« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/30

今更言えない

先日、焼き鳥屋さんに行った帰り、一緒に食べに行ってた人が、安くなってたのでいっぱい買ったというパンを分けてくれた。
5~6個あったのだけど、その中でスコーンがどうしても気になって仕方なかった私はじっとスコーンをにらんでると、
「食べたかったら帰ってから食べたら良いねん。せやけど、スコーンは小さくても結構お腹膨れるから今日はお腹一杯でしんどいんちゃうか?」
と言われた。
確かに、たらふく焼き鳥を食べた後、〆に卵かけご飯と卵スープをを頂いて満腹になっていたのだけど、その後、自宅に帰ってお風呂に入ったら満腹だったお腹も落ち着いてきた。
そうなるとやはりスコーン好きの私は気になってしょうがなくて、とうとう食べてしまった。
私は玉ねぎのスコーンが1番好きなんだけど、もらったのはプレーンで、玉ねぎのスコーンだと玉ねぎの甘みだけで充分甘くて美味しいけど、プレーンだったら生クリームかジャムをつけても良いかも。
でも、独特の食感がやはり美味しい。
それに、頂いたお店のパンはみんなとても美味しくて大好きなお店で、フォカッチャやロワッサン系も最高に美味しいのだ。
美味しいパンを食べて幸せいっぱいの私は、翌日、その人に食べて美味しかったことを報告すると、
「え~sign02あの後食べたんかいなsign03。そら、朝は胃がもたれたやろ~。スコーンは結構詰まっててしっかり食べ応えあるからなぁ。」
と言われた。
まさか、スコーンを食べた後クロワッサンも食べちゃったなんて、今更言えなくなってしまったsweat02

2008/10/28

ぶにゅ~!?

昨日帰りの電車でのこと。
駆け込んでやっとこさ一番後ろの車両に飛び乗ったので、社内は結構込み合っていた。
後ろから押されながら奥へ詰めていたら、ふと”ぶにゅ~”って感触で肩を押された。
「?」と思いつつ、一歩詰めると、また「ぶにゅ~」と押してくる。
「何だ?この感触は?」と思ってちらっと後ろを見ると、背広の男の人の背中だった。
「背中sign02
男性の肩とは思えない、どちらかというとメタボなおじさんのお腹といった感じの感触だった。
はっきり言って男性とは思えない、何ともいえない柔らかさとぶにゅぶにゅ感。
筋肉とか骨とかはないのかsign02と言いたかった。
電車を降りる時振り返って見てびっくり。
明らかに私より若い男性でした。
今からそんなにメタボでどうするのsign03
運動しなさいbearing

Photo
ところで、蓮根饅頭。
なかなか思ったように出来ないなぁ。
不味いわけではないんだけど、思っている状態にならない。
レシピを探しているといろいろ作り方があるようで、全部試してたら何回作って食べなきゃなんないのsign02
蓮根の状態にも左右されるので、結構繊細だなぁ。
左上の茶色の小鉢は、たらこの炒り卵。
たらこをお酒でほぐして卵と混ぜて炒りました。
ご飯がすすむよhappy01
柔らかめに仕上げるとお酒にもぴったりscissors


2008/10/22

居眠り

朝の地下鉄でのこと。
私の前にいた女の子は、ドア横の手すりに捕まってドアに向いて立ち、ゆらゆらと揺れている。
そして、時々「ゴン!」とドアに頭をぶつけている。
そう、立ったまま居眠りをしているのです。
ドアに頭をぶつけた瞬間目覚めても良さそうなものなんだけど、また体勢を戻して眠ってぶつけてと同じことの繰り返しなんです。
まぁ、それまではまだ良かったのですが、何度もドアに頭をぶつけてさすがに痛かったのか、今度は後ろに身体を倒してくるようになったのです。
これはさすがに見てて怖い。
いつこっちに倒れてくるかと気が気じゃないったらありゃしない。
結局、倒れることなく後ろにユラユラしてただけだけど、朝から立ったままあれほど爆睡してた子は初めて見ました。
疲れた~sad

