« 昨夜の私 | トップページ | 世の中3連休 »

2007/12/15

寂しさ

ごくたまに、突然強く寂しさに襲われてしまうときがあります。
1人ではいてもたってもいられなくなって、友達に電話するか、外へ出てひたすら歩いていたらちょっと治まって、家に帰るのです。
でも、夜中にこうなると電話も出来ないし外にも出れないので、家の中をうろうろうろうろ。
後で知ったのですが、歩くことでぴりぴりした神経が落ち着く効果があるそうです。

「執着心があるから寂しさを感じるのだ」と、何かで聞いたことがあります。
これ、すごく納得。
確かにそういう状況のときにそうなってます。

でも、誰にも何事にも執着しなければ寂しさは感じないと言われても、大好きなものにはどうしても執着心を持ってしまいますよね。
お気に入りの食べ物は一週間続けて食べてしまうとか。
あ、これは違うか(^^ゞ

« 昨夜の私 | トップページ | 世の中3連休 »

コメント

ちょっと気になりましたので、覗いてみました。
年末でもありますことですし、くれぐれも、飲みすぎ食べ過ぎにはお気をつけくださいね。

おはようございます。
何かと世の中がざわざわと忙しいのに、
なぜか寂しさを感じる時って、ありますよね。
歩くということは、ほんと、気持ちを落ち着かせるのに良い効果があるみたい。
ちゃんとひろさんは対処してエライ!

執着心・・・これはやっぱり人間だし!(^^)
いいの、いいの♪

>途中下車 様
ありがとうございます。
年末でなくても飲んでるのですが、はめは外しやすくなるので気をつけます。


>ぴよ 様
こうやってすったもんだするのが人間なんですよね。
感情があるから仕方ない。
自分でもてあます感情にかられた時にうろたえてしまうのは、まだまだ修行が足りないのかなぁ。

「歩く」には、ストレス発散の効果も有るそうです
自分のペースで前に進む=「思い通りになる」=「気持ちいい」の効果が有るらしいです
ほろ酔いでの散歩も気持ちいいですね♪

「一人では、寂しいけど、2人だと鬱陶しい」う~ん
そんなときも有りませんか

あと、音楽を聞いて集中するっていうのも効果あるかも。お風呂に入って意味もなく泣いてみるのもいいし。
私は最近あんまりそういうことなくなったけれど、以前は無意識のうちに寂しくなっているみたいで、夜通しチャットして気を紛らわせてました。
寂しくなったりするのは、心が健全な証拠だと思うよ♪絶対にみんなそういうことってあると思うもん。

わかるよ、ひろさ~ん、私もあるよ、ある。
どうしようも無く寂しくなるとき・・・

特に、最近よくあるかな?回数が増えたかな~。
若い頃は、さほどなかったけどね。
特に、寒い「冬」が多いです、私の場合・・・。

>「執着心があるから寂しさを感じるのだ」
そうだね、これもそうだよね。
たまに大事なものなんて、何もいらないなんて思っちゃうこともある。無くなったら、もっと一人じゃ生きていけないだろうにね。^_^;

わかるよ、ひろさ~ん、私もあるよ、ある。
どうしようも無く寂しくなるとき・・・

特に、最近よくあるかな?回数が増えたかな~。
若い頃は、さほどなかったけどね。
特に、寒い「冬」が多いです、私の場合・・・。

>「執着心があるから寂しさを感じるのだ」
そうだね、これもそうだよね。
たまに大事なものなんて、何もいらないなんて思っちゃうこともある。無くなったら、もっと一人じゃ生きていけないだろうにね。^_^;

>儀助  様
あはは、たまにあるかな。
うっとうしいというんじゃないけど、家に帰って1人になってほっとする時はあります。
人間て勝手なものですね。


>hirorin 様
私の場合は、夜通しブログめぐりをしてみたり、ビデオを見続けたりします。
チャットは以前少しやったけど、最近はとんとご無沙汰で、チャットする場所ももってません。
そう言えば、チャットが1番気がまぎれるかも。


>kana 様
私もここ1~2年で増えたように思います。
何でなんでしょう。
年齢的にはしっかり大人(おばさんでした)で、1番強い頃かと思ったのに、逆に弱くなってるのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/17375042

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しさ:

« 昨夜の私 | トップページ | 世の中3連休 »