« 今朝の朝食 | トップページ | 糠床作り »

2008/10/14

ニラソース

20081013204558
昨日はランチbeerしたので、夜は飲まずにご飯を食べました。
カレイの煮付けにごぼうとお豆腐を入れたのと、酢の物と、じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁です。
魚の煮付けと一緒に煮込んだお豆腐が大好きなんです。
鍋用の豆腐を使いました。
美味しい♪
20081012201904
この休み中に作ってヒットだったのが、小鉢で写ってるニラソースです。
これをアツアツのご飯にのせて食べたら、美味し~いのhappy02
作った翌日に美味しくなってて、2日目はもっと美味しくなってました。
ニラ1把全部使って作ってたんだけど、昨日、あんまり美味しいので1杯のご飯で全部食べちゃった。
そうすると、2~3時間後、お腹がゴロゴロしだして大変なことに。
どうやら食べ過ぎたようです。
生のニラは一気に沢山食べちゃうとお腹にきついみたいですね。
でも、それだけ美味しかったってことなんだすよ~coldsweats01
ニラソースはいろいろなサイトで作られてますが、私は良くおじゃましている小太郎さんのサイトを参考にさせていただきました。
ニラ好きの方にはお勧めです。

20081014062444
ところで、見つからなかった糠ですが、昨日もう一度行った同じスーパーで発見しました。
乾燥ワカメの横にあったの。
お米売り場、お漬物売り場、野菜売り場、味噌売り場・・・みんなハズレだったなぁ。
唐辛子・昆布入りが売っていたのでそちらを購入。
今週中に作ろう♪


« 今朝の朝食 | トップページ | 糠床作り »

コメント

こんばんは~。
あらっ、また美味しそうなのを!
カレイの煮付け、美味しいですよね♪
ああ、食べたい・・・
ほほっ、ニラソース?
わぁ、美味しそう・・・でも、ひょっとして
匂いがきつい?
我が家でニラを食べるのおもに私なので
あまりバリエーションがないので、このソースは
興味津々!

ぬか床、ありましたね!
これで少ししたら、美味しい漬けものができますね♪
ご飯がすすんじゃうかな~~delicious

ニラは生のまま醤油・酢・ごま油のたれに漬け込むので、そんなに匂いはきつくないですよ。
たれが食欲のわく香りになる感じ。
一日漬け込むとほんとにおいしくなるのでぜひ試してみてください。
好みでお酢の種類を変えるとか、ごまを入れるとかするとまた楽しいかもflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/42786421

この記事へのトラックバック一覧です: ニラソース:

« 今朝の朝食 | トップページ | 糠床作り »