2008/10/19

今日の晩ご飯

 
今日のメニューは、カレイの煮つけ・れんこん饅頭・お酒でしめた貝柱とわけぎの酢味噌和え・ぬか漬けです。

なぜか、先週の木曜日から今日までずっと休肝日です。
そう決めていたわけじゃなくて、家でご飯を食べる日が続いたことと、ぬか漬けを漬けたら白い御飯が食べたくなったから。
家でお酒を飲むときはご飯を炊かないので、お米を食べたかったらお酒飲むのをやめるしかないものでcoldsweats01
ぬか漬けは、一晩で漬けようと思ったら糠で野菜をもんでおくと良いと聞いてやってみたら、見事にうまくつかりました。
まだまだ糠床が成熟していないので風味には欠けるけど、それでも美味しいです。
それから、魚の煮つけを自分の思っている味に作りたくてずっと作り続けていました。
それが今日で完成。
これだ~sign03
一番のポイントは昆布だしでした。
昆布でしっかり出汁をとると、薄味でも美味しく出来ました。
あとは調味料の配分と、煮汁が煮立ってから魚を入れたらふわふわに仕上がることかな。
とにかく求めてた味の完成だ。
うれしいぞhappy02
次の課題はれんこん饅頭です。
油で揚げずにレンジで加熱した後フライパンで焼いて、その後軽く煮込みました。
ほとんど思っていたとおり成功したのだけど、ちょっと触感がモチモチしすぎました。
片栗粉を入れすぎたみたい。
もう一度作って、次は成功させるぞupwardright
れんこん饅頭大好きなんだもん。
家で揚げものをしないので油で揚げない方法を考えてました。
ほぼ成功。
あと一歩のはずrestaurant


あせる~

昨日は夜中の2時過ぎまでDVDを見ていたからか、今朝起きたら9時過ぎ。
とりあえず布団干して洗濯機まわして、それから具だくさんミネストローネを作ってパンとの朝食。
ブログめぐりしながらゆっくり食べてたら、いつの間にか12時近い時間sign03
ひえぇぇぇぇ、早く掃除等々しなくちゃ!
2時半に美容室の予約入れてるんだったsweat01

ところで、ミネストローネって作ってるときは「こんなにたくさん野菜刻んで食べれるのかsign02」って思うけど、ことこと煮てたらちゃんと一人前の量になるのよね。
今日は味付けもバッチリでした。
満足happy01

あ、早くしなくちゃゃゃゃゃゃゃゃゃdash

2008/10/18

ぬか漬け第1号

漬かりました〜。
一晩漬けただけなので浅漬けです。
最初は塩辛いと聞いたので、一晩にしました。
確かに少し塩辛さが勝ちますが食べれないような辛さじゃないし、漬かった皮の辺りはほのかに酸味があって、風味はまだまだだけど思ったよりずっと美味しかったです。
少しお醤油をたらせばご飯がすすむよ〜!
糠床も少ししっとりしてきましたよ。
昨日、また新たに漬けました。
今晩も楽しみだなぁ♪

2008/10/16

また壊れた満腹中枢。

昨日はどうしてもぐいぃぃぃっとbeerを一気飲みして、その後ワインを飲みたかったので、缶ビールとワインのハーフボトルを買って帰りました。
まずはビールを飲みながら買って来たマグロのお刺身食べて、キャベツの一夜漬けっぽいサラダ食べて、シーフードサラダ食べて、ポテトサラダ食べて・・・ワイン飲んでたら満腹中枢が壊れた。
じゃが芋と玉ねぎのバター醤油炒めを作って食べて、〆に朝食用に買っておいたお惣菜パンを2個食べてしまった。
あぁぁぁぁぁ、またやっちゃったぁぁぁぁぁcrying
それでも朝にはしっかりお腹がすいてる私の胃袋って、底なしかもsweat02

2008/10/15

糠床作り

Photo
糠床作りが始まりました。
昨晩、糠に水を入れてこねこね。
へ~、最初はかたいんだ。
最初は塩っ辛いので捨て漬けをしたほうが良いと聞いたので、とっておいたきゅうりのヘタと人参のシッポを入れて冷蔵庫に入れました。
今になって心配になったことが1つ。
混ぜ方、あんなもので良かったのかな。
もっとこねこねするべきだったかな。
まだまだ未知の世界です。

2008/10/14

ニラソース

20081013204558
昨日はランチbeerしたので、夜は飲まずにご飯を食べました。
カレイの煮付けにごぼうとお豆腐を入れたのと、酢の物と、じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁です。
魚の煮付けと一緒に煮込んだお豆腐が大好きなんです。
鍋用の豆腐を使いました。
美味しい♪
20081012201904
この休み中に作ってヒットだったのが、小鉢で写ってるニラソースです。
これをアツアツのご飯にのせて食べたら、美味し~いのhappy02
作った翌日に美味しくなってて、2日目はもっと美味しくなってました。
ニラ1把全部使って作ってたんだけど、昨日、あんまり美味しいので1杯のご飯で全部食べちゃった。
そうすると、2~3時間後、お腹がゴロゴロしだして大変なことに。
どうやら食べ過ぎたようです。
生のニラは一気に沢山食べちゃうとお腹にきついみたいですね。
でも、それだけ美味しかったってことなんだすよ~coldsweats01
ニラソースはいろいろなサイトで作られてますが、私は良くおじゃましている小太郎さんのサイトを参考にさせていただきました。
ニラ好きの方にはお勧めです。

20081014062444
ところで、見つからなかった糠ですが、昨日もう一度行った同じスーパーで発見しました。
乾燥ワカメの横にあったの。
お米売り場、お漬物売り場、野菜売り場、味噌売り場・・・みんなハズレだったなぁ。
唐辛子・昆布入りが売っていたのでそちらを購入。
今週中に作ろう♪


2008/10/13

今朝の朝食

昨日もちゃんと休肝日をとったら、朝からお腹ぺこぺこ。
まとめて炊いたご飯は、みんなの言うとおり味が落ちてきたので冷凍してチャーハンや丼の時に使うことにして、今朝は昨晩タイマー予約しておいた炊き立てご飯でおにぎりです。
鰹節を醤油であえて混ぜたおにぎりと、梅干しを刻んで混ぜたおにぎり。
どちらも美味しかった♪
たまにはおにぎりも良いですね。
こんなにお腹いっぱいになって、ランチのの時おなかすくかなぁ。
そうそう、ショックなことが1つ。
うちの近所のスーパーには、糠床セットどころか糠さえも売っていませんでした。
え〜ん、どうするよ〜。

2008/10/12

朝食

休肝日をとると決めた時、家で食べるご飯は出来るだけ手作りをしようと考えてました。
今までは忙しいのを言い訳にして、出来合いのお惣菜ばかり食べてたから。
平日の夕食は帰宅が遅いので外食が多くなるから、週末くらいは手づくりしなくちゃね。
今朝の朝食兼昼食はパン。
先週買って冷凍してたパンを解凍してトースターで焼きました。
スープはミネストローネ。
もちろん手作りです。
トマト・玉ねぎ・セロリ・人参をオリーブオイルで炒めてブイヨンで煮込みました。
最後の塩一振りが余分だったかな。
最初は美味しく食べてたのだけど、食べ終わるころちょっと辛い気がしました。
ブイヨンが効いてたらお塩要らなかったみたい。

ところで、久しぶりにご飯を炊いたら量がわからなくて、3日分炊いちゃおうと思って3合炊いたんだけど夕食だけでは絶対食べきれない。
今日はパンを食べておかなくてはいけなかったから、明日の朝はご飯を食べなくては。
明日はランチbeerの約束をしてるから、夕食はbeer抜きでちゃんとご飯を食べる予定なのでそれでクリアーできるかな?
2合にしておけば良かったのかな。

休肝日の夕食

昨日は帰宅が遅くなり夕食の時間が10時を回ってしまったのだけど、しっかり食べてしまいました。
一瞬少なく見える?
実はお椀の中は豚汁。
しっかり具を入れたのでこれがメイン。
ばっちり山盛り2杯食べました。
小鉢はタコの柔らか煮。
先週作った時硬くなったのでレシピを変えてリベンジ。
うんうん、今回はずいぶん柔らかくなりました。
味のしみ方を考えるともう少し時間をかけたかったので、この日は少しだけ食べて残りは翌日にもちこしです。
飲んでたら眠くなって食べたら寝ちゃってるところだけど、この日は食後にたまったレシピを整理したりDVDを見たりして食後3時間は起きてました。
何やかやで寝たのは3時頃。
翌日が休みだから出来る夜更かしだけど、こんな時間まで起きてたのは久しぶりだなぁ。
お酒飲まなかったら、ずいぶん時間の余裕がある気がする。
ただし、3時まで起きてたら目がさえちゃってなかなか寝れなかったけどね。

2008/10/11

香水

昨日の夕食はお寿司屋さんに行きました。
カウンターだけのお店で、お寿司の他一品物も充実しているお気に入りの店です。
お造りをたべて、一品物もいろいろ食べた頃、一組のカップルがお店に入ってきました。
「あ、あかん!」
思わずそう思ったのは、私だけでしょうか。
その女の子、入った瞬間分かるくらいものすご~い香水のにおいだったんです。
私は匂い系が苦手なので他の人より敏感かもしれないので過剰反応は控えるようにしているんだけど、昨日はダメでした。
焼酎のロックを飲んでたんだけど、香水に負けて焼酎の香りが分からないんです。
もちろん、食べ物に箸ものびなくなって、そのうち頭痛がしてきてギブアップ。
まだ一品たのんだ物があったんだけど、食べずに帰ってしまいました。
寿司屋に香水なんて犯罪だわ~と思うのは私だけ?

2008/10/10

天かす

今日のお昼ご飯、たぬきに天かす入れてってたのんだら、お会計で50円アップされた。
まじで~bearing

2008/10/09

 
こんな箱を見たら、中に何が入っていると思いますか?
  私は、大判焼きを想像してしまいます。
大判焼きは、回転焼きとか今川焼きとも言うのかな。
関西では御座候が有名かも。
私が田舎にいる頃良く買っていた大判焼きが、ちょうどこんな白井箱に入っていたんです。
蓋を開けると温かい大判焼きが入ってて、箱も温かいの。
とろっと甘いあんこの大判焼きがぎゅうぎゅうに入ってて、早く食べたい~ってワクワクするのです。
あぁ、食べたくなっちゃった。
ちなみに、この箱の中は最中でした。

ところで、休肝日ですが、とりあえず昨日は休肝日にしました。
いつぶりだろう。
早速実行した私って偉い?
どうせならしばらく禁酒しろって言われそう。(病院の先生は絶対そう思ってるはず。)
しかししかし、休肝日の食事は何となく味気ないです。
休肝日の食事も楽しく充実させるように考えなくては。
お酒を飲むときには楽しめない食事=炭水化物なんだけど、楽しすぎて炭水化物の取りすぎにならないように注意しなくちゃね。

2008/10/08

休肝日

先日病院へ行くと、
「これまでの尿検査・血液検査・エコー・CTの結果すい臓下部が腫れているので、お酒の量を減らしなさい!今月末再度エコーをとるから!」
と言われた。
ショック・・・・・。
そう言えば、いつからまともに休肝日をとってなかっただろう。
いつからか分からないくらい昔だ。
体調が悪い時だけ抜いてたもんなぁ。
ここ1~2年ストレスからお酒の量も増えてたし、お酒に弱くなった気もしてたな。

宣言!

週に1日は休肝日を設けます。
出来れば週に2日休肝日をとります。

基本的には土・日のどちらかを休肝日にしよう。
あと、平日1日とろうかな。

そう言えば、私の周りにドクターストップでお酒が全く飲めなくなった人が何人かいた。
女性も1人だけいる(突然出たアレルギーのため)。
そんなふうになる前に、ちゃんとしなくちゃなぁ。
自覚症状が全くなく、いたって健康な感じのため、なかなか割り切れなかった。
でも、2~3ケ月に1度の血液検査と、気まぐれでしてるような尿検査やレントゲン等がなかったら、絶対まだ何も分かってなかったと思うと、痛くなったりつらくなる前に異常が分かったんだからちゃんとしないとね。

お酒飲まないと夜の時間がたっぷりあるから、ずっと作りたかった糠床作りにチャレンジしてみようかな!
糠漬け大好きなんだけど、毎日かき混ぜたり結構手間がかかるからあきらめてたんだよね。
あ、禁酒するわけじゃなかったっけcoldsweats01


2008/10/07

水菜

水菜って、一袋買うといっぱい入ってるんですよね。
水菜の料理は、鍋かそのままサラダにするくらいしか思いつかなくて、残った水菜で何を作ろうかと悩んで作ったのがこれです。
写真では分かりにくいけど、水菜とえのきを刻んだ梅肉であえてます。
これ、美味しかったです!
先日は、豆腐と青梗菜入りのスープに梅干を入れたら美味しかったんですよね。
梅干を使った料理っていろいろ出来そうですね。

ところで、私の周りは風邪が充満しててぐるぐる順番に回ってパワーアップして振り出しの人に戻ってきてます。

が、私は除け者。

私だけ風邪ひいてないんですよね。

いつものことだけどcoldsweats01

お出汁のこと

お出汁をちゃんととるようになってから、お浸しにはまってます。
お惣菜のお浸しはたいてい辛くて、お浸しと言うより和え物に近い感じて好きになれなかったけど、1つだけ薄味のお気に入りのお浸しがあって、それが水菜と湯葉のお浸しでした。
湯葉がなかったので水菜だけで作ってみました。
うんうん、お出汁をしっかりとれば薄味で美味しいお浸しができました。
これも冷やして食べると美味しいです。
お出汁をちゃんととると、ホントに殆ど調味料が要らないですね。
お醤油をホンの少しだけで充分。
そのままでも良いかなって思うくらいです。
今まで粉末出汁で済ませがちだったけど、いつもは無理でも出来るだけきちんとるようにしたいと思いました。
その心意気で、出汁用の厚削りのかつお節を買ったのだ!
ムフフsmile

2008/10/01

水炊き

先日、初めてお店で「水炊き」を食べました。
水炊きは博多の名物だけど、博多に行っても食べたことがなかったのです。
今回行ったお店は博多が本店のお店で、東京や大阪にもお店を出されていました。
で、初めて食べた水炊き。
お店の人が順番に段取りをしてくれて、最初に鶏肉のみ入っているお鍋のスープを飲んで、次に鶏肉を食べて、次につくねを入れて、その後は自分で野菜を入れて食べるという順番で、最後にラーメンか雑炊でしめます。
感想は、コラーゲンたっぷりのご自慢のスープは最初に飲んだ時はおいしかたのですが、だんだんしつこくなってきて出汁を足してもしつこくてお野菜がすすみませんでした。
しめは、ラーメンなら良いけど雑炊はきつい感じ。
博多の人はこってりが好きなのかな。
あっさりした鍋のほうが好きな私にはちょっときつかったです。
でも、味は美味しかったですし、サイドメニューのずりや辛子明太子は文句なく美味しかったです。
総合して、もう一度行くかどうかは、微妙。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »