« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

野菜を食べるぞ

便秘が続いていたので、昨日の晩御飯は野菜不足を補うメニューです。

小松菜・鮭フレーク・いりごまのおにぎりと、小松菜・梅干しのおにぎり。
そして、小松菜のたいたのと出汁巻き、茄子・しめじ・玉ねぎのお味噌汁です。
最近、禁酒日はおにぎりにはまってます。
DVD見ながら食べるのに食べやすいし、いろいろなバリエーションが楽しめてお気に入りです。
次はどんなおにぎりを作ろうかな。

そして、晩御飯を食べながら翌日の朝ごはん用のミネストローネを煮込みました。
トマト・セロリ・玉ねぎ・人参・茄子・ジャガイモとヘーコンを45分煮込み、準備完了。

今朝、昨日煮込んだミネストローネを温めて、塩・コショウで味を調えて食べました。
しっかり煮込んだので濃厚で美味しい。
いつもは鶏がらスープの素とコショウで味を調えるのだけど、今回は野菜の味だけで食べたかったので塩コショウで整えました。
ミネストローネって作り方や材料でいろいろ味が変わって楽しいhappy01
それから、この食パン、生地にチーズがねり込まれててしっとりもっちりで美味しいlovely
満足の朝ごはんでした。

そして、今日はマジで便秘解消しました。
やった~happy02

2008/11/29

ソフトクリームキャンディ


北海道展をしている百貨店の地下出入り口で、一部の商品を販売していました。
通りすがりにチラッとみたら、このキャンディに目を惹かれてしまって買っちゃいました。
キャンディって書いてるけど、ソフトキャンディでキャラメルみたいな柔らかさでした。
美味しいlovely

2008/11/28

うぅぅぅぅぅ

実は・・・・・・・・・・・便秘・・・・・・・ですcrying
今週入ってから出ないのです。
頑張ってもちょっとだけしか出なくて、お腹がぽっこりで重い感じ。
いつもなら、朝起きたらお水を飲んだり、昼食をしっかり食べたりしたら出てくれるんだけど、今回は何故かダメ。
けっこうしっかり食べてるのに、何でかなぁ。
あぁ、お腹が重いと気も重いですdown
でも、お腹はすくのよねぇ。
太りそう・・・・・pig

2008/11/27

バージョンアップ

バージョンアップ。
何がバージョンアップかというと、「またやっちゃった」のバージョンアップです。
幸い、「こぼしちゃった」方じゃなかったので汚れ物はでませんでした。
そう、またまた風呂上りのbeerを飲んじゃったのです。
おまけに今度は”マヨたっぷりのスパゲティーサラダ”まで食べてしまいました。
それも、てっちりを食べて仕上げの雑炊もしっかり食べたにもかかわらずsign03です。
美味しいてっちりに嬉しくなって、調子にのって沢山焼酎を飲んでたからまたまた言い訳をしながらやっちまいました。
いけません、もう絶対いけません。
本気でこの癖をやめねば。

ということで、今晩のアルコールはbeerのみにします。
これなら大丈夫。
(自分に対するバツが甘いなぁcoldsweats01

2008/11/26

またやっちゃった

昨日焼き鳥屋で、鳥のお刺身を食べるお醤油を豪快にこぼしてしまった。
最初のbeerをまだ一口も飲んでいなかったので酔っ払ってるわけではないのに、手が当たってばっしゃっっと自分の方に向かって勢い良くこぼし、着ていた服が醤油だらけになってしまったcrying
よりによってベージュのパンツだったのよねweep
お店の人が親切にお絞りや濡れタオルをいっぱい持ってきてくれて、またまたお店に迷惑をかけてしまった。
先日の和食の店で豪快にこぼしたワインといい、これで2回目。(あ、ワインの時はベージュのセーターだった。薄い色の服を着てるときに限って、なんでやねんpout
それにしても、何でかなぁ。
注意力が落ちてるのかな。
3度目がないように気をつけなくちゃ。

「またやっちゃった」がもう1つ。
飲んで帰ってるのに、お風呂上りのbeerを飲んでしまった。
以前もこの癖が付いてしまった時があって、身体に悪いからやめようと決心してしばらくやめていたのに、またまた飲んでしまった。
酔っ払ってるからなんだかんだと言い訳をして飲んじゃうのよね。
おまけにジャガリコも食べちゃってるしshock
これじゃあ禁酒日つくった効果がうすれちゃうやんbearing
絶対やめなくちゃsign01と思ったので、今日酔っ払って帰る自分に対してのメッセージとして「飲んじゃダメ」ってメモを置いてきた。
頑張れ、自分night

2008/11/24

マドレーヌ

今日の晩御飯は、前回鯛飯おにぎりを作った時の鯛の残りを冷凍していたものがあったので、またまた鯛飯おにぎりを作りました。
今回はしっかり鯛に塩をきかせて酒蒸しにしたので、おにぎりにする時に塩は必要なしで美味しく出来ました。
大きめのお皿に、鯛飯おにぎりと卵焼き、そして「つくごん」のねりもの天ぷらを焼いたものをのせて、お弁当のようなワンプレートの晩御飯でなんだか楽しいhappy02
ただし、このままでは野菜不足なので蕪と蕪の葉をたっぷり入れたお吸い物を付けました。
そして、今晩はデザート有りlovely

今日は禁酒日なので夜の時間がたっぷりあったので、マドレーヌを焼きました。
実は、マドレーヌを焼くのは初めて。
味は美味しく焼けたのだけど、オーブンが小さいせいか焼きむらが出来てしまいました。
小さいオーブンだといっぺんにたくさん焼くのは無理なのかな。
味見を兼ねてデザートに1つ食べました。
自分で作ったマドレーヌは、表面はパリッとしてて中はしっとり。
優しい甘さで美味しかったですhappy01

ところで、まだ無塩バターが残ってるのよね。
次は何作ろうかなぁ。

楽しかったなぁ

土日で東京に遊びに行ってました。
ホテルでイタリアンのランチして、夕方はホテルのフィットネスで運動し、夜は築地のお寿司屋さんで夕食、そして最後はホテルのバー。
その中でも、築地のお寿司屋さんはめっちゃ美味しかった。
リーズナブルなお店だけど、ネタは高級店レベル!
白子は透き通るような色だし、カニみそは本物の蟹ミソでカニ肉も入ってるし、マグロも良い味してるし、光りものの酢の物も美味しいし、あぁ書ききれないlovely
特に白子が美味しくて、醤油焼き1回、酢の物は2回頼んじゃった。
お店の人、何回食うねん・・て顔1してたなぁ。
あぁ、また行きたいな~。

そうそう、今回絶対お土産に買うって決めてたもの、ちゃんと買いました。

これ、佃權(つくごん)のねりものです。
かまぼこのようなねりものを揚げたもので、大阪では天ぷらと呼びます。
写真では分かりにくいけど、カボチャ入りのねりものはカボチャがゴロゴロ、玉ねぎ入りも玉ねぎたっぷり、エビもシメジもみんな素材がしっかり入ってて、ねりもの部分は甘みのある美味しさで、これはねりものというより一品の料理ですね。
持ち帰ってオーブンで軽く焼き目をつけて食べたら、美味しいのhappy02
昨日の夜も今日の昼も食べたけど全然飽きない。
今晩も食べようhappy01

あぁ、楽しかったな。
いっぱい食べていっぱい飲んだから、今日は今からジムへ行ってきます。
カロリー消費しなくちゃcoldsweats01

2008/11/21

初ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボー解禁ということで、早速、昨日和食のお店で飲みました。
ボジョレーヌーボーくらいさらっとしてると和食にも合いますね。
フルーティーで美味しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がっっsign03
やっちまったんですねぇ・・・。
ワイングラス片手におしゃべりしながら振り向いた瞬間、手が滑ってグラスを床に落としてガッシャ~ンsign01と粉々に割ってしまいました。
お店の椅子にもこぼしてしまって、布だからしみになっちゃっただろうなぁ。
あぁぁぁぁぁぁ、ごめんなさいcrying

2008/11/20

歯が・・・

今、食べられるものが限られてます。
なぜかというと、歯を1/5ほど抜いたから。
どうも様子がおかしいので歯医者に行くと、歯にひびが入っていたので、ひび割れて動いてる小さいほうをとってしまったのです。
それが奥歯の下の歯で1番良く噛む歯なのに使えなくて、反対の同じ歯も実は以前虫歯で抜いていて、歯が無いままの状態の上に、残ってるその左右の奥歯は歯根膜炎持ちで噛むと微妙に痛いので、とにかく柔らかいものしか噛めない状態なのですcrying
それでもお腹はすくし食べたいものは食べたいので、時間をかけて必死で食べてますsign03
そんな中、昨日は焼肉を食べに行きました。
お店の方に事情を説明したら、美味し~い霜降りのやわらか~いお肉をすすめてくれたのでそれを頂くと、ホントに柔らかくて美味しいのlovely
こんな歯でもらくらく食べれる柔らかさでしたhappy02
歯が悪いと美味しいものが食べられるのねbleah

2008/11/16

お料理DAY

昨日、本当は禁酒日だったんだけど、ちょっと"寂しい病"にかかってしまったので、持ちを入れ替えて前向きな気持ちになりたくてワインを飲んでしまいました。
こんな日もあって良いよね?
でも、気持ちが前向きになったら食欲も出てきて、ちょっと飲みすぎ&食べ過ぎだったかもcoldsweats01

さて、前向きになったところで、今日は先日買ったオーブンレンジが届きました。
新しい電化製品が届くととっても嬉しいけど、使い方に慣れるのがちょっと手間。
そこで、今日はこのオーブンレンジを使ってのお料理DAYにしました。
まずは、クッキーづくりhappy01

クッキー焼くの、中学生の時以来です。
ひゃ~、なんか女の子しちやったhappy02
自分で作ったクッキーはやさしい味で美味しい。
なつかしい味だなぁ。

次は、晩御飯にレンジを使って鯛飯おにぎり作り。
鯛の切り身に塩をふってお酒をかけ、レンジでチンします。
火が通ったら鯛の身をほぐし、小さく刻んだ大葉と白ゴマと一緒に御飯に混ぜ、味を見て塩気が足らなかったら少し味塩を振って味を整え、おにぎりにします。

これ、めっちゃ美味しいhappy02
また作らなくちゃlovely


2008/11/12

やる気

ニュースや雑誌で言われているように、関西もやはり景気低迷中だ。
私の勤める会社は建築関係なので、そのあおりをもろにうけている。
そんな中でどうにか耐え忍んでいるわけだけど、営業マン達にやる気を出してもらうのがとても難しい。
例えば、ライバル企業が出てきたとか、他社に仕事を持っていかれたとかならあの手この手で対策を練って「頑張って!」って言えるのだけど、客先事態の状態が悪くて仕事が減り見積する物件自体が出てこないのではどうすることも出来ない。
私は、営業活動中、例えば息抜きにサボろうと私用を済まそうと、仕事を取って利益を上げてくれていればうるさく言うつもりはなくて、ある程度は目をつむっているのだけど、行く先々で悪い話を聞かされて客先に行く気になれない様子を見ていると、このままではいけないな・・と思う。
そう思うのだけど、どう声をかけていいのか分からない。
「今は、我慢の時やで。」と言ったものの、本当にそれだけで良いのだろうか。
日々の少しずつの仕事が、気が抜けて雑になってしまってはいないだろうか。
投げやりな考え方で対応してはいないだろうか。
そんなことを言っている自分自身のテンションが上がってこないもの、まずいのよね・・。
とにかく、考えが固執してしまわないように気をつけて、前を前を見ていくようにしよう。

2008/11/10

冷蔵庫

冷蔵庫を新調しましたshine
今までは、私の肩の高さくらいの2ドアを使っていたのだけど、思い切って4ドアを購入。
といっても、片開きだしこれといって特別な機能が付いていないので安かったのです。
新しい電化製品って良いですね~happy01

でもね、入れるものが無いのよね・・・。

Photo

それでも、野菜室には昨日漬けたぬか漬けと野菜が少々あるので、少しだけ買い足して夕食作り。

Photo_2

揚げないコロッケ・蕪のお吸い物・出汁をとった後の昆布の佃煮・えのきの梅肉あえ・蕪と蕪の葉っぱの糠漬けです。
昼にカキフライを沢山食べたので、コロッケは油を使わずにトースターで焼きました。
この日は普通の味付けのコロッケ。
次は、良く食べるコロッケ屋さんのような甘みのある味のコロッケに挑戦してみようflair
出汁をとった後の昆布、初めて再利用して佃煮を作りました。
自分で言うのもなんだけど、この佃煮美味しいhappy02
しっかり煮たから柔らかいし、何より辛すぎないのが良いです♪
これからはちゃんと再利用しよう!

2008/11/06

懐かしい味

Photo
これ、今週見つけた「サーティーワンのチョコミント味」のキャンディです。
食べると、本当に31チョコミントの味happy02
めちゃくちゃ懐かしいです。
短大に通ってた頃、サーティーワンに毎週通ってて、絶対チョコミントは食べてました。
大好きな味ですheart04
あの頃はダブルでもペロリと食べてたんだけど、最近はシングルでも持て余すことがあるので行かなくなっちゃったなぁ。
まだあるよねsign02
チョコミントlovely

2008/11/05

帰省してました

この連休は帰省してました。
久しぶりに帰った家の庭では、冬の野菜たちがすくすく成長中。
その成長途中の野菜たちをもらって帰ってきました。
Photo_3
小ぶりのかぶらと小ぶりの大根です。
大阪に戻ったその日、早速この野菜たちを使って夕食作り。
かぶらの三杯酢漬けと風呂吹き大根。
Photo_4
かぶらの三杯酢漬けは、味がしみやすいようにかぶらをスライサーで薄くスライスして漬けたのですが、その時自分の指の先までスライスしてしまいました。
血が出ない程度に皮をスライスしちゃった指先。
百均のスライサーもなかなかやるなぁ。


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »