« 休肝日 | トップページ | 天かす »

2008/10/09

 
こんな箱を見たら、中に何が入っていると思いますか?
  私は、大判焼きを想像してしまいます。
大判焼きは、回転焼きとか今川焼きとも言うのかな。
関西では御座候が有名かも。
私が田舎にいる頃良く買っていた大判焼きが、ちょうどこんな白井箱に入っていたんです。
蓋を開けると温かい大判焼きが入ってて、箱も温かいの。
とろっと甘いあんこの大判焼きがぎゅうぎゅうに入ってて、早く食べたい~ってワクワクするのです。
あぁ、食べたくなっちゃった。
ちなみに、この箱の中は最中でした。

ところで、休肝日ですが、とりあえず昨日は休肝日にしました。
いつぶりだろう。
早速実行した私って偉い?
どうせならしばらく禁酒しろって言われそう。(病院の先生は絶対そう思ってるはず。)
しかししかし、休肝日の食事は何となく味気ないです。
休肝日の食事も楽しく充実させるように考えなくては。
お酒を飲むときには楽しめない食事=炭水化物なんだけど、楽しすぎて炭水化物の取りすぎにならないように注意しなくちゃね。

« 休肝日 | トップページ | 天かす »

コメント

この箱、なんだか高さがあるから、ケーキ?と思っちゃった。

休肝日にしたんですね~。エライです♪
でも、食べ物の味を美味しく引き出すお酒がないと
物足りないような気がするのは私も同じ。

とりあえず、食べる時に何回噛んでるか数えながら食べると気がまぎれる・・・って、私だけかな、それ。

こんばんは。
私もケーキ!と思いました。
(うぅっ、ケーキも我慢中なので・・・食べたい!)
御座候、以前、甘党の夫がよく買ってきましたよぉ、
美味しいですよね。
いや、最中も美味しいですが♪

休肝日、物足りないような・・・うんうん、そうですよね。
お酒があれば、ゆっくりとという場面ですよね。
ゆっくりと野菜のものを噛みしめて食べるとか、かな・・・
炭水化物の取り過ぎを防ぐ方法の1つに、ご飯前に
フルーツ(リンゴとか)を少量、時間をかけて
もぐもぐと食べるという手もありますよ。
休肝日、がんばって~~

>hirorin 様
横の長さがないからケーキの箱に見えたかな。
大判焼きの箱は、数に応じて長さの短いものから長いものまで3種類くらいあったので、自然とこの箱を見て思い出しました。
て言うか、普通はケーキよね。
数を数えながら食べるの?
何だか疲れそう・・・。


>ぴよ 様
ぴよさんもケーキですね。
やっぱ普通はケーキを想像しますよね。
御座候食べたことあるんですか!?
美味しいでしょ。
和菓子が余り得意ではない私ですが、ほかほかの温かい大判焼きは好きなんです。
お酒を飲まないと、食事をゆっくり食べる・・という感じじゃなくて味気なく感じますよね。
炭水化物のとり過ぎ防止同様、ゆっくり噛んで食べるのが良いんですね。
ゆっくり素材の味をかみ締めながら食べることにします。
次の休肝日は土曜日の予定です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/42732144

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 休肝日 | トップページ | 天かす »