« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/30

思いっきり独り言

今日も出勤。
昨日結構疲れてたので、今日はゆっくり出勤。
出てきてからもパソコンでメールチェックやブログめぐりをして、仕事を始めたのは昼過ぎ。
のんびり仕事をする日もあって良いよね。
ずっと出勤してると、朝起きた時の曜日の感覚が変。
いつもなら起きながら今日は何曜日かすぐ分かるのに、最近は一瞬考えてしまう。
でも、そんなにいっぱいいっぱいで仕事してるつもりじゃないし、これからはもっと忙しくなるのにな。
仕事が忙しくなって、最近実家に帰ってないな。
お正月に帰ったっきりだ。
本当なら今月辺り一度帰省しなきゃいけないのに、今回は5月まで無理みたい。
本当に無理なのかな。
たぶん、体が無理なんじゃなくて頭の中がダメなんだ。
帰らなきゃいけないのに、電話もしなきゃいけないのに、1つのことで頭がいっぱいでどうしても動けない。
ごめんね。
もう少しだけ、待ってて。

2008/03/28

桜が咲きました


時々、一時だけで良いから自分にからみついてるものを全て忘れさせて欲しいと思う。
疲れてるのかな。
甘えがあるから誰かを巻き込みそうになる。
ダメダメダメダメ。
しっかりしろ、自分。


2008/03/27

iPod用スピーカー


事務所で音楽を聴く時は、事務所にはコンポ等はないしパソコンでは音がいまいちなのでiPod用のスピーカーを使用しています。
このスピーカーにiPodを差し込めば良いだけ。
なかなか良い音がしますよ。
差し込んでいる間に自動的にiPodの充電も出来るので、一石二鳥なのです。
ささやかでも楽しみがあれば仕事もはかどるはず。
何かお勧めのCDないですか~?

2008/03/26

聴きたい曲


お仕事&通勤でCDを聞きたくて知人にいろいろCDを借りたけど、聴きたい曲ってその日によって違うものだなぁ。
とりあえず抜粋してiPodに何枚か入れて聴いています。
人の持ってるCDはおもしろいです。
好きな曲でも、案外自分では買わないCDがいろいろあるから。
また持ってきてもらおうhappy01

2008/03/25

時には

ふと気づくと、自分のわがままで突っ走っていたり、自分が正しいと思い込んでいたりする。それはとても怖いことかもしれない。
時々、自分のしていることを振り返ってみよう。そして、ほんとうにこれで良いのかもう一度考えてみよう。時には、人の意見にも耳を傾けてみよう。
私を信じてくれる人のために。

2008/03/23

ひとりごと

大切なもののことを考えたら胸が痛むのは、本当に大切に出来ていないから。
誤魔化してはいけない。
目をそらしてはいけない。
でも、たまに、息が止まりそうな気がして逃げたくなる。
本当は何も出来ない自分から逃げたくなる。


今日もお仕事さ!

ゆっくりめの時間に出勤して、今日もお仕事です。
先日の水の音ですが、もう少し詳しく言うと、突然ちょろちょろ水の流れる音が鳴り響いてきて、はしばらく鳴り続いた後少しずつ音が小さくなっていって止まったのです。
翌日会社で言うと、「トイレのタンクに、何かの不具合で突然水が溜まりだしたのでは?」と言われたのですが、ちょうどその日にきた設計士さんに見てもらうと、「水の溜まるタンクはついてないよ」とのこと。
そんな水音のする場所もないようで、「気のせいちゃう?」って言われました。
絶対鳴り響いたんだもん!
何だったの~!?

余談ですが、その音を聞いた日、3人に携帯メールをしたのですが、反応はこうでした。

①「ふっふっふっ、それは何かおるなぁ。寂しそうやから遊んであげたら?」
②「それは僕です」
③「大丈夫!?変な人につけられてない?」

三者三様。
いろんなとり方があるもんだ。

2008/03/20

怖!

仕事が終わって戸締まりしてたら、フロアーには私以外誰もいないのに男子トイレで急に水の流れる音が!
怖!
鳥肌立ったよ〜(泣)

今日もお仕事。
パワーダウン気味なのか、朝が起きずらくていつもより一時間遅く出勤したんですが、電車が人いっぱいでびっくり。
遊びに行く人ばかりかと思いきや、背広を着た人も結構見かけました。
会社の近所も人通りが多くて、意外と皆仕事をしてるんだな~と思うと、ちょっと元気でました。
ランチの約束してたので、ちょっとビールなぞ飲んでパワーアップして会社に戻ったところ。
何か眠いような・・・・・。

2008/03/19

くせ


今日hirorinさんのブログで、「お菓子を食べた後包みをおみくじみたいに結ばないと気持ち悪い」という内容を見かけたので、私の場合の写真です。
はい、私は必ずこういうふうに折ります。

2008/03/18

注意の仕方

人に、間違いを注意するのって難しい。
私の場合、とっさに「注意する=しかる」と発想してしまうのです。
しばらく考えると、決してしからなくてはならないわけではないと気付くのだけど、瞬間的に注意する時はつい叱ってしまって言いすぎることが多々あるのです。
優しく言うと聞き流されそうで不安だし、上手な注意の仕方って難しいですね。

2008/03/17

春ですね


これ、今お気に入りのあめです。
フリスクと飴は常にカバンに入ってます。
飴も食べ過ぎたら太るのにね~。

本格的に暖かくなったので、今日から上着をスプリングコートにしました。
実はスプリングコートを着るのは初めてなんです。
今まで、暖かくなったから買おう買おうと思ってる間にまた寒くなったりして、気がついたらもう暑くなってたりで、買うタイミングを外してばかりだったのです。
でも、今年は春物が出た時点でたまたま気がついて購入!
初めてのスプリングコートは何だか気恥ずかしいです。
いい年こいて何言ってんだかね。

