« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/30

帰省します

只今帰省の移動中です。
すごい人だけど、お土産を買うために立ち寄ったデパ地下の方が人がすごかったかも。
何回おばちゃんの肘鉄くらいそうになったことか。
お土産買って新幹線の駅に着いたらもうふらふら。新幹線では爆睡してしまいました。
せっかく買った本も全然よんではないや。
今は乗り換えの時間待ちです。
着いたら友達が迎えに来てくれるのでお茶します!久しぶりに友達と会えるのは嬉しいな。

2008/12/28

お雑煮


お雑煮は土地それぞれでいろいろなタイプがありますね。
私の実家は、おすましに白菜と丸もちを入れるシンプルなものです。
先日、会社の人の家では白みそのお雑煮だと聞き、正直言って「え~sign02ありえない~bearing」と思ったのだけど、何度も美味しい美味しいと言って、3日間三食お雑煮で良いと言うのを聞いてると、どうしても食べてみたくなりました。
何が入ってるのか聞くと、里芋・大根・人参・丸もちとのこと。
flair里芋・大根と白みそなら有りかも知れないnote
そう思って、早速作ってみました。
あら、美味しいhappy02
これは有りですheart04
おもちも美味しいけど、何より野菜が美味しく食べれます。
特に大根が良い感じ。
沢山作ったので、明日も食べようhappy01

2008/12/23

今日の夕食

いつも優しくて明るい良い人でいられたら良いのに。
そうありたいと思っていても、ふと気がつくと、わがままでご機嫌斜めになった自分がいる。
大したことじゃないのに。
むすっとして不機嫌な受け答え。
途中で気づいて最後は笑って見せるけど、手遅れじゃない?
いい年して、何やってんだろ。


さて、今日の夕食は、エノキを煮てあっさりなめ茸を作ってご飯に混ぜたおにぎり、セロリとリンゴのサラダ、レタスとセロリの葉の炒め物、トマトです。
見事に野菜のみ。
偉いでしょshine
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、冷蔵庫に野菜しかなかったのでしたcoldsweats01

朝昼兼用


昨日は遅くまで飲み食いして今朝は起きるのが遅くなったので、朝昼兼用の食事です。
クロワッサンのレタス・卵・トマトはさみとミネストローネです。
クロワッサンて、そのまま食べたら中がスカスカだから2個くらい軽々たべちゃうのに、こうやっていろいろはさんで食べたらボリューム満点happy02
ミネストローネは、トマト1個に玉ねぎ1/2セロリ1/2入ってます。
おなかいっぱいでしばらく動けませんでしたwobbly
今日もお仕事お持ち帰りだけど、その前にジムで運動してきます。
昨日も確実に食べ過ぎてるし、明日以降も飲みに行く予定がが続くので、今日は運動しておとなしく禁酒日です。
それにしても、今年の暮は飲食店はすいてるなぁ。
今年の忘年会は、ケータリングで食事を取り寄せて社内でやっちゃう会社もあるそうです。


2008/12/22

飲んじゃった

気持ちの整理がきちんとついていたつもりなのに、なぜ心が揺らいでしまうのだろう。
つらくなるだけなのに。


土日はお誘いがない時は禁酒するって決めてたのに、土曜日は飲んでしまいました。

どうしても・・・・・・・・・・飲みたくて。

意志弱すぎ~。

五目豆


土曜日にまたまた仕事をお持ち帰りして、家でことこと五目豆を煮ながらお仕事してました。
初めて作った五目豆。
ぴよさんにレシピを教わって作りました。
自家製五目豆はやさしいお味で、ぱくぱくいくらでも食べれます。
ただ、ちょっとしわしわになった豆がちらほら。
煮汁がなくなりすぎたのかな?


金曜日の夜、飲みに行った帰りにぷらぷら駅まで歩いてたらすごい人人人!
何事かと思ったら、ライトアップして光のアーケードが出来てました。
きれい~。

2008/12/16

もしかしたら・・・

もしかしたら、今すぐではないのだけど、大切なものを1つ手放さなければならないかもしれない。
前向きに考えて、1番大切にしなければならないものを見失わないように心掛けてるけど、今はちょっと心が悲しんでる。
今だけ・・・今だけ・・・・・。
やらなきゃならないことはたくさんある。
気持ちを強く持って頑張れ、自分。

ちりめん山椒に挑戦

先日の日曜日は、新しく買ったコンロが届いたりケーブルテレビの点検があったりで外出できないので、仕事を持ち帰ってました。

で、仕事をしながらちりめん山椒作りに挑戦。
山椒の生が手に入らなかったので、塩ゆでしたものを塩抜きして使いました。
ちりめん山椒は大好きなんだけど、出来合いを買うとちょっと辛すぎたり味が濃すぎたりでいつもあと一歩といった感じで、どちらかというと固いカラカラまのものよりしっとりとしてる方が好きだし、とにかくベストなものになかなか出合えなかったのです。
それが先日、最近通い始めた和食の店で私好みのちりめん山椒に出会ってしまったのだsign03
色が薄めで味が濃すぎず、やさしい味のしっとりとしたちりめん山椒ですlovely
これはもう、作りたいスイッチ入りましたflair
で、ちりめん山椒に挑戦です。
作り方はネットで調べて、私好みのレシピを探し、ひとつ自己流で昆布だしを使いました。
以前カレイの煮つけを作った時、薄味で作る時は昆布だしで煮るととてもおいしかったので、きっと今回もいい味を出してくれるはずです。
で、コトコトと弱火で煮て、陰干しで乾かして、完成shine

写真の写り方で濃い色に見えますが、実際は写真よりずっとうすい色です。
あぁ、最高。
思った通りの出来栄えに自分でもびっくりです。
ほれぼれするお味と食感lovely

この日の晩御飯は、このちりめん山椒を混ぜたおにぎりです。
ほら、こんなにたくさん混ぜても辛くないの。
美味しいよ~、幸せだよ~。
おかずは、白菜と揚げのたいたのと出し巻きです。
白菜もやさしいお味で美味しいわぁ。


そうそう、炊いたちりめん山椒を乾かしてる間に、先日作って冷凍しておいたりんご煮を使ってパウンドケーキを焼きました。

こちらもやさしい甘さで美味しかったよ。
もっとりんご煮が入ってた方が良かったかな。
あんなに食べちゃわないで、もっと残しとけば良かったなcoldsweats01


そんなことしてて仕事は出来たのかって?
ちゃんと仕事もノルマは仕上げたよ~catface

2008/12/14

食べ過ぎ~

昨日は、念願のラタトゥイユと赤ワインの夕食をとりました。
まずはラタトゥイユ作りをゆっくり楽しもうと思ってたのに、日曜日の予定の都合上土曜日中にいろいろすませなきゃならなかったので、買い物をして家に帰ったら9時半過ぎ。
ま、今日は夜更かししても良いから有りだわ、とラタトゥイユを作り始めたら・・・・・ないsign03
トマト煮の缶詰を買い忘れてるsweat02
あわてて近くのスーパーまで走り(12時まで開いてるありがたいスーパーです)、もう一度気を取り直して作り始めました。

できあがり。
うまいhappy02
まじ、美味しいです。
手前は貝柱のバター焼き。
もう一品何か作ろうと思ったけど、時間が遅かったのでこれのみ。
食べたりなかったら後で何か作ろうと思ってたんだけど、ラタトゥイユが美味しかったので明日に置いておこうと思ってた残りを変わりして全部たべちゃいました。
この辺りで酔いも回って食欲中枢が刺激され、やばいです。

茄子とベーコンのチーズ焼きを作って食べてしまいました。
その後、目玉焼きのチーズのせも・・・sweat01
とろとろチーズ大好き人間なので、こうなると止まらないのだ。
やばいです。

今朝、恐ろしいことに体重が1キロ増えてました。
やばいっっshock
土曜日の家飲みはやっぱ危険だわ。
・・とか思いつつ、朝昼兼用だから・・と、こりずにまたまたチーズのったパンとウィンナーの入ったパン食べてるし。
今日はこれから新しく買ったコンロが届いて、ケーブルテレビの点検も来るのでずっと家にいます。
そこで、お仕事を持ち帰ってるのだけど、またまたお菓子作りと新しいお料理にも挑戦する予定。
本当に予定が全部こなせるのかsign02
今の時点、とりあえず掃除とアイロンがけが終わっただけです。


