« 切れた | トップページ | 遅ればせながら »

2008/06/09

またやってしまった

うちの営業のAさんが、外出する時、「今日車のBさんは行く方向が一緒だから、途中で降ろしてもらうので一緒に乗って行って良いですか」というからOKした。
そうしたら上司に、「何で車やねん。電車のほうが速いやろ。」って言われたので事情を説明したら、「そんなん言うて、行き先まで送らしてるんちゃうか。」と言うから、「それはないです。途中で降ろしてもらうって行ってましたから」と返答した。
そうしたら、途中Aさんから電話が入って、まだ車の中にいる様子だったので、おかしいと思って聞いたら、先に送ってもらって、Bさんのもともとの行き先まで一緒に帰ってきて分かれるところだということ。
びっくりして、「なんで遅らしてるんよ!Bさんは運転手ちゃうで!今度から絶対そんなんしたらあかん!」と、キャンキャン怒ってしまった。
その後、だまされた気がして腹が立つやらくやしいやら、それと、またいきなり怒鳴ってしまった反省とで、どど~んと落ち込んでしまった。
その後、帰社した本人いわく、「Bさんが2件ほど客先に断られて、次の予定までどうしましょ・・というので先に行ってもらった。」とのこと。
何だか意味不明の理由だけど、とにかく何も理由を聞かずに怒ってしまった自分に落ち込んでいたので、どう言って良いかわからなくて、ただ、「そうだったんだ。ごめん」とだけしか言えなかった。
Aさんに、もっと何か言わなきゃいけないと思うのだけど、何を言ったら良いのかまだわからない。

« 切れた | トップページ | 遅ればせながら »

コメント

う~ん・・
子供じゃないし、普段から仕事の段取りがちゃんと責任もって組めている人なら、「車に乗っていっていいですか?」って聞くのがもう変な気がするなぁ・・
社風で違うんだと思うから、ここは会社によってでなんとも言えませんが。

ただ、ひろさんが「悪かったな」って本当に思うなら素直にこっちもキツイ言い方した理由を言えばいいと思います。
私だったら
「ごめんねー。上司がブツブツ言ってたから、そんなことない!ってタンカきっちゃってて。それが思っていたことと違ってたから、よく聞かずに文句いっちゃったよ・・ごめんね、本当に。理由なくそんなことするわけないのにね~。ってことで、今度から先にBさんの予定がキャンセルになって・・って理由から言ってもらえると助かるわ~私対策でお願いしますっ」
ってな感じで話してるね、きっと。

ああ・・・ひろさん、大変でしたね~。sweat01

私も、似たようなことよくあるな~・・・
内容は別として、話、内容の行き違い?
誤解? とか・・・

しかも早とちりとかできつく言ってしまったこと・・・
でも、私の場合自分が違っていたこと、間違えて
しまったことを一生懸命伝えようとすると
逆効果となってしまったことの方が多かったかな~。
ほんと、そんな時何とも言えないくらい落ち込みます。きっと、私の場合は変にしゃべり過ぎてしまうことが良くないみたい・・・

私も↑hirorinを見習いたい!
ひろさん、元気出してね~!
(全然、頼りにならんね私・・・^^;ごめ~んsweat02)

・・ひろさんもkanaさんも・・
いつも思ったことをストレートに言うのが羨ましいなって思ってます。
だから当人はいろいろ悩むのかもだけど、こっちは読んでいて「スゲーー」って感じ(笑)

私は反対にそういう人を見てると、わかりやすくて付き合いやすいかも。可愛いです。
ま、部下から見たら大変かもしれないけどね~
お友達なら絶対楽しいと思う。

おはようございます。
仕事上での、意志の疎通の・・・って感じなのでしょうか。
これが家族での話なら、なんとでもなるのに、
仕事場でのこととなると、ややこしいですね。
ひろさんもkanaさんもhirorinさんも、みなさん大変なんだなぁ・・・
ひろさん、落ち込まないですね。

ところでこの場で申し訳ないのですが、
長女のCDのことでお知らせしたいことがあります。
ひろさんのメルアドがわからないので
よろしかったら私の所にメールいただけませんでしょうか?(お手数をおかけしますが)

>hirorin 様
大阪から神戸や京都に行くには車だと混むし高速代もガソリンも高くて電車だと安く行けるのに、何故か皆車を使おうとするので注意しないといけないんです。
いちいち言うのもいやなんだけどね。
そうそう、昨日hirorinの言うようにその時の状況を説明してもう1回誤ったよ。
言い訳みたいになるかな~って迷ったんだけど、言わなきゃその人にはわかんないもんね。
言って良かったよ。
それからはわだかまりなくいつもどおりだよ!
今日は心機一転頑張るぞ!
ありがとう、hirorin!
>ま、部下から見たら大変かもしれないけどね~
やっぱし・・・crying
逆に助けてもらってたりして。
気を使わせないように気をつけなくちゃ。


>kana 様
ありがとうkanaさん。
確かに、しゃべりすぎた時もよけいなこと言っちゃうね。
ちゃんと頭で考えて相手の気持ちをくみながらしゃべらなきゃいけないんだろうけど、気持ちが先走るとダメなんだよね。
ようするに、冷静になれってことなんかな。
感情的になるのを直さなきゃ・・って思ってます。
こんなこと思ってても、また一ヶ月もしたら同じことやっちゃうんだよね。
修行がたりんのだ。
とにかく、がんばろう。
kanaさんも頑張ってね。
kanaさんて、何か親近感わくなぁ。
あ、迷惑だよね。
ごめんなさいcoldsweats01


>ぴよ 様
ありがとうございます。
ホント、家族なら何も言わなくても分かるのにね。
仕事仲間だと、他人より近くて家族より遠いから1番ややこしくて気を使う距離かもしれません。
そのままほっとくことも出来るわけだから、判断を誤ると簡単に溝が出来ちゃう。
気をつけなくちゃ。
あ、メールしますね。

何をおっしゃるひろさん!

親近感わいてくれるの?こんな私に?
うれしいわ~♪迷惑な訳ないっす! (^^ゞ
実は、私も既にひろさんにいっぱいわいておりました。へへ・・・

でも、ほんとだよね、私の場合は特に職人からすぐきれる女で有名でございます。もうでも諦められてるようだけど・・・
この性分直さなきゃ、あかんな~sweat02

それにしても、やっぱりさすがhirorinですね。
人生の相談いっぱいしたくなっちゃう!
hirorinのアドバイス通り、先方に言って再度謝ったらOKだったのですね。よかったねーひろさん!
お互い、これから気をつけましょうね~coldsweats01(私直るかなsweat02・・・) 

でも、ほんと・・・ぴよさんの言うとおり家族ならね、言い訳も結構言えたりしちゃうけど、所詮他人だとね~。言い方次第では、変にしつこくなっちゃう時もあるから怖いよ・・・

PS:何か、ここで皆とチャット(掲示板)のようにしゃべれて楽しいわね~♪happy01


>kana 様
ホントだ。
チャットみたいhappy02
kanaさんも親近感沸いててくれたなんて、嬉しいな。
感情的になって切れちゃうのって、なかなか治らないよね。
常に冷静でいなきゃいけないってことでしょ?
身に着けるの大変coldsweats02
hirorinってすごいよね。
私も何かあるとhirorinに相談したくなっちゃうもん。
>言い方次第では、変にしつこくなっちゃう時もあるから怖いよ・・・
そうそう、私もそれを恐れて言うか言うまいか迷ってたんです。
でも、相手が「いいです、いいです、もう気にしてないし」ってすぐに言ってくれて、結局すごく手短な説明だけで終わったの。
今日は仲良く仕事してるよ。
ホント、良かった。
kanaさんは職人さん相手だからもっと大変そう。
うちも建築の会社なので分かるわ~。
でも、職人さんで兄貴肌の人だと頼もしかったりしない?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/41481637

この記事へのトラックバック一覧です: またやってしまった:

« 切れた | トップページ | 遅ればせながら »