« その一言が嬉しくて・・・ | トップページ | 自信 »

2008/05/25

続くなぁ

昨年、会社を家庭の事情で辞めた人がいたので新しく人を入れたら、年末にまた1人辞めちゃってまた1人補充。
やっと落ち着いてきたと思ったら、先日また1人家庭の事情で辞めると言って来た。
一度引き止めたのだけど、事情を聞くと無理に引き止めるわけにも行かなくて受け入れることに。
何でかなぁ、続くなぁ。
円満退社だと言っても、新しく入ってきた人から見たら不信感が沸いたりやる気がそがれたりするんじゃないかと心配です。
皆の様子が気がかりだなぁ・・と思いながら、今日もお仕事です。

« その一言が嬉しくて・・・ | トップページ | 自信 »

コメント

>皆の様子が気がかりだなぁ・・
そういう時こそ、意識して声掛けしてくださいね。
よくよ~くみんなの様子を観察して、気にかけてあげることでうまくいきます。

続く時って本当に続くんですよね・・
でも、そういう時期はそんなに長くないハズ。
いろんな会社見ててそう思います。

>hirorin 様
ありがとうございます。
ちょうど、明日様子を見ながら声をかけて行ったほうが良いかな・・って考えていたところなんです。
hirorinにそう言ってもらえると頑張れます。
後は、みんなの様子を観察できる心の余裕を持つことが過大なんだけどね。
器が小さくて・・・、特に月末・・・crying

私も以前、働いてた職場で、似たようなことあったっけ・・・
そのときは、私の部が会社全体から信用が無くなって、すごく悔しい思いをしました。
主婦が多かったからかな~、「だから主婦はだめなんだよ」くらいの声を沢山耳にしました。

ひろさんは、ほんとやさしいね。
しかも、上に立つ人間!ってピッタリよ!

私も見習わなくちゃ!
なんてね・・・私も引き止めたことあるけど、
その後の変な責任みたいなのが降りかかって以来、ソッとしてしまう頼りない女です・・・(ーー;)

おはようございます。
今は簡単に職を辞めてしまう人が多い世ですよね。
それなりに事情はあるのでしょうが、
その辺が昔(まるでオババのようですが、私・・・)と違うところ。
それでも辞める人が続くとなんだか
考え込んじゃいますね。
なぜかそういう事もあるもの。

ひろさんは優しいから、きっといろんなことを
考えてしまうのでしょう。
そういう人事の流れということで
割り切ってね。

>kana 様
とんでもないです。
引き止めるのだってそれなりに理由があったからで、場合によっては引き止めないこともあるし。
私自信人の出入りがあっても平気なんだけど、一緒に働いてる人達のやる気がそがれるのが1番心配なんです。
人の気持ちって分かりにくいですね。
私なんて、意識してアンテナ立てて良く見ておかないと、ついつい対応が雑になってしまってダメなんですよ。
kanaさんのようにそっとしておくのも1つの方法だと思いますよ。
一度辞めるって言った人は、引き止めてもいつかはやっぱり辞めちゃうし。


>ぴよ 様
そうなんですよ~。
続くとやっぱり気になっちゃって。
辞めていく人より、残っている人の気持ちを考えるとよけいハラハラしてしまうんです。
「お前らまで辞めるなよ~」
って叫びそうになっちゃう。
残った人達までやる気なくさないようにするにはどうしたら良いのかなぁ。

>残った人達までやる気なくさないようにするにはどうしたら良いのかなぁ


たびたびゴミン。
これ、コミュニケーションしかないですよ!
こういう時こそ、しっかり現状についてのフリーミーティングしてお互いの役割をしっかり認識しあうことが大事。
けっこう面倒くさいことだけど、これはかなり有効です。。。

>hirorin 様
ありがとうございます。
やっぱりそうですか!?
良かった~。
私に出来ることはそれしかないかな・・と思って、その人達が事務所にいる時間はいろいろ報告聞いたり打ち合わせしたりで一緒にいるようにして、皆が出払った間に一気に自分の仕事をするようにしようと思って、そうし始めたところだったの。
hirorinにそう言ってもらえると勇気200倍です!
ホントにありがとう。
頑張るね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/41311033

この記事へのトラックバック一覧です: 続くなぁ:

« その一言が嬉しくて・・・ | トップページ | 自信 »