2008/12/10

パネトーネ


パネトーネをもらいました。
イタリアの伝統的なクリスマスのパンですね。
パンのようなケーキのような。
クリスマス用の飾りつきでかわいい。
明日食べようlovely

ここ数週間、ずっと思い描いていたことがあります。
それは、土曜の夜にラタトゥイユを作って、それを食べながらゆっくりワインを飲むことです。
検査も一段落したし、今週の土曜日こそは実行したいと思って、土曜日の代わりに今日は禁酒日にしました。
うふふ、楽しみだわ~happy02

チョコチップ入りバナナケーキ


日曜日は、会社の営業君のリクエストでバナナケーキにチョコチップを入れて焼きました。
うんうん、美味しいlovely
そりゃ美味しいよね。
チョコとバナナて合うもの~heart04
カップがもったいないので、前回の倍の量作って天板に流して焼きました。
沢山できたよ~。
誰が食うねん!って言うくらい焼けたけど、日持ちするから全部会社に持って行きました。
「量が多いから残ったら明日食べたら良いからね」
って渡したんだけど、皆で殆ど食べちゃってました。
さすがにお腹いっぱいになったって、1~2個残してただけ。
営業君たち、お腹減ってるのね。
外回り、ご苦労さまです。

2008/12/09

健診結果

以前から医者に言われていたすい臓の調子ですが、本人は全く自覚症状のの無いままですがそれでも週末は出来る限り禁酒日にして過ごしていました。
最初はきっちり週に3日禁酒日をとってたんだけど、だんだん甘くなってきて週に2日になり、時にはその2日のうち日曜日はランチbeerする時もあったんだけど、それでも一応気に留め続けてはいました。
で、先日血液検査の採血とエコーをとり、昨日はCTをとりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのCTが大変だったのです。
CTをとるときに造影剤を点滴で入れるのだけど、その点滴の針が血管になかなか入らなくて、結果4本も針を刺されたのでしたsign03


検査後の私の左手

右手

若い先生が2人がかりでやってたんだけど、針をさしてから血管を探して針をぐりぐりするから痛いのなんのって。
我慢しようと思っても身体が逃げてしまうし、たまりかねて何度「痛い!」って言ったことかweep
ホントに泣きそうになりましたcrying
歯医者へ行くより痛かったもんね。
で、その失敗だらけの腕は、検査中は全部止血用の大きなガーゼを止められていたけど、終了後こんな大きなままでは帰れないし血がにじんでいたので看護婦さんのところに変えてもらいに行ったら、私を見た看護婦さんが一言。
「あら、まぁ・・・・・・・・、ご苦労様~」
マジで気の毒そうにされました。
で、小さなシールに変えてくれながら、
「痛いとこある?」
って言ってくれたので、ずっと痛かった一箇所を言うと、
「湿布はっとくね。ちょっとはましだと思うから」
と言って湿布を貼ってくれました。
この湿布のところ、昨日1日ペンを握ると痛かったのよ~weep


そんなこんなの検査でしたが、終わった時は疲れきってて、結果を聞く緊張感なんて全く無くなってました。
その結果は、血液検査は正常値に戻ってて、エコーは以前と変わりなかったけど、CTだとすい臓の腫れが少し小さくなってると言われました。
先生が、
「あんなに高かった数値が一気に落ちたなぁ。CTでは小さくなってるように見えるし、だいぶ節制した!?」
と言うので、
「え~、一応飲まない日をちょっと増やしてました。」
と答えると、先生は、
「なんや~、ずっと飲まずにおったんちゃうんか~!」
と言って笑ってました。
最終的には、これからもその節制は続けるようにと言われて帰りました。
とにかく、良くなってきてたので良かったです!
痛かったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


こんなことがあったので昨日アップし忘れた日曜日のワンプレートです。

またまたhirorinにヒントをもらった焼きおにぎりです。
おにぎりにお味噌をつけて大葉をはってトースターで焼きました。
おにぎりは、両面軽く焼いてから、お味噌にお酒とお砂糖を混ぜたものを塗って軽く焼いて、その後大葉をはってひっくり返してもう片面に味噌を塗って同じように焼きました。
軽く焼けた大葉と味噌が何とも言えない香りと美味しさで、思わず「うまっっ!」って言っちゃったよ~lovely
めちゃお勧めですっっhappy02
他は、前日作った切干大根の煮物と、糸こんにゃくとほうれん草の中華風炒め物と茄子の糠漬けです。
日曜日も満足満腹でした!

2008/12/07

今朝の朝食

昨日作ったりんご煮でトーストです。
普通につけて食べても美味しいし、りんご煮ととろけるチーズをのせて焼いても美味しかった!
りんご煮をのせて焼いたらアップルパイみたい。ますますお菓子に使ってみたくなりました。
ただし、美味しいから食べ過ぎ注意です。
また食べ過ぎちゃったよ〜。

ワンプレートご飯

昨日の夕食は、先週買ったお皿を使ってワンプレートにしました。
おにぎりは、hirorinにヒントをもらってうなぎおにぎり。
ちょうど、うなぎの蒲焼き半身が3割引だったので即買い!
半分は刻んだうなぎをご飯に混ぜてにぎり、後の半分はそこにお漬け物も混ぜてにぎりました。
めちゃ美味い〜!
あとは、切り干し大根の煮物、ほうれん草のペペロンチーノ、さやいんげんの炊いたのです。
 切り干し大根て、お惣菜で買ったら美味しくないけど、ちゃんとお出汁をとって作ったら美味しい!
あぁ、まんぷくです。
よく考えたら、おにぎりにうなぎが入ってるんだからこんなにおかずは必要なかったかも。

りんご煮

昨日の夜、ぴよさんに教えてもらったりんご煮を作りました。
りんごの皮でこんなに綺麗な色になるなんて!
綺麗で美味しくて幸せ〜。
沢山出来たので冷凍しておいて、こんどこれでお菓子を作ってみようかな。

2008/12/05


今朝、家を出る時は薄日がさしていたので傘を持たずに出かけたら、会社の最寄の駅に着いた時には雨がぱらぱら降っていました。
ついてなてな~と思いつつ足早に会社まで行き、濡れたコートをかけて朝の掃除をし始めたら、急に外が夜のように真っ暗になって雨がバシバシ打ち付けるように降り出し、雷がガシャガシャと落ちそうに鳴り出しました。
そして、その雨は止む気配が無く、しばらくすると次々と皆がぬれねずみになって出勤して来ました。
私、ついていないと思ってたけど、もしかしたらついてたのかも。

最近良い事が少なくて、「何でこんなことになるんやろ」と思うようなことばかり起こって、だんだんやる気がおきなくなってきてたけど、もしかしたらそれだって今日の雨みたいに、今は良くないと思ってても後で考えるとそうでもなかったんだって思えることかもしれない。
何かが起こる時は何かを変えるきっかけかもしれないし、気落ちばかりしていないでもう少し前向きに考えてみよう。

2008/12/02

忘れ物~

最近、ワンプレート&おにぎりがお気に入りなので、昨日ワンプレート用のお皿を買いました。
買いました。
買いました・・・のにsign03
夕食を食べたお店屋さんに忘れてきてしまいましたcrying
気付いた時は地下鉄のホーム。
仕方ないのでお店に電話を入れて、後日取りに行くことを伝えました。
あぁ、酔っ払ったらこれだからなぁ。

2008/12/01

バナナケーキ

今日は外でランチbeerだったんだけど、その時食べ切れなかった煎り銀杏をお持ち帰りしたので、夜もまたまた飲んでしまいました。
本当は飲まないつもりだったんだけど、お酒飲まずに煎り銀杏食べるのも寂しいでしょ?
酒飲みの言い訳かなcoldsweats01

夕食前に、先週バナナをもらっていたのでバナナケーキを作りました。
初めて作ったんだけど、最近作った中で1番美味しいかもhappy02
完熟のバナナだったら、もっと美味しかっただろうな。
デザートに2個食べちゃった。
やばい、最近食べすぎ~coldsweats01

飲みすぎ食べすぎで、今日は胃の調子がいまいちです。
今週末は節制しようbearing

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »