« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/28

カメラ小僧の為の穴?

カメラ小僧の為の穴?
空港の展望台で飛行機を見ていると、写真を撮っている人が何人かいました。柵から器用に望遠を突き出して。ん?この柵からレンズが出るか!?
よく見ると、柵には一枚に一つずつ、こんな穴が作られていました。
知らなかった〜。

2007/10/26

青春!

お友達のブログで、歯の矯正で悩んでるって記事を読んで、ふっ・・と、はるか昔の中学時代を思い出しました。
中1の頃、私には片思いの大好きな先輩(中3)がいて、その先輩の彼女(中2)が歯の矯正をしていたのです。
長期間矯正をしていた様で、私の記憶には矯正をしていない彼女がいません。
思春期の頃なのでイヤだと思うのだけど、その彼女はそんなの全然関係なく、とても明るくてとても優しい人でした。
彼女はとても素敵な人で、そんな彼女の人柄を好きになった先輩が尚更大好きでした。
先輩の写真を手に入れてロケットペンダントに入れて持ってたり、お祭りのときに友達に頼んで、バックに先輩が一緒に写る位置に立ってこっそり写真を撮ってもらったりして、キャピキャピ喜んでいました。
今思えば、あの頃が1番「青春!」してた頃だな~。
私にとっては、中学時代が1番思い出深い純情青春時代です。
あぁ、純粋だったなぁ~。

2007/10/23

まじっっ!?

私が会社で使っているパソコンが故障しました。
電源を入れ、使っている間は良いのだけど、しばらくそのまま放置してると英語のメッセージ画面に切り替わってフリーズしてしまいます。
メーカーの方に見てもらうと、何らかのソフトの劣化によるものだろう・・・とのこと。
メモリーを入れ替えても効果なし。
で!ハードの取替えとなってしまいました。
1日たりとも使えない日があっては困る、このパソコン。
ハード入れ替えとなると、使いつつのお引越し準備が大変。
今日はこれから戦争だぁぁぁぁぁぁ。

2007/10/16

海老の水餃子ぱーと2


ぴよさんに教えて頂いた海老の水餃子ですが、これなら歯が悪い(殆ど無い)父に海老を美味しく食べさせてあげられそうだと思い、柔らかいことが絶対条件だったので、ワンタンの皮バージョンも作ってみました。
具は少なめになりますが、つるつるっと食べれて良い感じ。
ただし、餃子の皮で充分柔らかかったので、あえてワンタンの皮で作る必要は無かったみたいです(^^ゞ

海老の水餃子


ぴよさんのブログで紹介されていた海老餃子が美味しそうだったので、真似して作ってみました。
海老と葱とキャベツをみじん切りにして片栗粉を少し入れ塩コショウして混ぜ合わせ、餃子の皮で包んでお湯で茹で、ポン酢でいただきます。
う~ん、包む具が多すぎたのか茹ですぎたのか、形が変・・・。
おまけに、ちょっと水っぽくなってしまいました。
皮の張り合わせが甘かったのか、それとも野菜が多すぎたのかな?
水っぽい以外はとても良い感じなので、再チャレンジして次は成功させるぞ!

2007/10/11

ほくろ?


連休中、携帯用の折りたたみ式のブラシに小指をはさみ、内出血しちゃいました。
その日は真っ赤だったのですが、日がたつに連れ真っ黒になっちゃいました。
まるでホクロみたい。
時々、「あ、何かついてる」って思っちゃいます。
これ、ちゃんと治るのかな?
ずっとこのままだったらどうしよう・・・。

最近、仕事が忙しくてやってもやっても追いつかなくて、ストレス溜まってます。
・・・なんて言いつつ、ブログの更新をしている私でした(^^ゞ

2007/10/10

ぬりぬりぬりぬり

帰省から帰って以来、朝と夜に一仕事増えてしまいました。
実は実家で、蚊に8ケ所も刺されてしまったのです。
やぶ蚊だったので結構ひどくて、かかずに我慢したつもりなんだけど、しつこくかゆみが残っています。
で、お風呂上りに薬をぬりぬり、朝起きたら着替える前にぬりぬり。
腕・足・胸元が主にかまれているんだけど、服に薬がつくのですっぽんぽん(あ、パンツははいてる!)でぽちゃぽちゃの身体を鏡に映してぬりぬりぬりぬりしています。(ぽてぽての自分の裸なんて見たくないぞ~)
早く治れ~って思ってるところに、昨日また新たに2ケ所かまれました(泣)
今度はやぶ蚊じゃないようで、今朝まで治まってたのに昼頃めきめきと赤く腫れてきました。
あぁぁぁぁぁぁぁぁ、うそでしょょょょょょ!!!

そして今晩もまた、ぬりぬりぬりぬりするのでした。


2007/10/08

ふくろう

ふくろう
福が来るようにフクロウグッズを集めていると言うので、プレゼント。両親に福がきますように。

2007/10/07

みかん

みかん
庭のみかんの木に、こんな小さな実がいっぱいなってます。小さくてもあまずっぱくて美味しい。

2007/10/06

スパイダーマン3


「スパイダーマン3」のポスターを見て、「スパイダーマンヨ」と読んだのは私だけだろうか・・・。

今日から帰省します。
携帯から更新予定です。(たぶん)

2007/10/01

マグロの磯辺焼きなど

20070930214701
造りました!小太郎さんのブログで教わった「マグロの磯辺焼き」です。
今1番気に入ってるマグロの食べ方です♪
刺身用マグロのブロックを、酒・醤油・生姜の絞り汁で1時間漬け込み、キッチンペーパーで汁気をとってカットしたのりをまぶし、薄くサラダ油をひいたフライパンで軽く焼きます。
お刺身用なのでたたき程度に半生に焼きました。
小太郎さんは、味噌・醤油・酒で漬け込んでいるのですが、私は生姜風味で食べたかったのでアレンジしました。
これを、小太郎さんレシピでは、醤油・ごま油・ワサビを混ぜたたれでいただきます。
普通にお醤油でもあうし、もっとしっかり漬け込めばそのままでも美味しくいただけます。
とっても美味しいお勧めレシピです!

20070930215304
これは、「オクラの肉巻き」
じつは、これも小太郎さんレシピで、気に入って度々作ってます。
生のオクラに薄切りの豚肉を巻き、お酒をかけてレンジで約2分チン!
大根おろしをのせてポン酢をかけていただきます。
簡単で美味しい♪
小太郎さん、感謝です!

20070930214716_2
これは別のサイトで見つけた「レタスと昆布のサラダ」です。
レタスを粗い千切りにして、サラダ油を少~し入れて混ぜ、醤油少~しと塩昆布を入れて混ぜ混ぜして出来上がりです。
サラダというか、和え物というか、不思議だけど美味しかったです♪

昨日はお気に入りをいろいろ作ったので、一気に紹介しちゃいました。
あぁ、食欲のひろ肥ゆる秋!(もともとポチャポチャだけど・・・)


« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »