« オムレツ再び | トップページ | 顔 »

2007/02/12

もの思う場所


家にいて、物思いにふける場所が何故かここ。
玄関から部屋への廊下からキッチンに入る段差のところ。
ここに腰掛けて、ぼーっと考えたり、時には泣いたりします。
なぜここなのかなぁ。
椅子でもなく、ベッドでもなく、何故かここに腰をかけてしまいます。

« オムレツ再び | トップページ | 顔 »

コメント

僕の実家は建物が古く、こんな風な段差がやっぱりありました。何となくここに腰掛けてしまう気持ちがわかりますね。ひろちんの実家にそんな場所ありませんでしたか?

あります、あります。
家にもあるんじゃなくって、みんなそれぞれに、腰を下ろす場所があるんですね。
家はいま、お袋とバアチャンと、おばさんと奥さんと私の5人暮らしです。みんなそれぞれに腰を下ろすところがあるんですね。
「何も、そんなところに座らなくても」と思うんですが(笑)

普段の生活の中で、座るはずもないところで座ると、なんとなく新鮮というか違う感覚が湧き上がってくるみたいで、私もたま~に廊下に座ったり・・・あ、酔うとキッチンに座っていたり(寝ていたり)することある。
子供の頃って泣いたりするとき、イスとかじゃなくて、みんなの生活空間から離れたところで泣いてたりしなかった?その名残だと思うなぁ~
まだ、ひろさんの中に子供の気持ちが残ってるってことじゃないのかな。

おはようございます。
う~ん、わかりますね、この感じ。
なぜか、ここなのよ・・・というのがありますね。
ふと気づくと、ここで涙してたりなんて・・・
ひろさん、絵になりそう。

私なぞは、キッチンの隅っこ、ずるずるとしゃがみこんでたりして・・・ゴキさんと一緒か・・・(>_<)

家の中に、ほっとする場所
お気に入りの場所がある
いいですね♪
自分だけの場所、見つけたいで...

>salmon 様
私の実家には段差はないのですが、縁側があります。
よく縁側で日向ぼっこしたし、勉強せずに遊んでて縁側から放り出されたりもしました(笑)


>らおや 様
らおやさん、女性に囲まれて暮らしているんですね~。
お花畑に住んでるみたい?
らおやさんを中心にして、それぞれ思い思いの場所に腰掛けて話をしている風景が目に浮かんできました。


>hirorin 様
キッチンで寝たら風邪ひくよ~。

そう言えば、子供の頃泣くとき、何故か縁側から外向いて泣いてたような気がします。
何で他所の方向向いて泣いてたのかな?


>ぴよ 様
あはは、絵にはなりませぬ(^_^;)
そう言えば、私の姪っ子が実家に来たら、何故かキッチンのシンクにもたれて座り込んでしゃべってます。
キッチンは女性の聖域かも!


>儀助 様
私なんかは自分だけの家なので、わざわざ自分だけの場所を見つけても仕方ないんですけどね(^_^;)
儀助さんはそういう場所ないんですか?
どこでも居心地が良いのかな?

はいっ! 私も皆さんと同じくわかるなぁ~。

しかも、この微妙~な段差がちょうど腰掛けやすい
高さなんですよね。

自分さえ、気に入ればどんな所でもGOODですよね。

座る場所じゃなくても良いんですよね。

えっと・・
私のメールって届いた?

>kana 様
そうそう、ちょっとひざを抱えるけど体育ずわりよりは楽な微妙な段差が良いんです。
人から見たら、変だな~って思うんでしょうけど(^_^;)
何か物思いにふけりやすいというか、落ち着くというか・・・。


>hirorin 様
気付くのが遅くてごめんなさい!
今見ました(頻繁にメールチェックしないもので・・・)
返信メール、届いたかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/13878679

この記事へのトラックバック一覧です: もの思う場所:

« オムレツ再び | トップページ | 顔 »