« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/29

夜は肌寒くなってきたので

夜は肌寒くなってきたので、そろそろ暖かいお豆腐も良いですね。
あんかけ豆腐です。
レンジで温めた木綿豆腐に、出汁に少しの醤油で味をつけてオクラとトマトを煮てとろみをつけたあんをかけました。
今回は鰹だしだけど、トマトを入れるなら鶏ガラスープにしたほうが良かったかな。
鰹だしならオクラだけの方が合うなぁ。
 

野菜がいっぱい

最近おかずネタばかりですが、昨日作った野菜の甘酢炒めです。
あるものは何でも入れちゃえとばかりに、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、オクラ、トマトを炒めて、とろみをつけた甘酢で絡めて出来上がり!
美味しくて箸がすすむよ〜!

2008/09/28

何じゃこりゃ

写真で見ると変な感じ。
イカとオクラの和え物です。
こんなお惣菜をスーパーに売ってたので、真似して作っちゃいました。
今日は時間がなかったので簡単なおかずが多かったかな。

茗荷〜!

ずっと茗荷が食べたかったのに、近所のスーパーは売り切れ続きで、今日やっと出会えました。
念願の、茗荷ときゅうりとオクラの酢の物です。
オクラのネバネバで3つの野菜がまとまって食べやすくなりました。

美味しい!

これ、糸こんにゃくです!
糸こんにゃくを鶏ガラスープで煮てしっかり味をしみこませて、ごま油で炒めてます。
味が薄かったら煮汁を少し入れて炒めればOk。
仕上げに粗挽き黒胡椒をふりました。
まじで美味い!
 

2008/09/26

今さらその4

満腹中枢が故障しました!
まだまだ食べたくて、追加で作っちゃいました。
茄子一本丸ごと入ったどんぶり味噌汁です。
大好きな麹味噌の味噌汁なのでいくらでも入っちゃう。
実家でも味噌汁はおかわりしちゃう私です。

今さらその3

インゲンの酢味噌和えです。
若い頃はこういう料理はどうでも良かったけど、今は大好き。
年とったってことかなぁ。

今さらその2

麩と糸こんにゃくの煮物です。
肉なしすき焼き風煮込みかな。とにかく麩と糸こんにゃくが食べたかったのでこうなりました。
満足。

今さらその1

今さらですが、日曜日に作った夕食です。
これ、傑作なんで絶対載せたかったのです!
冷やし茄子です。
ある店でたべて美味しくて、自分で作ってみたいと思ってたのですよ〜。
昆布とカツオで丁寧に出汁をとり、ほんの少しの薄口醤油とみりんでごくごく薄く味付けします。
茄子は皮を剥いて切り、弱火でゆっくり煮ます。
味がしみたら器に移し、ひたひたの煮汁を入れて冷まし、冷蔵庫で冷たく冷やして食べます。
出汁が命の優しい味の冷やし茄子です。
大成功!美味しくできました!
幸せ〜。
 

2008/09/23

あせる~!

今日も出勤!
でも、今日は昼から用事があるので午前中のみお仕事です。
やらなきゃならないと思ってるところまで絶対済まさねば。
集中するぞ~。

2008/09/22

昨日作ったおかずその3

キュウリとシメジのおろし和え(酢の物)です。
しめじは塩湯でして冷ましてあえました。
しめじ、合いますね~。
おろしあえって大好き。
ほっとする美味しさです。

昨日作ったおかずその2

レタス炒めのカリカリじゃこのせです。
じゃこは、少量のごま油をひいたフライパンで、弱火で気長にカリカリになるまで炒ります。
レタスは、じゃこをのせて食べるので辛くならないようにごくごく少量(一つまみ)の粉末の鶏がらスープを加えて炒めました。
これ、めちゃ美味しいですhappy02
カリカリじゃこ、万歳!
いろいろ活用出来そうだなぁ。

昨日作ったおかずその1

茄子とインゲンの味噌炒めです。
前回辛過ぎたので再挑戦。
hirorinのアドバイス通り、味噌は出汁でゆるめてみりんを少し入れました。
そして、辛くならないようにフライパンに入れる量に気をつけました。
結果。
美味しい!
私って天才かしら!って言いたくなるくらい美味しかったhappy02
大成功だ~!
hirorinありがと~happy01

2008/09/21

もしかして・・

今、会社です。
せっかく休日出勤してるのに、せっせとブログアップしてる私。
何しに来たんだsign02
ところで、アップしながら気付いたけど、昨夜の私、もしかして食べすぎ?coldsweats01

昨日の夕食その4

レタスとしめじの鶏がらスープ煮です。
しめじに鶏がらスープの味を含ませてから、ちぎったレタスをさっと煮ました。 美味しい♪ ほっとする美味しさですね。

昨日の夕食その3

きゅうりのおろし和えです。
酢の物です。 これ、母の作る酢の物の味に近い味が出ました。 なんか嬉しいな♪

昨日の夕食その2

レタスと貝柱のバター炒めです。
本当にバター味だけではトマトが勝ちすぎるか、やはり食べてみなくては! と思ってこっちも作ってみました。 同じ具ではつまらないので、アスパラはレタスに変更! う~ん、これはこれで美味しいけど、やっぱバター醤油味のほうがトマトに合うかな。

昨日の夕食1

アスパラと貝柱のバター醤油炒めです。
 
先日、hirorinに”イカとアスパラのバター炒め”にプチトマトを入れたら合うんじゃないかと教えてもらったので、早速チャレンジ。 でも、同じ具ではつまらないので今回は貝柱にしました。 バターだけではトマトに負ける気がしたので、バター醤油味に。 これ、美味しいhappy02 トマト、バター醤油味にとっても合います! ホントに美味しいわ~。 hirorin、アドバイスありがとう。 新しいお気に入りレシピが増えたわ~。

2008/09/20

反省ばかりだなぁ

日によってころころと機嫌が変わるのは、大人であっても性格が子供な証拠だ。
そういう人をみてしみじみ思った。
そして、これはまさに私の姿だ!とも思った。
不機嫌をぶつけてしまった人、そしてそれを受け止めてくれた人、本当にごめんなさい。
これからは気をつけます。

2008/09/18

情けないなぁ

またやってしまった。
取引先を信用しすぎて半分だまされたような感じになってたことを、営業君に対してキャンキャンまくしたててしまった。
その報告を頭から信用しきっていた自分だって悪いのに、そんな自分がくやしくてよけい納まりがつかなかった。
言い過ぎてると途中で気づいて最後は冷静にまとめたけど、間違いなく相手をキズつけてる。
言わなきゃいけないことには違いないけど、何で相手を責めるような言い方しか出来ないのかな。何でもっと冷静に話せないのかな。
ごめんね・・ごめんね・・・ごめんね。
そう頭の中で繰り返しながら帰ってたら涙が出てきた。

2008/09/17

ん~・・・・・・

中途入社の営業君。
入社当初はずいぶんびっくりしたけど、今も変わらず言って来るセリフがある。
「お金がないので京都まで行けません。交通費貸してください。」
昼食代・煙草代等々込で1カ月1万円奥様からもらってるらしい。
お小遣いは家庭の事情もあるだろうから別に良いのだけど、営業マンとしての一日の交通費くらいはもって来れないのかな。
翌日には会社で精算して返してもらえるのだし、そんなに遠方へ行くわけでもないし。
うちの会社、そんなに給料良くはないけど、普通に生活出来る額のはず。
子供さんにお金がかかるから大変なのかなぁ。
1日1000円~2000円を毎日もらってくる人もいるけど、こちらも営業活動の交通費を別に持ち合わせていない。
渡したら使い込んじゃうとかでもらえないそう。
う~ん、確かにそれはあり得るかも。
でもなぁ、何だかなぁ。
2人とも40歳を超えた分別あるはずの良い大人。
いっぱしの営業マン。
ん~・・・、人の家計に口は出せないけど・・・。
今まで何人も人の出入りがあったけど、初めてのケースだなぁ。

2008/09/16

月曜日のレシピその3

刻みオクラです。
これは料理とは言えないけど、大好きなの♪

月曜日のレシピその2

茄子とオクラの味噌炒めです。
味噌をお酒とみりんでのばして使いました。
こうじ味噌なのでつぶつぶがあります。
美味しかったんだけど、ちょっと味噌が多かったな。ご飯に合う辛さになってしまった。
次は気をつけよう!

月曜日のレシピその1

明太えのきです。
要するにたらこパスタのえのき版(^^;)
茹でたえのきにバターと明太子と大葉をあえて、刻みのりをかけました。
パスタじゃなくても大満足!
美味しかったよ〜♪

2008/09/15

日曜日のレシピその3

豆腐とオクラの豆乳煮。
お醤油を少し入れて煮込みました。
hirorinが豆乳を使っていろいろ作ってたので真似っこしちゃった(*^_^*)
煮込んだので湯葉の固まりがいっぱいできてボリューム満点!
まろやかで美味しかったよ〜♪

日曜日のレシピその2

アスパラとイカのバター炒め。
明日も休みなので、ニンニクたっぷり♪
私の大好きな定番料理です。料理と言うほどのものじゃないですが(^^ゞ

日曜日のレシピその1

ネットで見つけたレシピです。
えのきときゅうりのごま油炒め。味付けはお醤油だけです。
これ、簡単なのにめちゃ美味しいの!食感も楽しいし♪
もっと食べたかったな。また作ろう!

