« ニラソース | トップページ | また壊れた満腹中枢。 »

2008/10/15

糠床作り

Photo
糠床作りが始まりました。
昨晩、糠に水を入れてこねこね。
へ~、最初はかたいんだ。
最初は塩っ辛いので捨て漬けをしたほうが良いと聞いたので、とっておいたきゅうりのヘタと人参のシッポを入れて冷蔵庫に入れました。
今になって心配になったことが1つ。
混ぜ方、あんなもので良かったのかな。
もっとこねこねするべきだったかな。
まだまだ未知の世界です。

« ニラソース | トップページ | また壊れた満腹中枢。 »

コメント

おお~sign03ひろさん、とうとう
糠デビューねhappy01
何だか、私も楽しみだよ~!

そうそう、最初は私もドキドキだったよ。
でも、だんだん美味しくなって来るから
絶対、挫折しないでね!

私も実は、混ぜ方、自分でもあってるのか
よくわかんないよ。
いつも適当!

こんばんは。
おおっ、いよいよ!
もうすぐ美味しいお漬物が!
私もkanaさんと同じく、最初はドキドキ。
でも、やっているうちになんとかなる・・・って
感じで。

混ぜ方、私もなんだか適当ってところかな・・・
たまに、昆布(ダシ昆布を適当にカットして)入れてます(水分も吸ってくれるし、なんだか良い味を出してくれそうな気がする・・・するだけだけどbleah

>kana 様
ありがとう!
がんばるね。
友達が夏から糠漬けしてたらしくて、冷蔵庫で漬けてると糠はしばらくかたいままだよって言ってた。
で、その子、涼しくなったからって冷蔵庫から出したらカビが大量発生しちゃったんだって。
マンションでの常温管理は難しいみたい。
私は冷蔵庫でがんばります。
昨日も糠はかたかったなぁ。


>ぴよ 様
私の買った糠は、昆布と唐辛子がもともと入ってました。
母に聞くと、昆布は良い味出して、唐辛子は味がくるいにくくなるそうです。
ぴよさんの入れてる昆布は大正解です!
カビさえいかなきゃどうにかなると思って、気長に頑張ります。
何だか生き物を飼ってるみたいで楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/42793645

この記事へのトラックバック一覧です: 糠床作り:

« ニラソース | トップページ | また壊れた満腹中枢。 »