« 夜は肌寒くなってきたので | トップページ | お出汁のこと »

2008/10/01

水炊き

先日、初めてお店で「水炊き」を食べました。
水炊きは博多の名物だけど、博多に行っても食べたことがなかったのです。
今回行ったお店は博多が本店のお店で、東京や大阪にもお店を出されていました。
で、初めて食べた水炊き。
お店の人が順番に段取りをしてくれて、最初に鶏肉のみ入っているお鍋のスープを飲んで、次に鶏肉を食べて、次につくねを入れて、その後は自分で野菜を入れて食べるという順番で、最後にラーメンか雑炊でしめます。
感想は、コラーゲンたっぷりのご自慢のスープは最初に飲んだ時はおいしかたのですが、だんだんしつこくなってきて出汁を足してもしつこくてお野菜がすすみませんでした。
しめは、ラーメンなら良いけど雑炊はきつい感じ。
博多の人はこってりが好きなのかな。
あっさりした鍋のほうが好きな私にはちょっときつかったです。
でも、味は美味しかったですし、サイドメニューのずりや辛子明太子は文句なく美味しかったです。
総合して、もう一度行くかどうかは、微妙。

« 夜は肌寒くなってきたので | トップページ | お出汁のこと »

コメント

先日、何年ぶりかでしゃぶしゃぶを食べに行ったのですが昔と違って食べ方やメニューがいろいろ変わっててなんか新鮮だったけど…
水炊き?私、食べたことないです。ひろさんの感想聞いてると美味しそうだけど私だったらどんななんだろ?しつこい?
なんかしゃぶしゃぶのイメージと重なっちゃうんだけど、食べてみたいな〜。
博多なんだね?(^^)それも知らんかったわ^ロ^;

こんにちは。
鍋もの、美味しい季節になってきましたね♪
水炊きも美味しいもの。
水炊きって、味は淡白で・・・というイメージが
あるのだけど、お店によってやっぱり味が違うかなぁ。
出しの取り方や鶏肉の種類でだいぶ味がかわってしまうとかかな?
博多だけに、水炊きもこってり・・・うむむ?
今日はだんだんと気温が下がってきたようです、
こんな夜は鍋もいいなぁ(^^)

>kana 様
水炊きは、実家では良く食べてたんだけど、それはあっさりしたものでした。
お出汁とお醤油等で味の付いたスープに、鶏肉と豆腐と野菜を入れた鍋です。
うどんすきみたいな味かな。
でも、この日私が食べたのは別物でした。
コラーゲンギトギトで、脂が得意でない私はギブアップbearing
博多の人は脂っこいほうが好きなのかな。
コラーゲンは肌に良いらしいんだけどね。


>ぴよ 様
そうそう、水炊きはあっさりのイメージでしょ?
この水炊きは、わざとコラーゲンの塊を溶かしているんです。
だからこってり。
あっさりしたものが好きな人にはきついかも。
あぁ、そろそろ鍋の季節ですね。
大根おろしたっぷりで鍋をつつきたいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/42651459

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊き:

« 夜は肌寒くなってきたので | トップページ | お出汁のこと »