« 不審な車 | トップページ | スパイダーマン3 »

2007/10/01

マグロの磯辺焼きなど

20070930214701
造りました!小太郎さんのブログで教わった「マグロの磯辺焼き」です。
今1番気に入ってるマグロの食べ方です♪
刺身用マグロのブロックを、酒・醤油・生姜の絞り汁で1時間漬け込み、キッチンペーパーで汁気をとってカットしたのりをまぶし、薄くサラダ油をひいたフライパンで軽く焼きます。
お刺身用なのでたたき程度に半生に焼きました。
小太郎さんは、味噌・醤油・酒で漬け込んでいるのですが、私は生姜風味で食べたかったのでアレンジしました。
これを、小太郎さんレシピでは、醤油・ごま油・ワサビを混ぜたたれでいただきます。
普通にお醤油でもあうし、もっとしっかり漬け込めばそのままでも美味しくいただけます。
とっても美味しいお勧めレシピです!

20070930215304
これは、「オクラの肉巻き」
じつは、これも小太郎さんレシピで、気に入って度々作ってます。
生のオクラに薄切りの豚肉を巻き、お酒をかけてレンジで約2分チン!
大根おろしをのせてポン酢をかけていただきます。
簡単で美味しい♪
小太郎さん、感謝です!

20070930214716_2
これは別のサイトで見つけた「レタスと昆布のサラダ」です。
レタスを粗い千切りにして、サラダ油を少~し入れて混ぜ、醤油少~しと塩昆布を入れて混ぜ混ぜして出来上がりです。
サラダというか、和え物というか、不思議だけど美味しかったです♪

昨日はお気に入りをいろいろ作ったので、一気に紹介しちゃいました。
あぁ、食欲のひろ肥ゆる秋!(もともとポチャポチャだけど・・・)


« 不審な車 | トップページ | スパイダーマン3 »

コメント

ひろさん、すごぉぉぉぉ~いっ♪

手の込んだ美味しそうなお料理がいっぱい!
最近、私手抜きばかりで、ひろさんのとこ来て
ちょっと焦り気味・・・^_^;

それにしても、おくらの肉巻き?
知らなかった~、おいしそう~♪
しかも、簡単そうで私にも作れる?

今度、チャレンジしてみたいと思います!(^-^)

ひろさん、こんばんは。
磯辺焼きとオクラの肉巻きを紹介してくれてありがとう。
わが家でも人気の高い料理なので、
気に入ってもらえて嬉しいです~♪
ひろさんの生姜醤油の味付けもまちがいないおいしさですねえ。
コメント書き入れながら、いっぱいやりたい気分になりました~。

このタレと言うのも意外なくらいにおいしいので
一度お試しあれ。

オクラの肉巻きはあっという間に出来ちゃう一品。
なのにじっくりお酒の友になってくれるのがありがたいのです。

肥えてしまいそうなのはひろさんだけじゃないですよっ♪
小太郎も最近お酒が増えて困ってます~。

こんばんは。
わぁ、おいしそう♪
しかも簡単、こういう料理が好き(^^)
磯辺焼き、ちょっと焼くのがポイントかな?
オクラの肉巻き、レンジでできるなんて
手早くできるのがいいなぁ。
タンパク質もとれていいかも。
食欲の秋だし・・・一緒に肥えましょ♪

>kana 様
オクラの肉巻きは、本当に簡単ですよ。
簡単で美味しくてそこそこボリュームもあって、絶対お勧めです。
私は大根おろしが好きなので、たっぷりのせちゃいます♪
是非作ってみてくださいね。


>小太郎 様
今回はちゃんとたれを作っていただきました。
美味しいですね。
お刺身のようなカルパッチョのような、何とも絶妙な美味しさですね。
次はお味噌の漬けだれに漬け込んで食べてみたいと思います。
食べ比べ♪


>ぴよ 様
私も簡単な料理が大好きです♪
磯辺焼きは漬けにして焼いているので、飽きが来なくて沢山食べられます。
オクラの肉巻きは、油を使わないし野菜が取れるので良い感じでしょ?
さっぱりしてていくらでも食べられますよ。
お勧めで~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/16629107

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの磯辺焼きなど:

» 【酒の肴特集】 [小太郎のまんぷく日記]
今回の特集は、小太郎オススメのかんたんで美味しい酒の肴♪ 普段料理はしないわがオットが作れそうか否か?!を目安に 3グループに分けました♪ 特にオススメ料理は★印。 品数を絞りきれず・・・見にくくてゴメンナサイ!! <レベル1:とっても簡単>  ★まぐろの塩昆布和え・・・手さえ動かせば5分で十分。 ●まぐろのユッケ ●カツオのづけ ●かつおのユッケ ●アサリの土鍋蒸し ●ホタテの酒塩〆 ★梅玉 ・・・食べ方で性格出ますよ〜!         小太郎もオットも、超ちびちび派です。       ●ち... [続きを読む]

« 不審な車 | トップページ | スパイダーマン3 »