« 冷蔵庫 | トップページ | お料理DAY »

2008/11/12

やる気

ニュースや雑誌で言われているように、関西もやはり景気低迷中だ。
私の勤める会社は建築関係なので、そのあおりをもろにうけている。
そんな中でどうにか耐え忍んでいるわけだけど、営業マン達にやる気を出してもらうのがとても難しい。
例えば、ライバル企業が出てきたとか、他社に仕事を持っていかれたとかならあの手この手で対策を練って「頑張って!」って言えるのだけど、客先事態の状態が悪くて仕事が減り見積する物件自体が出てこないのではどうすることも出来ない。
私は、営業活動中、例えば息抜きにサボろうと私用を済まそうと、仕事を取って利益を上げてくれていればうるさく言うつもりはなくて、ある程度は目をつむっているのだけど、行く先々で悪い話を聞かされて客先に行く気になれない様子を見ていると、このままではいけないな・・と思う。
そう思うのだけど、どう声をかけていいのか分からない。
「今は、我慢の時やで。」と言ったものの、本当にそれだけで良いのだろうか。
日々の少しずつの仕事が、気が抜けて雑になってしまってはいないだろうか。
投げやりな考え方で対応してはいないだろうか。
そんなことを言っている自分自身のテンションが上がってこないもの、まずいのよね・・。
とにかく、考えが固執してしまわないように気をつけて、前を前を見ていくようにしよう。

« 冷蔵庫 | トップページ | お料理DAY »

コメント

私も行く先々で、マイナスの話ばっかり。
みんな景気が悪くて、ブツブツ言ってるので、あ~またか・・という感じになるのが普通です。

でも・・でも・・
こういう時だからこそ、その話をしっかり聞いてあげて、今、何かできることはないか一緒に考えてみるのが大事。
どんな小さなことでも、何か情報持っていけないか考えて、役に立たないかもしれないけど一緒に考えてる姿を見せてアピールする良いチャンスです。
調子の良いときになら、どんな営業の人だって調子よく近付いて、適当に仕事とれるけど、悪くなるとすぐに仕事をくれないからと行かなくなるんです。

なぁ~んて、仕事の内容がわからないから適当なこと言っちゃうけど、私はそういうつもりでお客さんとお付き合いしてます♪

ごめん・・
長かった(汗)

ひろさんと私のお仕事の業種って同じだから
痛い程、わかる話だよ・・・weep
そうなんだよね、見積もりがあるうちは、まだ
どうなるか決まってなくても、いくらか追跡として
頑張れるから良いんだけど、一瞬でも見込み客が
無くなると、一気に不安になっちゃうよね。

だから、私、雑貨販売も辞めれないんだ~。
うちなんて、ほんと規模小さ過ぎだから
1本のみの仕事だと、駄目な月は不安なの。

今も、オンラインショップも正直 数年前は
笑う程、お粗末な私の作ったサイトでも
売れてたけど、今じゃ競争率が激しすぎて
「普通」じゃ、なかなか厳しいが現実・・・
そんなで今、「楽天」に出店しようか迷ってて、
近日、セミナーに行くんだ~。

でも、アナログ時代からの同期のような雑貨屋さんがほとんど、潰れちゃったり、楽天専属ショップになってて、何かすごく寂しいと思う今日この頃です。

いつまでも「個性」って少しでもいいから残したいよね。

ひろさんも、上に立つ人間として、ほんといろいろと大変だよね。いつも感心してますよ。
私は、ほんと頼りないものでして・・・gawk

ごめん・・・hirorinより長かった・・・sweat02

>hirorin 様
hirorinもkanaさんも、まじめなコメントの時はいつも「ながくなった」って言ってるのよね。
それって、私にはと~っても嬉しいことなんだ。
本当にありがとうhappy02
仕事の内容は分からなくても営業の仕事には通じるものがあるので、hirorinの言ってくれてることは良くわかるし的を得ていると思います。
私もそう思って接しているんだけど、何を言ってあげたら良いのか自分自身が分からないもんだから困っちゃって。
それで自分の気分もdown
でも、hirorinの言うように一緒に考えるだけでも良いんだよね。
いろんな意見を肯定的に聞いていたら、何か良い案が浮かぶかもしれないし。
うんうん、そうだよね。
そういうふうに話をしてみます。
hirorinに言われて気付いたけど、何を言っていいのか分からなくて会話も減ってしまっていたかも(汗)
こりゃいかんsign03


>kana 様
hirorinにも言ったんだけど、kanaさんもhirorinも私がまじめな悩みを書いてるときはいつも「長くなっちゃった」って付け足しのあるコメントをくれるんだよね。
それ、私にとってはすごく嬉しいことなの。
本当にありがとうhappy02
kanaさんは同じ業種だから、どんなふうに痛い目にあってるかも良くわかってくれると思ってた。
今の時期、本ときついよね、この業界。
でも、そんなことばっかり言っててもしょうがないから、何とかがんばらなくちゃね。
kanaさんは雑貨ショップがあるから良いな。
うちの会社は建築1本だからきついよ。
ここ2~3年他の職種も探したけど(飲食とかいろいろリサーチしたよ)、なかなか見つからなくて。
ネットショップは私もやってたから良くわかるよ。
私の場合はネットショップのみで既存店なしだったんだけど、よほど特殊なものでないとそれでは儲からないと分かりました。
普通のショップならまず既存店ありきかな。
楽天は出店したことないけど、どうなんだろう。
あの店舗数だからねぇ。
どちらにしても、ネットショップもかなり手をかけないと”儲かる”までは達しないですよね。
希少価値のある特殊なもの(めったにないようなもの)や有名なものなら別だけど。
セミナーで良い情報が入手できたらいいね。
私も何か見つけたいなぁ。

あ、私も長くなっちゃった。
ごめんなさ~いsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/43090747

この記事へのトラックバック一覧です: やる気:

« 冷蔵庫 | トップページ | お料理DAY »