« あせる~ | トップページ | 居眠り »

2008/10/19

今日の晩ご飯

 
今日のメニューは、カレイの煮つけ・れんこん饅頭・お酒でしめた貝柱とわけぎの酢味噌和え・ぬか漬けです。

なぜか、先週の木曜日から今日までずっと休肝日です。
そう決めていたわけじゃなくて、家でご飯を食べる日が続いたことと、ぬか漬けを漬けたら白い御飯が食べたくなったから。
家でお酒を飲むときはご飯を炊かないので、お米を食べたかったらお酒飲むのをやめるしかないものでcoldsweats01
ぬか漬けは、一晩で漬けようと思ったら糠で野菜をもんでおくと良いと聞いてやってみたら、見事にうまくつかりました。
まだまだ糠床が成熟していないので風味には欠けるけど、それでも美味しいです。
それから、魚の煮つけを自分の思っている味に作りたくてずっと作り続けていました。
それが今日で完成。
これだ~sign03
一番のポイントは昆布だしでした。
昆布でしっかり出汁をとると、薄味でも美味しく出来ました。
あとは調味料の配分と、煮汁が煮立ってから魚を入れたらふわふわに仕上がることかな。
とにかく求めてた味の完成だ。
うれしいぞhappy02
次の課題はれんこん饅頭です。
油で揚げずにレンジで加熱した後フライパンで焼いて、その後軽く煮込みました。
ほとんど思っていたとおり成功したのだけど、ちょっと触感がモチモチしすぎました。
片栗粉を入れすぎたみたい。
もう一度作って、次は成功させるぞupwardright
れんこん饅頭大好きなんだもん。
家で揚げものをしないので油で揚げない方法を考えてました。
ほぼ成功。
あと一歩のはずrestaurant


« あせる~ | トップページ | 居眠り »

コメント

ここのところ優等生だね~
今日もすっごく美味しそう♪手も混んでるし。
蓮根饅頭は私も大好きだけど、面倒だからなかなか作れないよーー
蓮根饅頭って、揚げたの食べたことない・・し、揚げない方がおいしいような気がします。

>hirorin 様
私、結構凝り性なんです。
納得いくものが出来るまで止められないの。
下手したら、1週間ずっと同じもの食べてますよ。
以前は出汁巻きに凝って、1週間出し巻き作り続けて食べてましたcoldsweats01
揚げたの食べてないってことは、蒸しただけの蓮根饅頭ですか?
私、揚げたのしか食べたことないんです。
蓮根饅頭ももしかしたらしばらく続くかも。
お店で食べた物に近づけようとするから時間かかるのよね。

こんばんは。
わぁ!すごい!
ほんとうにすっごく美味しそう!
こんな夕食に、お呼ばれしたいです♪
ちゃんとしたお料理を作るっていうのは
気持ちにも余裕がないと出来ないですよね。
蓮根饅頭、ああ、美味しそう~~~!
和食のお店で私も蒸したのは食べたことが
あるのですが、まだ自分では作ってないのです。

こんばんはmoon3
コメントさせていただくのは初めてですが、
よろしくお願いいたしますhappy01

ひろさんの作るお料理、とっても美味しそうheart04
私、今はあんまりご飯粒は食べないのですが、
こんなに美味しそうなおかずがあったら
絶対におかわりしちゃいそうですhappy02


あ…事後連絡になってしまって申し訳ありませんが、
ひろさんのブログをお気に入りにさせていただきましたshine

すごいよ、すごいよ~ひろさ~んhappy01
なんて、えらいの?

木曜日からだなんて、すごいじゃん!
実は、自分でも結構びっくりしちゃってるでしょ?
休刊続き!

しかも、おかずも本格的じゃん!
体にも、GOODなものばかりだし!

私、恥ずかしいわん (/ー\*)
いつも、ろくなの作ってなくて・・・

もう大丈夫だよ、ひろさん!いつでもお嫁に行けるよー!


>ぴよ 様
気持ちの余裕というより、ほとんど逃避かもしれないです。
料理に癒しを求めているというか・・coldsweats01
これは蒸した後で焼いてます。
私が食べた蓮根饅頭はたぶん揚げていて、表面の香ばしい味が美味しかったので、焼いてもOKかな~と思って焼いてみました。
今度、蒸しただけのも試してみますね。
それもあっさりして美味しそうhappy02


>ゆき 様
ここでは、はじめましてですね。
こちらこそよろしくお願いします。
私もゆきさんのブログを登録させて頂きますね。
ご飯粒、あまり食べないのですか?
美味しいご飯は元気の元です。
いっぱい食べて頑張って下さいね。
美味しいスイーツも良いですねdelicious


>kana 様
実はkanaさんの言う通り、自分でも続いてびっくりしてるのよ。
でも、月曜日からはしっかり毎日飲んでます。
外食したり一緒にいる人が飲んでるとダメやね。
また週末を休肝日にします。
でも、日曜日はランチbeerの約束が入ってるのだ。
今週の休肝日は土曜日だけだわcatface
>もう大丈夫だよ、ひろさん!いつでもお嫁に行けるよー!
え~と、実年齢を明かしていないけど、実はしっかり行き遅れた・・というより行き損ねた年なんだよね。
もう今更無理!って年なので、もしかしたらkanaさんより私の方が年上かもcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/42843763

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩ご飯:

« あせる~ | トップページ | 居眠り »