« 休肝日の夕食 | トップページ | 今朝の朝食 »

2008/10/12

朝食

休肝日をとると決めた時、家で食べるご飯は出来るだけ手作りをしようと考えてました。
今までは忙しいのを言い訳にして、出来合いのお惣菜ばかり食べてたから。
平日の夕食は帰宅が遅いので外食が多くなるから、週末くらいは手づくりしなくちゃね。
今朝の朝食兼昼食はパン。
先週買って冷凍してたパンを解凍してトースターで焼きました。
スープはミネストローネ。
もちろん手作りです。
トマト・玉ねぎ・セロリ・人参をオリーブオイルで炒めてブイヨンで煮込みました。
最後の塩一振りが余分だったかな。
最初は美味しく食べてたのだけど、食べ終わるころちょっと辛い気がしました。
ブイヨンが効いてたらお塩要らなかったみたい。

ところで、久しぶりにご飯を炊いたら量がわからなくて、3日分炊いちゃおうと思って3合炊いたんだけど夕食だけでは絶対食べきれない。
今日はパンを食べておかなくてはいけなかったから、明日の朝はご飯を食べなくては。
明日はランチbeerの約束をしてるから、夕食はbeer抜きでちゃんとご飯を食べる予定なのでそれでクリアーできるかな?
2合にしておけば良かったのかな。

« 休肝日の夕食 | トップページ | 今朝の朝食 »

コメント

ご飯は、炊き立てのうちにお茶碗1杯分ずつラップにわけて、冷凍しておくといいよ~
ジャーに入れっぱなしだと美味しくなくなっちゃうでしょ?
冷凍すれば、一週間分でもOKダス♪

おはようございます。
美味しそうなミネストローネですね~♪
ちゃーんとお料理してますね、偉い!
たくさん野菜の入ったスープはそれだけで
ご馳走、これからの季節に良いですね。
私はたっぷりと粉チーズをかけるのが好きbleah
ご飯もそうそう、hirorinさんのように1食分づつ冷凍すると便利ですよね。
少し大きさを変えておくと、その日のお腹のすき具合にあわせられますよ♪
パンもね、私は小分けにして冷凍する時も多いです。

>hirorin 様
その通りでした。
翌日の夜には美味しくなくなってたcrying
そのまま冷凍して、チャーハンとかに使います。
翌日の朝からは食べっきりということで1/2合~3/4合炊きました。
3/4合はちょっと多かったcoldsweats01
3合炊きなので少量でも美味しく炊けました。


>ぴよ 様
そうそう、パンも冷凍しておいたら自然解凍してトースターで軽く焼くと美味しいですよね。
美味しいパンが沢山手に入ったらそうしてます。
そうそう、私、粉チーズが苦手なんです。
チーズ自体は大好きなのに粉になると苦手なの。
変でしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/42761232

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食:

« 休肝日の夕食 | トップページ | 今朝の朝食 »