« 何でかな~ | トップページ | 決意 »

2008/03/05

目を見て話そう

実は私、大人気ないのだけど、結構人見知りがきついのです。
そんな性格なので、人と話をする時に目を見て話をするのが苦手で、ちゃんと目を見ないで話すことが多々あるのです。
でも、これはいけないことなんだって最近気付きました。
最近出会った仕事仲間で、目を見て一生懸命話をする人がいて、その人の話を聞く時は私も目を見て聞くようになり、そうしたら自然に私が話をする時もその人の目を見て話すようになりました。
そうすると、だんだん目を見て話をすることに慣れてきて、例えば食事に行った店の人ととか、買い物先の店員さんとかと話す時もちゃんと目を見て話すようになりました。
そうしてちゃんと目を見て話したら、その人の気持ちが伝わってきて、相手にすごく親しみを感じるようになったのです。
人見知りをする私でも、初めて会う人とでも親しく慣れるかも・・って思いました。
ちょっとした会話でも、目を見て話をするって大切なんですね。
教えてくれた仕事仲間に感謝です。(本人は無意識でしょうが・・・)

« 何でかな~ | トップページ | 決意 »

コメント

今日行ったお客さんのところで、新人が入っていました。
社長にその子はどんな感じの子か聞いたら「すごくじーーっとこっちの目を見て話を聞く子でね、気付いたらこっちもつられてじーーっと顔みちゃうんだよ」
って言ってましたよん。
一生懸命に話を聞いて、仕事を覚えようとする姿勢に好感度アップみたいです。
相手にやる気を伝えるのにも、目を見る戦法は大活躍♪

>hirorin 様
そうそう、私もその社長さん状態だったんです。
そのうち、私も誰かにそう言われるようになりたいな。
まだまだ意識してそうしないと、すぐ目をそらしちゃうんです。
身につくように頑張ろうっとhappy01

こんばんは。
えっーと、私はいつもその逆でして。
じーーーっと相手の顔、目を見つめすぎるので
失礼になるんじゃないか?といつも気を使ってきたのです。
誰かに会うとすぐ目を見てしまう・・・
見すぎかも?

>ぴよ 様
失礼なんかじゃないですよ。
素敵だと思います。
目をそらしちゃう私のほうが失礼なんです。
じっと見つめるってことは、ちゃんと相手を見てるってことでしょ?
私も自然にそうできるようになりたいです。
ぴよさんがうらやましい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/40382942

この記事へのトラックバック一覧です: 目を見て話そう:

« 何でかな~ | トップページ | 決意 »