« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/28

飲んだ帰りのコンビニ

飲んだ帰り、気持ちよく酔っ払ってコンビニにお立ち寄り。
なぜか、酔っ払ったらコンビニで買い物したくなるんです。
買った物は、缶ビール2本・ツードッグ2本(まだ飲むつもりだったのか)・カットした焼き豚1個(まだ食べるつもりだったのか)・ミネラルウォーター1本・栄養ドリンク2本(充分栄養ついてるって)・フリスクスペアミント2個(本当はこれが買いたかった)。
酔っ払っていたせいか、何でも気前良く2個ずつ買っちゃってる。
偶然、立ち寄ったコンビニでは何やらキャンペーン中とかでくじを3回引いてと言われ、私の引いたくじを見て店員のお兄さんは風のように店内を駆け抜けて写真の3点を持ってきてくれました。
また商品が増えて山のようになった重い買い物袋を下げて帰り、とりあえずお風呂上りに缶ビール1本消化。
そして、撃沈、爆睡しました。

翌日は、ただただ、ため息。
もう、飲んだ帰りに絶対コンビニには寄らないぞ。

2007/11/12

春菊の肉巻き


いつもお料理を参考にさせていただいている小太郎さんのブログで、ず~っと作りたくて時期を見計らっていたものを、やっと作りました。
春菊の肉巻きです。
しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でてさまし、春菊を洗ってしっかり水切りしたもの(生)を巻き巻きします。
ポイントは、豚肉は茹でたら器に広げて湯で汁をかけ、茹で汁にひたして冷ますこと。
こうすると肉が硬くなりにくいのだそうです。
それと、春菊は生で食べるので小さめの柔らかい葉のものを選ぶこと。
そう、その新鮮で柔らかい春菊に出会えるまで待っていたのです。
春菊って、生で食べるととても食べやすいんですね。
知らなかった。
大発見です。
私はポン酢をつけて食べましたが、小太郎さんは酢+醤油+豆板醤を合わせたタレをつけていました。
あぁ、美味しかった。
絶対また作ります!
この冬はこれだぁぁぁぁ♪

2007/11/06

白菜ロール


画像が分かりにくいですが、週末に作ったロールキャベツもどきです。
ロールキャベツは、しっかり煮込んでも歯のない父には噛みずらいと思い、お鍋を作った時の思いつきで白菜で作ってみました。
豚ミンチにおろし生姜とみじん切りの椎茸と葱(お鍋の具兼用!)を入れてこねこねし、白菜の緑色の柔らかい部分だけを使ってくるくる巻いて、お鍋の具にしてしっかり煮込みました。
ばっちり!
とっても柔らかくなりました。
小さく作ればきっと父も食べられると思います。
白菜で作ったらポン酢で食べても合うので、お鍋の具に良いですよ。
おでんの具にも合うとおもいます。
美味しかったからまた作ろう♪

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »