« 酔拳 | トップページ | オムレツ再び »

2007/02/07

糖尿病

会社の上司(ずっと年上)が糖尿病になりました。
いつもお昼ごはんを一緒に食べに行くので、糖尿病に良いメニューを考えてみたのですが、外食ではなかなか難しいです。
ランチで野菜ってとりにくいですね。
たいてい、揚げ物か炭水化物だらけ。
この上司、遅くまで仕事をしているので夜も殆ど外食で、一緒に食事に行くこともあるのだけど、それも制限されちゃうのかなぁ。
でも、世の働く男性は外食が多いと思うのだけど、皆さんどうしてるのでしょう。


余談ですが、こんな模型みつけました。
こんなの使って考えたら、ちょっとは楽しくなるかな?

« 酔拳 | トップページ | オムレツ再び »

コメント

大変ですね、その上司の方(-_-;)
実は、私も気をつけなくてはと思っている者の一人です。
食道楽、呑み道楽を続けていると、いつかは、糖尿そして、肝臓を侵されて・・・・・・(;_;)
嗚呼!つまんないですね、こんなこと考えていると。

ただ、健康管理は・・・・・心掛けている(笑)

こんばんは。
上司の方、糖尿病にですか。
どうしても外食の多くなる方は大変ですよね。
お昼時間に余裕がなければコンビニ食になどなってしまうし。
きっと食事制限&運動を・・・と言われることでしょうが、慣れるまでがなかなか辛いようですね。

でも、人ごとではなく、私もきっと予備軍間違いなしです(>_<)
少しダイエットを始めたところです、痩せないかなぁ、このままじゃ、ほんと糖尿病になるなぁ。

>らおや 様
うっっ、私も人事ではないです。
いつまでも好きなように飲み食いしたいですね。
特に、働いているうちは。
健康管理か~。
あっっ、ダイエットも・・・。


>ぴよ 様
私もしっかり予備軍です。
どうしても食べるものの品数が少なくて、単品のドカ食いになっちゃってるからなぁ。
肉類、油物が多くなるし、お酒のむし。
女性はダイエットで食事制限に慣れている人が多いけど、男性は慣れていないから大変そうです。
大変というより、納得がいかないみたい(汗)

糖尿病の人って、ほんといっぱいいますよね。
特に、年配になると何だかほとんどの人が
なってるか、予備軍って感じ・・・。
知り合いにも、結構います。
糖尿病で一番怖いのが、他のもろもろの
病気の引き金のようなもので、ほんと怖いんですよね。

私もいつも気にしてる中、この間の市の検査では
全然、平気だったからホッとしましたけど
普段、不規則な食事や暴飲暴食、深酒などなどなので
ほんと、人事じゃないんですよね。

上司の方も、このままずっと今のままの生活パターン
だと取り返しのつかないことになると思います。
ましてや、疲労もなので・・・
生活スタイル変えることをおすすめしたいですけど
なかなか仕事上、難しいんでしょうね・・・
ひろさん、さり気なく、お声かけてあげてくださいね。

ところで「模型」・・・
お、お高いわぁぁぁ~(+_+)

>kana 様
糖尿病って、仕事してるとなかなか治しずらい病気ですよね。
仕事が変わらないと、生活パターン変わらないし。
それにしても、糖尿病の人って本当に多いですよね。
水虫になっている人と同じくらいいる気がします。
本人も落ち込んでると思うし、kanaさんのおっしゃるように周りでさりげなく声をかけてあげたいと思います。
間違ったこと言わないように、ちょっと勉強しておかなくてはね(^_^;)

せっかく真面目な話してたんだけど・・・

> 水虫になっている人と同じくらいいる気がします。

ぶぶぶ~(*^m^*)
ひろさんの例えが、何かおかしくて吹いちゃいました。
すみません・・・

>kana 様
あらら、うけちゃいました?(^^ゞ
でも、分かりやすい例えでしょ?
糖尿の人が聞いたら怒られそうだけど(^_^;)

糖尿病って生活習慣病っていうけど、
食事などの生活習慣を直すのが一番大変かもしれない。
忙しいサラリーマンは、食べるものにかまっちゃいられない。
だからどうしても、糖分の取りすぎ・・・カロリーも多い。
糖尿病だと、美味しいものを食べられなくなり、おまけに
運動してくださいとなる。ほんと大変ですよね~

>salmon 様
食生活の改善って、働いてると本当に難しいと実感しました。
食事の時間調整なんてムリだし、外食が多くなるし。
営業職だと、お弁当持って行くってことも難しいし。
高カロリーか炭水化物ばかりの食事が殆どですもんね。
今まで深く考えてなかったけど、今回のことで実感しました。
私も改めなくては・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/13820269

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病:

« 酔拳 | トップページ | オムレツ再び »