2008/09/14

昨日作った夕食その3

酢だこ。
甘味は控えめで、おろし生姜たっぷり!
自分で作ると自分の好きな味に出来るから良いですね。

昨日作った夕食その2

ナスの煮浸し。
ぴよさんに教えてもらったように、ナスにサラダ油をかけてレンジでチンしてから煮汁に投入しました。
これなら色もきれいで楽だし、ナスが油を吸い過ぎなくて良い!

昨日作った夕食その1

イタリアンなえのき。
ネットで見つけたレシピです。
オリーブオイルでえのきと大葉を炒めて塩とお酒で味付けするだけ。冷やして食べるとますます美味しかったよ!
とても美味しかった〜。また作ろう!

2008/09/13

ほっ・・・

ばんざ~いヽ(´▽`)/
明日は休めることになりました。
めちゃくちゃ久々の2連休。
予定は、電気屋さんが来ることとフィットネスへ行くことだけ。
久々にのんびりです。
でも、持て余しちゃうような気もするなぁ。

2008/09/12

まじですか~!?

今週末は2連休をとってゆっくりして来週に向けてテンション上げていこう・・なんて考えていたのに、今朝営業君からこんな報告が。
ご両親からどうしてもと用事をたのまれとかで、明日の土曜日は出勤できないとのこと。
で、その代替に日曜日出勤したいとか。
事務所の鍵は私しか持たせてもらえないので、誰かが休日出勤すると自動的に私も出なきゃいけないのよね。
仕事があるしやる気になってるからこそ言ってるんだから、喜んで出なくちゃね。
そうよね、そうよ。
ただ、午前中はどうしても用事があるので、午後からということにしてもらうのだ。
あぁ、これが私の運命さ~。

2008/09/11

糖類ゼロチューハイ

これも甘ったるくなくて美味しい。 この前見つけたのより、こっちの方が好きかも。 あ、またチューハイ飲んでるってhirorinに怒られちゃうかな。 あれ以来久々だから許してね。 たまたま見つけたもんだから。 kanaさん、見てるかな? これもお勧めだよ~happy01

2008/09/10

ぶつぶつ・・・

今週の連休、どうしよう。
一時期に比べたらましだけど、でもやらなきゃならない仕事はたまってる。
でも、休みたいな。
フィットネスにも行きたいし、台所を整理してゆっくり料理も作りたい。
気分的に疲れてるのかな。
よっしゃ~、やるぞ!って気になれないし、テンションが上がらない。
こういうときは休んじゃおうかな。
その分来週頑張れば良いか。

携帯の充電器家にないのに、充電が3/2になってる。
目覚まし機能も使ってるから、極力使わないようにしなくちゃ。
あ~ん、こんなときに限ってメールが続けて入ってくる~crying
入らないときは全然入んないのにsad

2008/09/04

やばいっっ

お盆休みの間に1.5キロ増えた体重が、徐々に戻りつつあったのに最近の暴飲暴食でまた元通りになっちゃった。
やばいっっsign03
身に付つちゃったかも・・・pig

2008/09/03

自分へのご褒美

実は、日曜日に東京へ行った時、ランチはリッツカールトンホテルの「ドン ペリニヨン サンデーブランチ」 でした。
フレンチで、前菜・卵料理・メイン・デザートのコースで、そして、何とドンペリが飲み放題なのだ!
お値段もお高く12,950円だけど、リッツカールトンホテルの45階でフレンチのコースを食べてドンペリが飲み放題となると、決してお高くないと思いました。
料理もめちゃくちゃ美味しいし、パンも食べ放題なのでお腹一杯になりました。
ちなみに、ドンペリは2000年ものでした。
何杯飲んだか数えてなかったけど、絶対5杯以上飲んでます。
6~7杯かな、もしかして8杯かな?
幸せなひと時でした。
一生懸命お仕事してる自分に、たまにはご褒美あげないとねhappy01

2008/09/02

泣きぼくろ?

一昨日気付いたんだけど、右目の下まつ毛のはえぎわに小さな薄い点が。
しみかホクロかどっちだ?というくらいの薄い色だけど、この位置のホクロは泣きぼくろよね!? 
いらないんだけどな~。
そんなことに気付いたせいか、昨日はイライラと情けなさで悔し泣きをしてしまって、朝は目が腫れてた。
今日は気持ちを入れ替えて頑張ろう!
そうそう、私、下唇の下にホクロがあります。
これって、食いっぱぐれがないって意味のホクロだって言われたなぁ。
今のところ、当たってるかもしれないcoldsweats01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »