« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/30

ずっと一緒に

ずっと一緒にいられたら良いのに。
好きじゃない日があっても、腹がたつ日があっても、悲しくても悔しくても、それでもずっと一緒にいられたら良いのに。
良い時も悪い時も、いろんな思いを何度も繰り返し泣いたり笑ったりしながら、ずっとずっと一緒にいたい。

2009/01/22

ずっと好きでいられたら良いのに

恋人でも友達でも仕事仲間でも男でも女でも、一度好きになった人のことはずっと好きでいられたら良いのに。
ずっと好きなままだと思っていても、何かがきっかけで信じられなくなったり好きじゃなくなったりしてしまう。
もしかして、すごく好きな人に裏切られたらショックが大きいから、自分がそれ以上傷つかないために無意識に自分の気持ちがコントロールされているのかな。
もしそうだとしたら、もっと自分の心がしっかりすれば、何かあっても相手を信じたり許したり出来て好きなままでいられるのかな。
好きな人がたくさんいると、傷ついたり悩んだりすることも多いけど、それ以上に毎日が生き生きして楽しいもの。
だから、ずっと好きでいたい。

2009/01/20

左手の場所

最近、よく戸惑うことがあります。
右ききだから、たいていの作業は右手でするのだけど、その時左手をどこに置けば良いのか戸惑うのです。
食事中、左手に器を持たない時はどこ?
ブログめぐりしてマウスを操作してる時は?
ぞうきんがけしてる時は、気づいたらに左手は宙に浮いてた。
意識するとよけい気になるなぁ。

2009/01/18

今朝のこと

今朝、朝食にどうしてもサンドイッチが食べたくて足りない材料を買いに9時過ぎにスーパーに行ったら、まだ開いてなかった。
オープンは9時半。着いたのは9時15分。
待つしかないということで、時間をつぶすために急遽朝の散歩となりました。
もう少し天気が良かったらなぁ。

2009/01/17

蜜芋


先日焼き芋の話をしていたら、「蜜芋」っていうとっても甘い芋があると聞いたので、さっそく買いました。
芋は会社に届くように送って焼き芋にして皆で食べようと思ったんだけど、焼き芋にするにはアルミホイルで包んでトースターやグリルで1時間くらい焼くみたいで、会社にはグリルもトースターもないので悩んでいたら、会社の人が家に焼き芋焼き器を持ってるから焼いてきてくれるとのこと。
で、翌日、奥様が朝早く起きて焼いてくれて、ホカホカの焼き芋を持参で出勤して来てくれました。
蜜芋の焼き芋は、ホントにびっくりするくらいトロトロで甘~いheart01
これ、ホントに芋sign02
初めて食べる美味しさでした。
あまりにも美味しいので、もう一度購入して実家に送っちゃった。
食べてくれたかな~。

今回の蜜芋もネットで買いました。
  ↓

近所のお店では売っていないものがネットで買えるのって、ホント嬉しいですね。
知人や実家に送るのも便利happy01

2009/01/14

チンする焼き芋


これ、レンジで3分チンして食べられる焼き芋です。
焼き芋が真空パックになってるんだけど、あまり味には期待せず興味半分で買ってみました。
お味は、美味しいflair
良い意味で期待を裏切ってくれました。
甘くてホクホクした焼き芋で、これなら文句なしです。
今回は楽天で買ったんだけど、コンビニやスーパーに売ってたら良いのにな。
ちなみにここで買いました。
  ↓


先週末の禁酒日のごはん。

ほうれん草のペペロンチーノと、茄子と大葉の炒めたのと、お味噌と大葉のおにぎり。
ほうれん草のペペロンチーノは以前作ってお気に入りになりました。
茄子と大葉の炒め物は、油で炒めてかつお出汁で味付けしてます。
これもお気に入りになって、2日続けて作っちゃいました。
おにぎりは、お味噌とご飯を混ぜてみました。
とっても美味しいんだけど、ちょっとべちゃっとするかな。
ご飯を少しかために炊いたら良いのかな?

2009/01/11

ワサビドレッシング2種


昨日、大根をワサビのドレッシングで食べました。
スライスして塩をふってしんなりさせた大根を、ワサビを混ぜたポン酢で和えたものと、ワサビを混ぜたマヨネーズで和えたもの。
千切りにした大葉を混ぜてます。
どちらも美味しかったけど、マヨネーズの方がインパクトあって癖になりそうな味だったな。
いろんな食べ方が出来る大根も大したものだなぁ。

奥にあるのは、イカと大葉の炒めもの。
醤油味にしたけど、塩コショウでも良いな。

2009/01/08

教えて

「行ってきます」
と言って会社の人が出て行った後、私はひとりでお留守番。
出かけた人の机が散らかってたので片付けていたら、携帯電話を忘れている。
「あ!!」
と、思わず追いかけようとしたけど、事務所は私一人なので出られない。
「電話かけよう」
と思ったけど、相手の携帯はここだ。
誰か、携帯を忘れた人に「携帯忘れてるよ」って連絡する方法を教えてください。

2009/01/06

今日はおとなしく・・・

さっき、飴を食べようと思ったら失敗して床におとしちゃった。
もう一度、違う飴を食べようとしたらまた床に転がしちゃった。
諦めて、フリスクを口へ。
こういう日は、なんだかおとなしくしてた方が良さそう。

おとなしくと言えば、食欲もおとなしくさせなくちゃ。
お正月中に夜中に何か食べちゃう癖がついちゃってようで、昨日も夜中におなかがすいて食べてしまったのよね。
お酒飲んでなかったら我慢できるんだけど、少しでも酔ってると我慢できないんだよね。
今朝、恐る恐る体重計にのったら、体重up
やばいよ。

とにかく、今日は全ておとなしく・・・っと。

2009/01/05

今年の目標

今年の目標。

「私には出来ない」
「私には無理」
そういうセリフを言わないこと。
苦手意識が強すぎて、やりもしないうちからそういうことを言うことがあるのです。
確かに苦手だけど、やってみなくちゃ分からないし、慣れるまでには時間がかかるかもしれないけど、案外出来るかもしれない。
苦手なことにあえてチャレンジしてみるのも良いかも。

それと、本当に大切なものを見失わないようにして、大切なものは一生懸命守り通すこと。
いつも甘えやわがままが出てしまうので、もっと強くなりたい。

すぐに忘れちゃうから、忘れないための覚書でした。


お正月、実家でいろいろ作ったけどみんなほぼ完食しちゃって、ちりめん山椒をもう一回作ってほしいと言われたので作っておきました。
うれしいですね。
そうそう、りんごが硬くて食べられないというのでりんご煮も作っておきました。
今日パンを買ったので明日パンにつけて食べるって言ってたな。

2009/01/03

布団の海

布団の海
昨日までの光景です。
姉と姪っ子2人との4人で布団並べて寝ていました。
3人は昨日帰って行ったので今日は1人です。
寂しいなぁ。

2009/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
気ままなブログですが、お付き合い下さった方々、本当にありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
昨日は五目豆とちりめん山椒を大量に作りました。
給食のおばさんの気分だわ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »