« 食べ過ぎ~ | トップページ | もしかしたら・・・ »

2008/12/16

ちりめん山椒に挑戦

先日の日曜日は、新しく買ったコンロが届いたりケーブルテレビの点検があったりで外出できないので、仕事を持ち帰ってました。

で、仕事をしながらちりめん山椒作りに挑戦。
山椒の生が手に入らなかったので、塩ゆでしたものを塩抜きして使いました。
ちりめん山椒は大好きなんだけど、出来合いを買うとちょっと辛すぎたり味が濃すぎたりでいつもあと一歩といった感じで、どちらかというと固いカラカラまのものよりしっとりとしてる方が好きだし、とにかくベストなものになかなか出合えなかったのです。
それが先日、最近通い始めた和食の店で私好みのちりめん山椒に出会ってしまったのだsign03
色が薄めで味が濃すぎず、やさしい味のしっとりとしたちりめん山椒ですlovely
これはもう、作りたいスイッチ入りましたflair
で、ちりめん山椒に挑戦です。
作り方はネットで調べて、私好みのレシピを探し、ひとつ自己流で昆布だしを使いました。
以前カレイの煮つけを作った時、薄味で作る時は昆布だしで煮るととてもおいしかったので、きっと今回もいい味を出してくれるはずです。
で、コトコトと弱火で煮て、陰干しで乾かして、完成shine

写真の写り方で濃い色に見えますが、実際は写真よりずっとうすい色です。
あぁ、最高。
思った通りの出来栄えに自分でもびっくりです。
ほれぼれするお味と食感lovely

この日の晩御飯は、このちりめん山椒を混ぜたおにぎりです。
ほら、こんなにたくさん混ぜても辛くないの。
美味しいよ~、幸せだよ~。
おかずは、白菜と揚げのたいたのと出し巻きです。
白菜もやさしいお味で美味しいわぁ。


そうそう、炊いたちりめん山椒を乾かしてる間に、先日作って冷凍しておいたりんご煮を使ってパウンドケーキを焼きました。

こちらもやさしい甘さで美味しかったよ。
もっとりんご煮が入ってた方が良かったかな。
あんなに食べちゃわないで、もっと残しとけば良かったなcoldsweats01


そんなことしてて仕事は出来たのかって?
ちゃんと仕事もノルマは仕上げたよ~catface

« 食べ過ぎ~ | トップページ | もしかしたら・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/43436030

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめん山椒に挑戦:

« 食べ過ぎ~ | トップページ | もしかしたら・・・ »