« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

寂しい夢

今朝、とても寂しい気持ちで目が覚めた。
それは、寂しい夢を見たから。
その夢は・・・・・。

私には毎日顔を合わす仲間がいて、その中にとても仲の良い大好きな人(片思い)がいるのです。
で、一年後。
やはり同じ仲間といるのですが、その大好きな人だけがいない。
いくらさがしてもどこにもいなくて、寂しくてたまらない。
他の誰がいてくれても、その人がいなければ寂しくてたまらない。
私は一人ぼっちだ・・・。

というところで目が覚めたのでした。
しばらく抜けなかったな・・・。

2008/05/29

やった~!

今日、食直後の採血に行って来ました。
結果!
正常値でした!!
よかった~。

採血前の先生との会話。
先生「さぁ、お酒を飲めなくなるかどうかやな(笑)やめなあかんかったらどうする?」
私 「イヤです」
先生「ははははは。イヤや言うとるわ(笑)」
私 「絶対イヤやもん」

で、採血後の会話。
先生「血糖値は何ぼや」
看護婦「113です」
先生「え~!?うそやろ!」
私 「ウソやないですよ。さっきそこでご飯食べてその足で来たんですよ!」
看護婦「ビールが美味しい季節やね~」
私 「ほら、看護婦さんも飲んで良いって言ってますやん!」
先生「がははははは」

まぁ、高い時があったのは事実なので、食べすぎのみすぎには気をつけるようにということで一件落着。
ホントに良かったです。
再検査を言われてから気をつけてたことは、昼食時のみ食べ過ぎないこと。
夜はお酒を飲むので自制が難しいから、昼食だけは必ず気をつけるようにしてました。
ずっとお酒を飲むために、これはこれからも続けようと思います!

2008/05/28

言えないなぁ

この年になると、誰にも言えない思いや出来事がある。
若い頃同じことがあったら、親しい友達には話したと思う。
でも、今は話せないな。

2008/05/27

自信

どうやら、会社の上司は辞めることを考えている様子。
まぁ、休みがちなのでいつかはそうするだろうとは予想していたけど。
残っている営業マンは、まだ入社数ヶ月の人ばかりだし、きっと上司の変わりに彼らを引っ張ってまとめるのは私の役目になるのだろう。
まぁ、今でも殆どそうしているようなものなのだけど、全てとなると責任ももっと重くなるわけで、やる気はあるけどぜったいこなせるという自信はない。
とにかく、頑張るしかないな。

そうそう、先日借りていて「ピンポンさん」を読み終えた。
その中で、心に残る一言があったのでここに書き留めておこう。

「自信とは、『自分が他人より勝っているという意識』ではない、と私は思う。自分の特徴をしっかりと知り、それを生かしてやるやり方を知っていることから生まれる”しっかりした態度”が自信ある態度なのだ。」

この言葉を読んで、自分がどうすれば良いのか見えてきた気がする。

2008/05/25

続くなぁ

昨年、会社を家庭の事情で辞めた人がいたので新しく人を入れたら、年末にまた1人辞めちゃってまた1人補充。
やっと落ち着いてきたと思ったら、先日また1人家庭の事情で辞めると言って来た。
一度引き止めたのだけど、事情を聞くと無理に引き止めるわけにも行かなくて受け入れることに。
何でかなぁ、続くなぁ。
円満退社だと言っても、新しく入ってきた人から見たら不信感が沸いたりやる気がそがれたりするんじゃないかと心配です。
皆の様子が気がかりだなぁ・・と思いながら、今日もお仕事です。

2008/05/22

その一言が嬉しくて・・・

「大丈夫かなぁ・・・」
って聞いた時、
「絶対大丈夫!」
って返事してもらえたことが、何故かすごく心に染み入る。
頼もしいな。

マジックカフェ

昨日食事に行く途中で見かけたお店。 マジックカフェだって。 夜だったからか、カフェというよりバーと言う感じ。 表に、いろいろな人の写真が張ってあったのでそれがマジシャンかな?

2008/05/21

ピンポンさん

知人に借りて読んでる本です。 卓球選手だった荻村伊智朗氏を知らないと言ったら貸してくれました。

中国の偉い方が来日した時卓球をし、パンダのレンタルを約束したことで、とある新聞で「ピンポンパン外交」って書かれてたけど、「ピンポン外交」ってこの頃本当に言われてたのか。
卓球がこんなに歴史にかかわっていたなんて知らなかった。
今、2/3読んだところ。
思っていたよりずっと面白いです。
独特な性格をした若い頃の荻村伊智朗氏に会ってみたかったな。

2008/05/18

懲りないやつ

今日も日曜出勤。 でも、昼食はは知人とい待ち合わせてに外ランチ♪ 医者にあんな宣告されながら、懲りずにbeer飲んじゃいました。 糖質とは関係ないけど、只今黒ウーロン飲みながら酔い覚まし中。 野菜と魚中心の和食にしたけど、beer飲んじゃ意味ないのかな。 こお米は食べてないけど、ダメ? でも、あんまり気にしたら楽しくなくなっちゃうので、出来る範囲で気をつけま~すcoldsweats01

え!まじで!?

実は私、「甲状腺機能低下症(橋本病)」という病気で、自分で甲状腺ホルモンが作れないので毎日薬を飲んでます。(一生このままなので、薬はご飯だと思えと言われてます。)
そういうわけで、2週間に1回病院に通い、2~3ケ月に1回採血して血液検査をしてます。
血液検査はホルモンに関するものだけでなくいろいろデーターが出てくるのだけど、ここ数年は「全く問題なし!」と言われるくらい健康体。
・・・だったのだけど。
先日、いつもは夕方病院に行くのに、どうしても時間が取れなくて昼食を食べた足でそのまま病院に行ったのです。
「今日は採血しましょう」って先生が言うので、「えっ!今ご飯食べたとこですよ!」って言ったら、「大丈夫。甲状腺のデーターには関係ないから」ってことで採血実行。
その結果を先日聞きに行くと、「え!血糖値が高い。今までこんなことなかったのに・・・」と言われ、「先生、それ昼食食べてすぐですよ」って言ったら、「あ、そうか・・・それでも高すぎ!」だと!!
結局、「次回来る時、もう1回昼食後すぐに来て。」と言われました。
それって、もしかして糖尿病、もしくは予備軍!?
空腹時の数値は全く問題ないのに、食直後の血液検査をしてしまったばかりに発覚か!?
しかし、いったいどこの誰が食べてすぐ血液検査するよ・・・crying
ちなみに、血糖値以外は全く問題なし。
食後すぐなのでコレステロールや中性脂肪を心配してたんだけど、それも問題なし。
あぁ、意外なところで意外なことが。
ショックですshock

2008/05/14

悪い癖

私の悪い癖。
「あ~なったらどうしよう」「こ~なったらどうしよう」って、起こってもいないことを想像して心配してしまうこと。
そうなってから考えたら良いやん!
て、頭では思ってるんだけど、また同じことを考えてしまう。
自分で自分がはがゆいなぁ。

2008/05/13

これ何だ!

これ、駅のホームの柱です。
昨日はこの柱に頭をくっつけて落ち込んでました。
今日、昨日私がやつあたりしてしまった相手とは当分気まずいだろうと覚悟してたけど、やはりいつもと違うぎこちなさを感じるとつらくて、また落ち込んだりしてました。でも、夕方にはいつも通りに接してくれて、本当にほっとしました。
嬉しくて嬉しくて、異性じゃなかったらぎゅ〜って抱きしめたかったな。今日はこの柱のお世話にはならなくても大丈夫です。
これからは、本当に気をつけなくては。

2008/05/12

言い訳にならないなぁ

朝からバタバタ忙しいのにあれやこれやと聞かれて、思わず「あれこれ聞かずに、自分の仕事は自分で考えて!」っいて言ってしまった。
仕事は、ほうれんそう(報告・連絡・相談)が大事で、絶対欠かしちゃダメって日頃言ってるのに・・・。
自分が忙しかったからって、言い訳にならないよね。
きっと、言われたほうもこっちのイライラがうつっちゃうだろうし、気分悪かっただろうな。
あぁ、私って忙しいとパニクってついカッとなっちゃったりするのよね。
器がちいせぇなぁ。

2008/05/11

逃避

終わらない仕事はない!なんて、いつぞや何処ぞで言った気がするけど、間に合わない仕事はあるんじゃないのか!?と、やり始めから思ってしまった今日。
タイムリミットは3ケ月。
なのに、さっそく逃避・・・。

2008/05/08

ひえぇぇぇん

私の勤める事務所はフロアー借りしているので、エレベーターホールにカメラを設置して事務所内でホールの様子が分かるようにしています。
今日、ふとモニターに目をやると影がすっとモニターの左下に動いた気がしたのでホールを見に行くと、誰もいないし何もありませんでした。
席に戻って、電話をとりながらモニターに目をやると、今度は赤い影が左下からすっと非常階段に向かって走るのを見てしまいました!
ひえぇぇぇぇぇぇcrying
あわわわわ、これはきっとモニターの異常に違いないです。
きっとそうに違いないです。
このエレベーターホールにいると、時々何かが通ったような気がすることがあったのですが、近くに高速が走っているので車のミラーの反射だろうと思っていました。
今回もきっとそうですよね。
でも、気になる・・・shock

2008/05/05

冬ソナ再放送

テレビで冬ソナの再放送をしてました。少年少女時代の話大好きだなぁ。

2008/05/04

こわっ!

下から風であおってて、常に動いてるの。怖いよ〜。

2008/05/03

休みなのだ!

今日から4連休。
久々のお休みは、帰省します。
今から掃除して、洗濯して、お布団干して大忙し。
実家にはパソコンがないので、携帯からの投稿になりますね。
ま、パソコンがもしあってもダイヤル回線だからネットにつなぐ気しないか。

帰省するときいつも思うこと。
帰省するときは大阪に後ろ髪ひかれ、大阪に戻る時は実家に後ろ髪ひかれるの。
なんか矛盾してる?

2008/05/01

複雑

先日、休みがちな社員の様子を見てくるように上から言われてその人の住むマンションに行ってきました。
病気がちなので休むのは仕方ないけど電話連絡は取れるようにと言っていたのに、度々連絡がつかず、土日や祝日があったこともあり、もう5日も音信不通。
定年に近い年の男性なんだけど、いろいろあって1人暮らしなので、部屋で倒れていたらいけないから・・と言うことで見に行くことになったのです。
本当は、「倒れていたら」を飛び越えて「腐っていたらいけないので」とまで言われたので、「第一発見者なんていやだなぁ」「そうなったらまずは警察にれんらくしなきゃいけないのかなぁ」とか考えながらの訪問。
マンションに着いてピンポ~ンと呼び鈴を鳴らす。
・・・・・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた鳴らす。
・・・・・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを数回繰り返し、ドアをたたいたり、ドアノブをガシャガシャしたり、ドアポケットをのぞいてみたしたけど反応なし。
ドアポケットから異臭はしないので、まぁ腐ってはいないのだろう・・と思い、あきらめて管理人室へ行き管理人さんに事情を話すと、「2~3日前に車で出かけてたよ」とのこと。
何やねん、それ!
今、車は駐車場にある。
本人はいずこに・・・・・。
とりあえず、それ以上どうしようもないので帰ることにしました。

で、今朝。
その本人は、ちょっと遅れて何事もなかったかのように出社。

本当は、「心配するから連絡はつくようにしてね」って言わなきゃいけないんだけど、どうにもしゃべる気になれない私です。
どうしようかな・・・・・。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »