« もしかして | トップページ | 響いた言葉 »

2008/02/11

反省

最近、自分の気持ちをうまくコントロールできない。
自分の中に、欲しいものは欲しい、したいことはしたい、と、だだをこねる子供がいる。
自分の言動で傷つく人がいると分かっているのに、何故もっと人を思いやれないのか。
自分の気持ちを抑えて人を思いやろうとする自分が、自分の気持ちを満たすことに必死になっている自分に負けてしまっている。
頭では分かっているのに、ふと気がつくと気持ちが勝手に暴走している。
もっと大人になれ!自分!

« もしかして | トップページ | 響いた言葉 »

コメント

僕もね、仕事上の意見の相違から相手に対して、言い過ぎてしまい、後でものすごく反省しました。
正しいことを言っていれば反省する必要はないのに、自分のストレスを相手にぶつけた部分があったからなのですね。
僕の歳でもありますよ・・恥ずかしながら(笑)

>salmon 様
salmonさんもいろいろ大変ですね。
私も、ストレスが溜まった時は尚さらコントロールできないです。
何度反省しても、また繰り返してしまうし。
ところで、salmonさんと私、そんなに年が違わないと思うのですが・・・。

自分の欲求を満たすことで、今度は人に優しくなれる自分になるのなら、それもまた良し♪

良識ある人なら、多少のわがままいったところで、取り返しのつかないようなことはないハズ・・・

と思って、私はけっこう好きなようにしてるかな。本当にここは我慢しなくちゃいけないっていう事は、案外少なかったりもするんですよ~
我慢することで心地よい場合もあるし、我慢しないから心地よくできることもあるし、なんでもかんでも我慢すればいいってもんじゃないかも。

>hirorin 様
実は、本当に我慢しなくちゃいけない時かも。
我慢することで心地良さを感じられる余裕が欲しいです。
うんうん、それが理想かも。
時間が解決してくれないかな~。

なんか、私にもわかるよな~。

特に、こんな仕事してるとよくあることかも・・・
ひろさん、落ち込むことないよ、きっと誰しもあることで、でも、表には出さずでいるだけだと思うよ。

最近、ふっと思うのは自分が寂しかったり、むなしかったり?孤独を感じたりしたときに、よく起きる現象かも、私はね・・・。

それって、瞬間すごく弱い私が居るんだと思う。
弱いときって、余計にいろんなことに臆病になりがちで自分を安全に場所へ置こうとする・・・みたいな・・・

ああ・・・ひろさん、ごめん・・・いったい私は何が言いたいのか・・・また、いつもの病気が・・・^_^;

>kana 様
kanaさんの言いこと、よく分かりましたよ。
その通りです。
正にそう。
うんうん。
なんか妙に納得しました。
私の変わりに解説してもらった気分です。
ありがとうございます(^^ゞ
なんか嬉しい。

しつこくコメント・・

目先の楽しいことだけ見ていると、あとの苦労がわからないけど
目先の苦しみだけ見ていても、あとの幸せが見えにくい。

私は今じゃなくて、先の自分を見るようにして、その時の自分のためになることだからって、そう思うようにしてます。だから少し気が楽なのかも。

>hirorin 様
hirorinさん、すごい!
さらっと言ってるけど、普通出来ることじゃないですよ。
私なんて、目先のことばかり考えてしまって、先のことが全然考えられません。
今の気持ちにとらわれすぎるってことは、我慢が足りないんですね。
あぁ、hirorinさんのようになりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/40083352

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« もしかして | トップページ | 響いた言葉 »