« 顔 | トップページ | お休みします »

2007/02/20

今朝の気持ち

今まで、茶筒の底に溜まったお茶葉のくずは捨てていたのだけど、今朝はなんとなく捨てれませんでした。
お客様に出すお茶のときは茶漉しをすりぬけてしまうくずは捨てるしかないのだけど、自分達が飲むお茶なら問題ないですもんね。
蓋にちょっとよけておいて、新たに茶筒に入れたお茶の葉に混ぜました。
ご飯を食べるときは、お百姓さんとお米のことを感謝してお茶碗に米粒1つ残さないで食べるのに、お茶の葉はお茶がにごるから捨ててしまっていました。
勝手なもんですよね。
自分勝手な解釈をせずに、いろいろな人や物の気持ちを大切にしたいと感じた朝でした。

« 顔 | トップページ | お休みします »

コメント

そもそもお茶っぱってそのまま食べても悪いものじゃないし、粉茶ってあるから、そのまま溶いて飲んじゃってもいいんじゃないかなぁ~
ヨーグルトの中にまぜちゃうとか、何かつかえそう♪
でもエライなぁ~そうやって大事にしようって気持ち。

よく、若い頃をいろいろ思い出した時に「ああ・・・あの頃は、随分いろんな物を無駄にしてたよな~」と思い反省することがある。

だんだん、大人になってきて(いや、私の場合おばば)ひとつひとつ、物の大事というありがたみがわかってくるものですね。

(久々、良い事言ったぁ~?)

>hirorin 様
ヨーグルトにお茶、ヨーグルトにお茶、ヨーグルトにお茶・・・・・ムムムムム、合う?
でも確かに、お茶の粉だけ集めたら使い道ありそうですね。


>kana 様
良いこと言った~(*^_^*)
でもね、ひとつだけ困ったことがあるんです。
「無駄にしてはいけない」と言いつつ、食べ残しをせずに皆きれいに食べてしまいます。
あぁ、身に良くつく・・・っと!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/13982146

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の気持ち:

« 顔 | トップページ | お休みします »