« 悪い癖 | トップページ | 懲りないやつ »

2008/05/18

え!まじで!?

実は私、「甲状腺機能低下症(橋本病)」という病気で、自分で甲状腺ホルモンが作れないので毎日薬を飲んでます。(一生このままなので、薬はご飯だと思えと言われてます。)
そういうわけで、2週間に1回病院に通い、2~3ケ月に1回採血して血液検査をしてます。
血液検査はホルモンに関するものだけでなくいろいろデーターが出てくるのだけど、ここ数年は「全く問題なし!」と言われるくらい健康体。
・・・だったのだけど。
先日、いつもは夕方病院に行くのに、どうしても時間が取れなくて昼食を食べた足でそのまま病院に行ったのです。
「今日は採血しましょう」って先生が言うので、「えっ!今ご飯食べたとこですよ!」って言ったら、「大丈夫。甲状腺のデーターには関係ないから」ってことで採血実行。
その結果を先日聞きに行くと、「え!血糖値が高い。今までこんなことなかったのに・・・」と言われ、「先生、それ昼食食べてすぐですよ」って言ったら、「あ、そうか・・・それでも高すぎ!」だと!!
結局、「次回来る時、もう1回昼食後すぐに来て。」と言われました。
それって、もしかして糖尿病、もしくは予備軍!?
空腹時の数値は全く問題ないのに、食直後の血液検査をしてしまったばかりに発覚か!?
しかし、いったいどこの誰が食べてすぐ血液検査するよ・・・crying
ちなみに、血糖値以外は全く問題なし。
食後すぐなのでコレステロールや中性脂肪を心配してたんだけど、それも問題なし。
あぁ、意外なところで意外なことが。
ショックですshock

« 悪い癖 | トップページ | 懲りないやつ »

コメント

あ、これ大事なんですよ!食後に採血しておくの。

今、日本では隠れ糖尿病の人が多いらしいです。空腹時はいいけど、満腹時に血糖値が上がっているから本当はちょっと気をつけた方がいい人。
でも、今の検査はみんな空腹時だから、見逃されているのが問題になってるんです。

だから良かったと思いますよ~
糖尿病とまではいかないけど、このまま見逃されていたら本当の糖尿病になっちゃう可能性あるから。
こういう人、ものすごくたくさんいるらしいので、あまり心配しないでね♪

>hirorin 様
教えてくれてありがと~happy01
結構気にしながら、昨日はしっかりワイン1本飲んだりして、朝またどよ~んと気にしたりしてたの。
心配しすぎなくて良いけど、一応少しは気をつけたほうが良いんだよね。
お酒はやめられないから、食生活に気をつけて、炭水化物の取りすぎはやめて、野菜をいっぱいとるようにしようかな・・・くらいは考えてます。
糖尿病予備軍ということで、一応気をつけるぞ!
本とはめちゃ気が重くなってたんだけど、hirorinのアドバイスで明るく考えられるようになったよ。
明るい食生活改善を実行するね!
ありがとうhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/41242970

この記事へのトラックバック一覧です: え!まじで!?:

« 悪い癖 | トップページ | 懲りないやつ »