« 今朝の朝食 | トップページ | チョコチップ入りバナナケーキ »

2008/12/09

健診結果

以前から医者に言われていたすい臓の調子ですが、本人は全く自覚症状のの無いままですがそれでも週末は出来る限り禁酒日にして過ごしていました。
最初はきっちり週に3日禁酒日をとってたんだけど、だんだん甘くなってきて週に2日になり、時にはその2日のうち日曜日はランチbeerする時もあったんだけど、それでも一応気に留め続けてはいました。
で、先日血液検査の採血とエコーをとり、昨日はCTをとりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのCTが大変だったのです。
CTをとるときに造影剤を点滴で入れるのだけど、その点滴の針が血管になかなか入らなくて、結果4本も針を刺されたのでしたsign03


検査後の私の左手

右手

若い先生が2人がかりでやってたんだけど、針をさしてから血管を探して針をぐりぐりするから痛いのなんのって。
我慢しようと思っても身体が逃げてしまうし、たまりかねて何度「痛い!」って言ったことかweep
ホントに泣きそうになりましたcrying
歯医者へ行くより痛かったもんね。
で、その失敗だらけの腕は、検査中は全部止血用の大きなガーゼを止められていたけど、終了後こんな大きなままでは帰れないし血がにじんでいたので看護婦さんのところに変えてもらいに行ったら、私を見た看護婦さんが一言。
「あら、まぁ・・・・・・・・、ご苦労様~」
マジで気の毒そうにされました。
で、小さなシールに変えてくれながら、
「痛いとこある?」
って言ってくれたので、ずっと痛かった一箇所を言うと、
「湿布はっとくね。ちょっとはましだと思うから」
と言って湿布を貼ってくれました。
この湿布のところ、昨日1日ペンを握ると痛かったのよ~weep


そんなこんなの検査でしたが、終わった時は疲れきってて、結果を聞く緊張感なんて全く無くなってました。
その結果は、血液検査は正常値に戻ってて、エコーは以前と変わりなかったけど、CTだとすい臓の腫れが少し小さくなってると言われました。
先生が、
「あんなに高かった数値が一気に落ちたなぁ。CTでは小さくなってるように見えるし、だいぶ節制した!?」
と言うので、
「え~、一応飲まない日をちょっと増やしてました。」
と答えると、先生は、
「なんや~、ずっと飲まずにおったんちゃうんか~!」
と言って笑ってました。
最終的には、これからもその節制は続けるようにと言われて帰りました。
とにかく、良くなってきてたので良かったです!
痛かったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


こんなことがあったので昨日アップし忘れた日曜日のワンプレートです。

またまたhirorinにヒントをもらった焼きおにぎりです。
おにぎりにお味噌をつけて大葉をはってトースターで焼きました。
おにぎりは、両面軽く焼いてから、お味噌にお酒とお砂糖を混ぜたものを塗って軽く焼いて、その後大葉をはってひっくり返してもう片面に味噌を塗って同じように焼きました。
軽く焼けた大葉と味噌が何とも言えない香りと美味しさで、思わず「うまっっ!」って言っちゃったよ~lovely
めちゃお勧めですっっhappy02
他は、前日作った切干大根の煮物と、糸こんにゃくとほうれん草の中華風炒め物と茄子の糠漬けです。
日曜日も満足満腹でした!

« 今朝の朝食 | トップページ | チョコチップ入りバナナケーキ »

コメント

こんばんは~。
あらら・・・なんて痛々しそうなひろさんの腕!!
ああ・・・ほんとに、こんな事ってあるのよね。
ひろさんも血管がみつかりにくいのね・・・
あの針を刺してぐりぐりってされるのは、もう
イヤぁ!!って叫びたくなるくらい痛いしwobbly
私も10年くらい前だけど、しょっちゅうやられて、もう病院に行くのは嫌だったなぁ・・・
上手な看護師さんだと、すっとすぐに血管をみつけてくれるのにね。
いろいろ節制して、ちゃーんと結果もでてきていうようだし、
ひろさん、偉い!もうすこし、頑張って~♪

ところで、ワンプレートの美味しそうなお料理たち!
きれいに盛り付けてあると、目でも楽しめるので
お食事が楽しいですよねnotes
ああ、それにしても、美味しそう~~lovely
香ばしいお味噌の香りも・・・

画像を見るだけで痛そう。
というか、ひどすぎですね。お疲れ様でした!!

