« 水菜 | トップページ | 箱 »

2008/10/08

休肝日

先日病院へ行くと、
「これまでの尿検査・血液検査・エコー・CTの結果すい臓下部が腫れているので、お酒の量を減らしなさい!今月末再度エコーをとるから!」
と言われた。
ショック・・・・・。
そう言えば、いつからまともに休肝日をとってなかっただろう。
いつからか分からないくらい昔だ。
体調が悪い時だけ抜いてたもんなぁ。
ここ1~2年ストレスからお酒の量も増えてたし、お酒に弱くなった気もしてたな。

宣言!

週に1日は休肝日を設けます。
出来れば週に2日休肝日をとります。

基本的には土・日のどちらかを休肝日にしよう。
あと、平日1日とろうかな。

そう言えば、私の周りにドクターストップでお酒が全く飲めなくなった人が何人かいた。
女性も1人だけいる(突然出たアレルギーのため)。
そんなふうになる前に、ちゃんとしなくちゃなぁ。
自覚症状が全くなく、いたって健康な感じのため、なかなか割り切れなかった。
でも、2~3ケ月に1度の血液検査と、気まぐれでしてるような尿検査やレントゲン等がなかったら、絶対まだ何も分かってなかったと思うと、痛くなったりつらくなる前に異常が分かったんだからちゃんとしないとね。

お酒飲まないと夜の時間がたっぷりあるから、ずっと作りたかった糠床作りにチャレンジしてみようかな!
糠漬け大好きなんだけど、毎日かき混ぜたり結構手間がかかるからあきらめてたんだよね。
あ、禁酒するわけじゃなかったっけcoldsweats01


« 水菜 | トップページ | 箱 »

コメント

私、この間ずっと禁酒していた時、時間がいっぱいあまってしまったから、ゆっくりお風呂入って、顔の手入れして、すごくツルツルになったよ(笑)
今はもうガサガサだけど・・・(焦)

こんばんは。
おおっ、ちゃーんと休肝日考えてますね、
そうそう、肝臓は大事にしなくちゃね。
ここゾ!という時に体調不良では大変だし。
(私も休肝日しなくちゃなぁ・・・)
飲酒タイムだった時間をお料理に当てるのも
良いですよね、またいろんなメニューも
でてくるかな、楽しみ!
あれもこれもと、食べモノ不安だし、漬けものも
自分でできると安心です。
今は、冷蔵庫で保存出来て、かき混ぜるのも2日~3日でも大丈夫な糠床もありますよ~。

>hirorin 様
そうだったね~。
私もお肌のお手入れしようかな。
いつからパックしてないんだろう。
実は、まずは今日禁酒する予定なんだけど、さっき仕事でショックなことがあったから思わず決心が揺らぎそうになっちゃった。
でも、いやなことがあったからって飲んでちゃダメだよね。
大丈夫!禁酒します!

>ぴよ 様
それがね、肝臓じゃなくてすい臓だって言われたの。
で、お酒の量を減らすだけじゃなくて、油物も極力避けるようにって。
で、食べ過ぎちゃダメだっていうの。
要するに、そういうことはすい臓に負担をかけるらしいです。
でも、私にはダイエットしろって聞こえるんだけど・・・shock
>今は、冷蔵庫で保存出来て、かき混ぜるのも2日~3日でも大丈夫な糠床もありますよ~。
そうなんですか!じゃあ休肝日に混ぜ混ぜしたらOKだわhappy01
さっそく探してみますね。
教えてくれてありがとうございます!
お酒を飲むときは極力炭水化物をとらないようにしてたから、禁酒の日はお茶碗片手に食べるおかずや丼物パスタ等を作りたいと思ってます。
こうなったら楽しむっきゃないですよね。


おお~、ここの記事だったか・・・
私と、はもったのは!(違うって!)

ひろさんの場合、お医者さんに注意されたなら
仕方ないね~!逆に心配だよdespair

でも、私も丁度、週に数回減らすことにしたから
ひろさん、一緒に「ヨーイドンsign03」だ!(古っ!)

お互いにさ、酒抜きの晩の楽しみ方を
見つけたら、是非教えあおうぜgoodひろ!

(なんちゃって~、ごめんsweat02)

>kana 様
そうそう、はもったのはここよ。
心配してくれてありがとう。
自覚症状がないだけにめちゃ戸惑ってるけど、やっぱ気持ち悪いものね。
もう年だし、無茶はだめだってことでしょう。
kanaさんはほわほわになれるコーヒータイムがあるでしょ?
私は何かなぁ。
昨日はDVDを見て過ごしたけど、まだこれといて至福の時間は見つけれていません。
時間の余裕が出来たような気はしてるけど、眼が冴えてなかなか眠れなかったりもするcoldsweats01
>お互いにさ、酒抜きの晩の楽しみ方を
見つけたら、是非教えあおうぜひろ
おう!
よろしくhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/42724081

この記事へのトラックバック一覧です: 休肝日:

« 水菜 | トップページ | 箱 »