« おばさんの会話だなぁ | トップページ | 休みなのだ! »

2008/05/01

複雑

先日、休みがちな社員の様子を見てくるように上から言われてその人の住むマンションに行ってきました。
病気がちなので休むのは仕方ないけど電話連絡は取れるようにと言っていたのに、度々連絡がつかず、土日や祝日があったこともあり、もう5日も音信不通。
定年に近い年の男性なんだけど、いろいろあって1人暮らしなので、部屋で倒れていたらいけないから・・と言うことで見に行くことになったのです。
本当は、「倒れていたら」を飛び越えて「腐っていたらいけないので」とまで言われたので、「第一発見者なんていやだなぁ」「そうなったらまずは警察にれんらくしなきゃいけないのかなぁ」とか考えながらの訪問。
マンションに着いてピンポ~ンと呼び鈴を鳴らす。
・・・・・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた鳴らす。
・・・・・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを数回繰り返し、ドアをたたいたり、ドアノブをガシャガシャしたり、ドアポケットをのぞいてみたしたけど反応なし。
ドアポケットから異臭はしないので、まぁ腐ってはいないのだろう・・と思い、あきらめて管理人室へ行き管理人さんに事情を話すと、「2~3日前に車で出かけてたよ」とのこと。
何やねん、それ!
今、車は駐車場にある。
本人はいずこに・・・・・。
とりあえず、それ以上どうしようもないので帰ることにしました。

で、今朝。
その本人は、ちょっと遅れて何事もなかったかのように出社。

本当は、「心配するから連絡はつくようにしてね」って言わなきゃいけないんだけど、どうにもしゃべる気になれない私です。
どうしようかな・・・・・。

« おばさんの会話だなぁ | トップページ | 休みなのだ! »

コメント

んんんん・・・・think
私は、この方と会ったこともしゃべったことも
ないんで、やたらなことは言っちゃいけないんでしょうが・・・

やっぱどんな事情があろうと無断欠勤はいけません!
しかも、話から別に災難やトラブルがあった様子もないし・・・

何か、ひろさんがかわいそう!
と思ったら、何だか私は個人的に超~むかつくんですけど・・・

世の中、そんな甘くない・・・
もうじき定年だから?
皆、あまり強く言わないのかな?
社長じゃないんだから・・・
いや、社長でもそんなこと・・・

んん~、gawk

ああ・・・言いたいことついつい言ってしまった。。。ごめんなさい・・・

ひろさん、ほっとくのも言いし、注意するも良し・・・
私だったら、だめね・・・きっと我慢できんよ!

>kana 様
ありがとうございます。
この人は身体を悪くしたのでスペシャル級の特別待遇を許しているのですが、それが当たり前と思っているのかもしれないの。
良い人だと思っていたのに、身体を悪くしたら心も病んじゃったのかなぁ。
「昨日、心配して見に行ったんだよ。心配するから携帯はつながるようにしててよ。」
とだけ言いました。
本当は無視したい気分だったんだけど、ほっとく訳にもいかないしね・・・。

そうか・・・体の具合が良くない方だったのね・・・
では、それはその方にしか苦しさはわからないね・・・^_^;

でも・・・そうね連絡は取る、取れないは
関係ない? できることよね。

ひろさんの行動、判断GOODだと私は思います(^-^)

>kana 様
ありがとうございます。
先にもらったkanaさんのコメント、本当に嬉しかったんですよ。
言いたいこと言っちゃったって書いてたけど、その本音が嬉しかった。
その人の件でどっと疲れちゃってたんだけど、kanasさんの率直な意見を聞いて元気出たんだもん。
入院してるわけじゃあるまいし、連絡ぐらい絶対とれるはず。
ただ、叱るというのが難しくて。
ホントにいやんなっちゃう。
kanaさん、元気くれてありがとう!

あは♪
いろんな会社とお付き合いしていると、よくいます(笑)まったく同じパターンの相談、何度か受けたことあります。会社としては困りますよね~
ひろさんが話す気なくなるの、当然です。

でもね、まともに話てわかる相手だったら、そんなことにならないんです。だから、まともに考えると腹立ちます。
あと、連絡つけなくちゃいけないことくらい、その人も本当はわかってる場合が多いんです。でも、それが出来ない・・

あんまり困ったら、外部のカウンセリングなんかを一回受けてもらったらいいかもよ。
やめてもらいたいってことになったとき、会社がどういう対応をしてきたかって大事だから、きちんと手をかけておきましょう♪

若い頃勤めていた会社にも、よく体調不良(精神的かな?)で休む人がいて、僕も社長に頼まれて状況を見に(というか忙しいので連れて来いみたいな・・)行かされていたことを思い出したよ~。電話一本くれたらいいのに、調子が悪いとダメみたいなんだね~。
仕事は色々と大変だけど、あんな風になるくらいなら健康で働ける方がいいや!って思ったな~。。。

>hirorin 様
良くあることなんですか?
ホント、困っちゃうんですよね。
hirorinの言うように、会社としては出来るだけのことをしておいた方が良いということで、本人の自宅に仕事の報告をFAXしたり、話す時は穏やかに話したり、心配してるんだよ・・と声かけたりしてるのだけどね。
こっちまでまいっちゃう。
やっぱ精神的なこともあるのかなぁ。
身体だけじゃなくて、心の病院も必要なのかな?
でも、それって本人には言いにくいよねsad


>サーモン 様
精神的なものが大きいのかな?
確かに身体も悪くて、通院もしてるんです。
でもね、医者に行けるなら会社にも来れると思うんだけど、ダメなのかなぁ。
サーモンさんも私と同じ経験してるんですね。
サーモンさんは連れて来れたの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/41052970

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑:

« おばさんの会話だなぁ | トップページ | 休みなのだ! »