看護師も1回で入らないと焦るみたいで、ひろさんのようなケース、たまに見ます。

血管が細かったり針を入れずらいと本当に辛いですもん。
私は先日、足首に点滴をして泣きました(ノ_-。)

どうぞお大事に。。

この前うちの父も検査の時に7回くらい針さされて怒ってた。
でも、時々なかなか入らない人がいるんだって。
血管が拒否しするらしい。
あと、針刺そうとすると血管がどんどん細くなってさせなくなる子もいるらしいよ。
人間の身体って不思議ね。
痛かったでしょーーもう、かわいそう!!
結果がよかったのは、痛みに耐えた神様のご褒美?・・じゃないね、ひろさんの努力だ。
エライっ!!!

>ぴよ 様
もうやめて~って叫びそうになりました。
心の中では「へたくそ~sign03」ってずっと言ってたしcoldsweats01
看護婦さん曰く、寒さで血管が出にくかったのかもね・・とのことでした。
この病院で何度も採血してるけど、看護婦さんたちには失敗されたことないんです。
だから、寒さもあったのかな。

お料理ですが、今まで晩御飯で彩を考えたこと無かったんだけど、ワンプレートにし始めたら色が気になるようになりました。
これも良い事ですよね。
この焼きおにぎり、手間はかかるけどホントに美味しいですよhappy02


>hito3 様
ひどいでしょ~。
私、この病院で何度も採血してるけど、看護婦さんたちは一度も失敗したことないんです。
この日は初めて見る若い先生だったので、もしかして新米先生の練習の相手にされちゃったのかも。
「看護婦さんに変ってsign03」って心の中で叫んでました。
hito3さんは足で点滴sign02
痛そう・・・・・shock
私は手の親指の付け根でしたことあります。
痛いし、手が凍るのよね~。
お互い、医者通いはやっかいですね。
hito3さんもお大事に。


>hirorin 様
7回sign02
そりゃ怒るわshock
刺すだけなら良いんだけど、刺したままぐりぐり動かされるとマジで痛いよ。
麻酔打ってるわけじゃないんだから、針で身体の中つつくなっつーのcrying
お父様もお疲れ様でした。
点滴ショックで思いっきり疲れちゃった。
痛みで泣きたくなったのっていつぶりだろう。
結果が良かったから水に流すけどね。(全然流してないけど)

ああ・・・やっと来れた・・・

この記事、随分前から既に力が抜けながら読んでた。何度読んでも、力が抜ける・・・


うお~sign03痛い、痛い、痛いー!sign03bearing

なんで? 大丈夫なの?

こんなこと言ったらいけないんだろうけど、ムカつくよ、そこの医者・・・っつうか、点滴打った奴・・・angry

うちの娘が小学生のとき、やっぱ点滴のとき、ひろさんと同じような思いさせられたんだ。
もう、私可愛そうで病院で泣いちゃったよ!
(娘は我慢強いからグッと歯をくいしばり泣かなかった)

しかも、新米の看護婦で、はじめての患者がうちの娘だったの。

最後、手はすごいあざだらけで、数日動かすこともできなくて、痛そうで、痛そうで、可愛そうで可愛そうで、それは、くやしい思いしたのよ!

その時の、言いぐさ・・・
小児科だったんだけど・・・

「〇〇さんの娘さんは、もう大きいからはじめて
やらせるのに、丁度良いと思ったんです」


・・・これって? 何? どういう意味よ?
大きいから、強いってこと? 
小さいと可愛そうってこと?

も~、今思い出してもくやしくて涙が出る・・・

ああ・・・gawkここでこんな話することじゃなかったよねcoldsweats01
ごめんね・・・

だって・・・ひろさん・・・可愛そうなんだもん!
娘とだぶっちゃったわよannoy

>kana 様
娘さんとだぶってくれちゃうなんてうれしくて、kanaさん泣かせるわ~。
私はそんなに青くあざは残らなかったので、見た目にはましでした。
痛みも翌日にはとれてたし。
町医者なので病院内の人はみんな知ってるので、新人っぽい医者を初めて見た瞬間やばっcoldsweats02って思ったのよね。
だから一瞬にして覚悟しちゃったから腹は立たなかったけど、痛さで泣けたわcrying
会社でも「医者変えろsign03」って言われたけど、長年通った町医者なので今更面倒だし。
あ、こういう記事読むと力が抜けちゃうよね。
私もそうなの。
ごめんね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/43365486

この記事へのトラックバック一覧です: 健診結果:

« 今朝の朝食 | トップページ | チョコチップ入りバナナケーキ »