2008/03/16

CD

休日出勤の時は1人なので、ちょっと寂しいからCDをかけて仕事をしているのだけど、そろそろ手持ちのCDが聞き飽きてしまったので、昨日知人に借りました。
会社に何枚か適当に持ってきてもらって、会社の仕事仲間と一緒に選んだのだけど、人が違うと聞くCDもいろいろだなぁ・・と実感。
CDを貸してくれた人も一緒に選んでくれた人も男性なのですが、持ってきてくれたCDは全て女性の歌手のもの。選んでくれた人も「これは絶対入れなあかんね!」なんてTOKOを選ぶし。
男性って結構乙女チックなの?
それにしても私、最近の歌って聞いたら知ってるけど歌ってる人や題名がさっぱり分からない。
もっといろいろ興味持たなきゃ、どんどん老けちゃうかも。

げっ!


ぼ~っとパソコン見ながらハンドクリームを塗ろうとしたら、げっっ、出すぎやんか!
あ~あ。

今日も休日出勤。
今までは土曜日に夜まで頑張って日曜日は休んでいたけど、土曜日・日曜日とも出勤して両方とも夕方早めに切り上げたほうが効率が良いみたい。
夕方以降の時間が2日とも確保出来るし。
朝から用事がある時以外はこの方が良いかな。

2008/03/13

不思議

最近、ブログに悶々とした思いを書き連ねているけど、身の回りの人には話してなくて、このブログは友人には言っていないし、今の私の胸の内を知っているのはこのブログに遊びに来てくれる方達だけなんですよね。
そう思うと、会ったことのない人達なのにすごく近く感じるから不思議です。
ずっと胸のうちを明かしてきた友達みたい。
頂くコメントにもすごく助けられてるし。
勝手にそんなふうに思って迷惑かもしれないけど、本当にありがたい出会いだと思ってます。
これからもよろしくお願いします。


2008/03/11

守るもの

守らなければならないものが増えたな・・と思う。
結婚もしていないのに、子供も産んでいないのに、それでも守るものが増えてきた。
そういう年なんだろうな。
守らなければならないものは、イコール守りたいものでもある。
絶対守らなければならないわけではないのだろうし、守りきれるほど自分は強くも偉くもないのだけど、守りたいと強く思うから、自分にそうしなければならないと言い聞かせているのかもしれない。
とにかく、がんばろう!

2008/03/09

よっしゃ!

私の家の近所に、貨物列車だけが走る線路が通っているのですが、この線路に人が乗る普通の列車も走ることになり、新たに駅が建設されているところです。
今日見ると、改札や電光掲示板が設置されていて、この電車に乗ったら今までと違った知らない土地にいけるような気がしてワクワクしてきました。
既存の線路でも、そのレールの上を走るものが変わればまた違った可能性が生まれるのだと感じ、それが今の自分がしようとしている事と重なり、少し勇気がわいて来ました。
不安を感じたり自信をなくしたりし始めていたのだけど、そこに希望があるのだと改めて気付きました。
もちろんそこには綿密な計算と大きな努力が必要なのですが、自分を信じて頑張ってみようと思います。

2008/03/08

決意

しばらくグズグズ悩んで立ち止まってしまったけど、そろそろ気合いを入れてもう一度走り出そう。甘ったれてないで、今、無理矢理にでも割り切らなければ、あまりにも自分が情けない。走り出してしまえば、きっと良い流れにのれるよね。

2008/03/05

目を見て話そう

実は私、大人気ないのだけど、結構人見知りがきついのです。
そんな性格なので、人と話をする時に目を見て話をするのが苦手で、ちゃんと目を見ないで話すことが多々あるのです。
でも、これはいけないことなんだって最近気付きました。
最近出会った仕事仲間で、目を見て一生懸命話をする人がいて、その人の話を聞く時は私も目を見て聞くようになり、そうしたら自然に私が話をする時もその人の目を見て話すようになりました。
そうすると、だんだん目を見て話をすることに慣れてきて、例えば食事に行った店の人ととか、買い物先の店員さんとかと話す時もちゃんと目を見て話すようになりました。
そうしてちゃんと目を見て話したら、その人の気持ちが伝わってきて、相手にすごく親しみを感じるようになったのです。
人見知りをする私でも、初めて会う人とでも親しく慣れるかも・・って思いました。
ちょっとした会話でも、目を見て話をするって大切なんですね。
教えてくれた仕事仲間に感謝です。(本人は無意識でしょうが・・・)

何でかな~

いろいろ頑張らなきゃいけない時なのに、よっしゃ~!って気合が入りません。
そういう時って朝もなかなか起き上がれなくて、出来るだけ早く行って事務所の鍵を開けなきゃいけないのに、ここんとこいつも1本遅れの電車になってしまいます。
昨日なんて2本遅れちゃって、いつもより早く来ていた人を待たせてしまいました。
早く来て仕事をしようとしていたのに、私ったらなんてことを・・・。
昨日あんな失敗をしたのにまだ今日もダメみたい。
なんでなのかなぁ。
頑張らなきゃ!気合をいれなきゃ!って思ってるのになぁ。

2008/03/02

ボケてきたかな?

朝・昼と出歩いた後、百貨店でスプリングコートを選んでいたら、夜7時 の待ち合わせ時間をすっかり忘れていました。携帯が鳴って我に帰って大慌て。ぼけたかなぁ。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »