« これ何だ! | トップページ | え!まじで!? »

2008/05/14

悪い癖

私の悪い癖。
「あ~なったらどうしよう」「こ~なったらどうしよう」って、起こってもいないことを想像して心配してしまうこと。
そうなってから考えたら良いやん!
て、頭では思ってるんだけど、また同じことを考えてしまう。
自分で自分がはがゆいなぁ。

« これ何だ! | トップページ | え!まじで!? »

コメント

ふふふ・・
受験生とか、常にそんな感じの人は世の中たくさんいるから♪みーんなそうなんだと思う。(私も)
それを払拭するためには、とにかく最終目標にむかってひたすら行動!
本気になったら、迷う暇なくなるから!きっと。

あとは・・
「結局のところ、どんなことがあっても、どうにかなるから大丈夫」
と思ってます。どうしようもないことなんて、世の中滅多にないというのが私の信条。ダメならダメなりの良い終わり方もあるんだと思うと、ちょっと気が楽になります。
あ♪また説教ババァくさい(笑)

あはは~僕も似ているよ~わかるよ!
僕も以前はそんな風に考えて、思い悩むこともあった。
で、僕は少し無理やりでも実行しているのは、
「あ~なったら・・・」と思ったら、あ~いう風に対処しよう!
「こ~なった・・・」と思ったら、こんな風に考えよう
というように、対処法を自分の中で決めておくんですね~
落ち込むのを防ぐ予防策とでも言うか・・自己防衛ですね。

私もそんな癖があります。
起こりもしないことなのに…
時間の無駄遣いだなあって思ってます。

そんなときは部屋掃除してみたりして(笑)

>hirorin 様
本気で走っててその時は良いんだけど、ふと立ち止まった時また迷ってしまうんです。
>ダメならダメなりの良い終わり方もあるんだと思うと、ちょっと気が楽になります。
なるほど。
でも、そう思えるには、かなりの努力をした後じゃなきゃダメだよね。
hirorinの言葉は重みがあるなぁ。


>サーモン 様
あ!同じです。
思い当たること、一つ一つ対処を考えてしまいます。
こうなったらこうなっちゃうから、これはしちゃだめ・・とか。
そうやって時間をかけて考えてると、何だかつまんない気もしてきてね、時間ももったいないというか。
サーモンさんの好きな野の花のように、自然に行きたいなぁ。
でも、きっと自分1人で生きてるわけじゃないからいろいろ考えちゃうんですよね。
やっぱ心配性かな~。


>hitomi 様
そうそう、時間の無駄遣いなの!
で、何で部屋の掃除?

こんばんは~。
同じ、同じ!
ほんと、そういう場面になってから考えても
良いのにねぇ。
そんなあんなで、みんな日々を暮らしていくのです、きっと。
ま、それでもなんとかなるかな、世の中はcoldsweats01
何かの場面、いろいろとシュミレーションしてみるのも
役に立つ時もあるけども、要は気の持ちようかな?

>ぴよ 様
確かに、シュミレーションが役立つときもあります。
無駄な時間とは限らないのかな。
確かに、大きな失敗はせずに済むかもしれないし。
プラス思考でいけば良いってことかな?
ありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/41204342

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い癖:

« これ何だ! | トップページ | え!まじで!? »