくれないかな。
そういう道具、ホームセンターとかで買えるのかな?
このままではいやなので、何とか使えるようにしたいと思います。
せっかく綺麗なガラス細工なんだもの。

2007/01/08

あぁ、謝れない・・・

今日、グラスをくれた本人に会ったのに、言い出せませんでした。
明日はちゃんと謝らなくては。

割れたグラスは、きれいなグラスと一緒に箱にしまいました。
くすん・・・。

2007/01/07

ショック!

ショック

クリスマスプレゼントにもらったグラス。
2個セットだったのに、1つ割ってしまいました。
しまっておこうと思ったけど、やはり使ってみたいと思って洗ってて・・・。
気をつけなきゃいけないと思いながら洗ってたのに割っちゃって、ショックです。
あぁ、どうしよう。
時間よ、もどれ~~~(泣泣泣)

2007/01/04

駅で見かけた看板

駅で見かけた看板

新幹線の駅のホームで見かけた看板です。
今時、新幹線のホームで紙テープ投げるのかな?
確かに、跳ね返ってきたら危な〜い。

2007/01/03

もう一匹のお気に入りの猫

もう一匹のお気に入りの猫

以前、昨年の猫めくりカレンダーで母のお気に入りを紹介しましたが、その後見つけたもう一匹のお気に入りがこれです。

2007/01/02

さすが父!

さすが父!

元旦早々、台所の水道の蛇口が折れてしまいました。
ホースを差し込もうとしても入らず、そこで父の名案。ホースを切り開いて写真のように取り付けました。
さすが、父!

2007/01/01

あけましておめでとうございます

昨年は、たくさんのコメントを頂きまして誠にありがとうございました。
本年もマイペースでアップしてまいりますが、どうかよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »