« やる気 | トップページ | 歯が・・・ »

2008/11/16

お料理DAY

昨日、本当は禁酒日だったんだけど、ちょっと"寂しい病"にかかってしまったので、持ちを入れ替えて前向きな気持ちになりたくてワインを飲んでしまいました。
こんな日もあって良いよね?
でも、気持ちが前向きになったら食欲も出てきて、ちょっと飲みすぎ&食べ過ぎだったかもcoldsweats01

さて、前向きになったところで、今日は先日買ったオーブンレンジが届きました。
新しい電化製品が届くととっても嬉しいけど、使い方に慣れるのがちょっと手間。
そこで、今日はこのオーブンレンジを使ってのお料理DAYにしました。
まずは、クッキーづくりhappy01

クッキー焼くの、中学生の時以来です。
ひゃ~、なんか女の子しちやったhappy02
自分で作ったクッキーはやさしい味で美味しい。
なつかしい味だなぁ。

次は、晩御飯にレンジを使って鯛飯おにぎり作り。
鯛の切り身に塩をふってお酒をかけ、レンジでチンします。
火が通ったら鯛の身をほぐし、小さく刻んだ大葉と白ゴマと一緒に御飯に混ぜ、味を見て塩気が足らなかったら少し味塩を振って味を整え、おにぎりにします。

これ、めっちゃ美味しいhappy02
また作らなくちゃlovely


« やる気 | トップページ | 歯が・・・ »

コメント

おはようございます。
おっ、今度はおニューのオーブンレンジですね!
可愛いクッキー、ああ、お近くならお茶の相手に行くのになぁ(^^ゞ
禁酒日といえども、気持が和むなら、すこしの
アルコールは良しとしましょ♪
鯛飯おにぎり、美味しそう!
そして、実は本物の美味しい鯛飯を食べたことがない私には興味津々です。

>ぴよ 様
あぁ、私もぴよさんといっしょにお茶したいですhappy02
私はぴよさんの手作りパンをいただきたいなぁlovely

鯛めしは愛媛の郷土料理で、鯛一匹丸ごとご飯とい所に炊き込むものと、鯛のお刺身をご飯にのせて出汁醤油をかけていただくものとあります。
このおにぎりはご飯と炊き込む鯛めしのほうの簡易版です。
美味しいですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/43137364

この記事へのトラックバック一覧です: お料理DAY:

« やる気 | トップページ | 歯が・・・ »