« 続くなぁ | トップページ | 言えないなぁ »

2008/05/27

自信

どうやら、会社の上司は辞めることを考えている様子。
まぁ、休みがちなのでいつかはそうするだろうとは予想していたけど。
残っている営業マンは、まだ入社数ヶ月の人ばかりだし、きっと上司の変わりに彼らを引っ張ってまとめるのは私の役目になるのだろう。
まぁ、今でも殆どそうしているようなものなのだけど、全てとなると責任ももっと重くなるわけで、やる気はあるけどぜったいこなせるという自信はない。
とにかく、頑張るしかないな。

そうそう、先日借りていて「ピンポンさん」を読み終えた。
その中で、心に残る一言があったのでここに書き留めておこう。

「自信とは、『自分が他人より勝っているという意識』ではない、と私は思う。自分の特徴をしっかりと知り、それを生かしてやるやり方を知っていることから生まれる”しっかりした態度”が自信ある態度なのだ。」

この言葉を読んで、自分がどうすれば良いのか見えてきた気がする。

« 続くなぁ | トップページ | 言えないなぁ »

コメント

>彼らを引っ張ってまとめるのは私の役目になるのだろう
あんまりそういう風に思わないほうがいいですよ♪
責任感の強い人って、そういう風に考えるみたいですけど、がんばらなくても自然にそうなるはずだから。

きっとひろさんはリラックスした状態でも、十分能力発揮できる人だから、がんばらない程度がちょうど良いに違いないです。

自信・・経験値の上になりたつ自分を信じることのできる力。私の定義はそんな感じかな~
良くも悪くも、自分を信じられる人は強いなぁって思います。

>hirorin 様
ありがとうございます。
今は、まとめるというより聞き役になってるって感じなんです。
営業したことないのに営業マンをまとめるなんてむちゃでしょ?
だから、報告を聞きながら一緒に考えて、私も勉強させてもらってるって感じなんです。
返答に困ることもしばしばで、情けないです。
だから、hirorinが言うように、自然にそうなってくれたら本当に嬉しいな。
>自信・・経験値の上になりたつ自分を信じることのできる力。私の定義はそんな感じかな~
今回のケースだと、私はまだまだ経験中・・といったところでしょうか。
人をまとめるのは未経験ではないのだけど、仕事の内容が未経験だもんなぁ。
>良くも悪くも、自分を信じられる人は強いなぁって思います。
それ、いえてますね。
社長業してる人は皆そうだし。
器が大きくなきゃダメだよね。
まだまだ、自分を信じるなんて無理だなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/41341746

この記事へのトラックバック一覧です: 自信:

« 続くなぁ | トップページ | 言えないなぁ »